仕事

サラリーマンの時計は安いとダメなの?平均はどれぐらい?しないのはマナー違反?

投稿日:

お仕事本当にお疲れさまです。

スーツやかばんも大事ですが、腕時計って基準が人それぞれで難しいですね。

今回は、働くサラリーマンの腕時計に注目していきます。

あなたのイメージをグンと上げる腕時計をして、仕事もまたはりきって頑張りましょう。

さっそく見ていきましょう。

スポンサーリンク

サラリーマンの時計は安いとダメなの?

30代のサラリーマンは仕事にも慣れてきて、楽しくなってくる頃かもしれません。

余裕が出てきたその頃に、身の回りの小物がどうあるべきか、心配になってくるかもしれません。

ここでは、先ず腕時計の値段や使用の理由について考えていきます。

■安いとダメなのか?

これは仕事の種類による事でしょう。

例えば、会社の中や外回りで人に会う機会が多い職種であれば、ある程度の価格がある腕時計が必要でしょう。

また、スマホで時間を確認出来ますが、人と話している時に携帯を取り出す事は失礼にあたるかもしれません。

腕時計でさりげなく時間をチェック出来るのは持っていて損ではない事でしょう。

■使わないとダメなのか?

腕時計を使用していない人は、時間や小物遣いにルーズな印象を与えてしまいます。

安い時計でも、使用している事できちんとしたマナーを示せるかもしれません。

安い時計で恥ずかしいと思ってしまう人は、予算を考えて探せば5,000円ほどでも立派な時計を探せますよ。

スポンサーリンク

サラリーマンの時計の平均はいくらぐらい?

では、腕時計で好評なものを年齢と一緒に見ていきましょう。

■20代

若いサラリーマンの元気な姿は見ていて癒されます。

時計だってオシャレの一環ですから、気を抜かずに良いものを選びたいですね。

【5,000~2万円くらいが相場】

あまり効果できらびやかなものを着けているとかえって、先輩からおもしろくないとレッテルを貼られてしまう事にもなり兼ねません。

スーツの値段が中級であれば、腕時計も同じくらいがおすすめです。

■30代

仕事で大きな期待がかかり始めるこの時期は、腕時計が断然必要かもしれません。

カッコいい時計を使って、バリバリと仕事をこなしたいですね。

【10万円以下が相場】

少し、良いものを着けてますます仕事を充実させたい時期かもしれません。

ベルトや靴も格上げして、服装にお金がかかってしまいますが、腕時計も気を抜かずに!

■40代以降

後輩に信頼される先輩として、腕時計選びにも力を注ぎたいですね。

落ち着いた大人の貫禄と色気を出す、良い時計を選びましょう。

【10万円以上が相場】

ブランド時計でも良いですが、一生使える時計を探す勢いであれば慎重に探しましょう。

サラリーマンで時計をしないとマイナスなイメージなの?

時計は好きではないという人も、最後に腕時計の利点を知って考え方を変えてみましょう。

①ノン腕時計はマイナスのイメージ?

時計を着けているだけで、時間に正確・期日までに仕事をこなすなどサラリーマンにとっては良い印象を与える事が出来ます。

逆に、時計を着けていない事がマイナスのイメージを作ってしまう事に繋がりかねませんから気を付けたいですね。

②安い時計は格下げの理由?

ある程度の値段を掛けた方が、時計を探す際に間違いないものを見付けるために役立つかもしれません。

上記にあげたような年齢や来ているスーツに合わせて予算を決めましょう。

③腕時計の良さは印象アップ

装飾品として気軽にオシャレが出来るので、お気に入りの時計をぜひ探してみましょう。

取り引きが上手くいくかどうかも、ここに掛かっているのかもしれません。

④時計屋で購入したら、メンテナンスが有利

最初に高価だと思っても、長い目で見るとメンテナンスを良くしてくれるのはきちんとした専門店である場合があります。

電池交換など無料でしてくれる所が多くあります。

まとめ

いかがでしたか?

腕時計は一生使えるお気に入りのものを探せるとラッキーですね。

時計を長く使えると、愛着が出てきて本当に大切にしたくなります。

ぜひ、毎日のお仕事を応援してくれる素敵な腕時計を探してみましょう。

応援しています。

スポンサーリンク

-仕事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

履歴書でバイトの職歴に掛け持ちの場合の書き方は?短期のものも書くの?

学生の場合、たくさんのバイト経験のあることも少なくありません。 さらにバイトの掛け持ちということもあります。 正社員として働いていてもダブルワークという場合もあります。 そんなバイト経験を履歴書に書く …

願書の封筒の書き方で「御中」と書くべきなの?裏は何を書くの?

教員の採用試験には、受験願書、履歴書、返信用封筒などの提出書類を入れて封書での郵送が必要です。 郵送だから、適当に送ればいいだろうと思っているあなたは、大きな間違いをしているのですよ。 実は、これらの …

退職を病気のためにすることをメールするのにどんな文例がある?

縁あって入社して懸命に働いてきたのに、病に打ち勝つことが困難でやむを得ず退職を決意した人も多いと思います。 いつか復帰をする日のために治療や療養を重ねてきたけれど、会社に出向くことさえ難しいときはどう …

交通機関を履歴書への書き方で電車の場合や徒歩の場合はどうやって書けばいい?

あまりめだちませんが、履歴書には通勤時間という欄があります。 職場までの使用する交通機関と所用時間を書く欄です。 「たぶんこれくらいの時間かな?」「この電車で行くだろう」と何気なく書いていることが多い …

了解しましたと承知しましたとわかりましたの違いは?上司にはどれ使う?

了解しました、承知しました、わかりました。 これらは、ビジネスにおいてよく使われる言葉ですが、どのように使い分けるのが適切かわからないという人もいるかと思います。 ここでは、これらの言葉の違いと使い方 …