生活

腕時計のバンドの長さの理想は?ゆるすぎてもダメだし適正な長さは?

投稿日:

腕時計の種類や、形によってバンドの長さを調整してもっとオシャレを楽しみたいかもしれません。

でも、バンドの長さってどのようにして決めれば良いのでしょうか?

今回は、女性・男性の別でバンドの長さを決めるいくつかのポイントをまとめてみました。

ベルトの種類やメリットを載せていますので、ぜひ参考にしてください。

さっそく見ていきましょう。

スポンサーリンク

腕時計のバンドの長さの理想は?

通常、腕時計の長さは男性では人差し指、女性では小指が入るくらいの隙間を持った方が良いとされています。

これは、力仕事やスポーツなどの際、腕の筋肉が微妙に太くなるため、あえてその太さに合わせておくと、きつくなる事なく腕時計を使用出来るという理由からです。

また、女性のブレスレットタイプの腕時計はやや緩めの方がおしゃれに見えると言われています。

この点はまた後ほど考えましょう。

では、ここでは腕時計のバンドの種類を大きく分けて4つ見ていきます。

■ナイロン系

カラフルでオシャレなものが多く、リーズナブルなのも特徴的です。

その日の気分で、色を変えて時計の表情を替えられるのも、ナイロン系のベルトならではの楽しみ方でしょう。

■ラバー系

やわらかい素材で扱いやすく、汚れ・臭いが付きにくいので人気です。

傷が付きにくく、汚れたら簡単に洗って直す事が出来るのも良いですね。

■メタル系

高級感を出すためには金属系の腕時計がピッタリです。

リーズナブルなものから、本当に高い物まで幅広く選ぶ事が出来ます。

■本革製

本革の良い所は、手入れをして長く使える・愛用出来る所にあります。

丈夫で、色合いや肌触りを長期で楽しむためには本革が一番です。

スポンサーリンク

腕時計のバンドがゆるいのはみっともない?

では、腕時計のバンドの長さについてさらに見ていきましょう。

上記にあげたように、バンドの長さはちょうど良い長さにしておかなければなりません。

ちょうど良い長さを以下のポイントからチェックしてみましょう。

①手首が締め付けられていないか?

手首の周りにキッチリ過ぎると、時計が動かないのは良いものの、時計の跡が付いたり、汗をかいてしまう事になりかねません。

②緩すぎていないか?

逆に緩すぎても、時計が使いにくくなりますし、何かの拍子に落としてしまう事にも繋がりかねません。

ただ、女性のブレスレットタイプでは、緩く付ける方がおしゃれに見えますから、落ちない程度に調整しましょう。

③ベルトの穴は?

ベルトを締めた時に残りの穴が1~2個あると調整しやすく、オシャレに見えます。

逆に、手首が細くてベルトの穴が4個以上あるとベルトの長さを調整する必要があるかもしれません。

④ベルトにキズや汚れはないか?

ベルトの汚れや傷は意外と目立ってしまいます。

長く使うためにも、早めに直して使用しましょう。

腕時計のバンドの長さの適正は?

では、男性と女性に分けてバンドの長さの違いやポイントをまとめていきましょう。

■男性

男性の場合、夏場や体温が高くなる環境(力仕事やスポーツ)では血管が太くなりやすく、バックルの辺りに人差し指がユッタリ入るくらいの、ゆとりがあるくらいが良いとされています。

特に、汗をかく時期では機械の中に水分が入ってしまう事になりかねませんから、通気性を良くしておく事はとても大切です。

■女性

女性の場合でも、小指が入るくらいの空間がある方が良いとされています。

ブレスレットタイプの時計を購入する時には、予め紐を腕に巻いて適当な長さを決めてから、その紐を測ります。

その後、だいたいどれくらいの長さを考えれば良いかを決めてからお店に行くと間違えないで買う事が出来るかもしれません。

また、購入したお店によっては、ベルト調整や電池交換などを安価、または無料で扱ってくれる所も多くあります。

少し後の事も考えて、お店の名前や電話番号を控えておきましょう。

まとめ

腕時計は社会人としても必要なアイテムですね。

高価なものから、リーズナブルなものまで種類はとても多いですから、ぜひあなたの気に入る素敵な時計を探せますように。

ブランドの物ではなくても、使いやすさが何よりも大切です。

また、購入先のオーナーとの親しい会話やアドバイスも良いですね。

スポンサーリンク

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ズボンの裾上げするのにどうしたらいいか。なにかコツがある?

ズボンの裾上げ、自分でするとなると、どのようにしていいかわからない方が大多数だと思います。 手縫いに慣れていなくても、何かコツがわかればいいですよね! また、手縫いの他にも簡単な方法が・・・実はあるん …

年賀状に家族写真で赤ちゃんと一緒に撮る時のコツや服装は?

そろそろ年賀状を書き始める時季ですね。 赤ちゃんが産まれていると、赤ちゃんの写真を年賀状に使おうと思う人が多いと思います。 しかし、気を付けるべき事があります。 スポンサーリンク

七五三の写真はいつとる?服装は?着物レンタルでもいい?

七五三といえば、子どもの成長を祝う行事ですね。 スポンサーリンク かわいく育ってくれた我が子。 できれば晴着を着せたいし。 せっかくなら、写真屋さんにすてきな写真を撮ってほしいな。 11月15日がその …

ランドセルの女の子に人気色は?選ぶポイントは?1万円以下でも買えるの?

スポンサーリンク 新入学を控えたお子さんたちのランドセル。 高いものも安いものもあるけど、一体何が違うのだろうと、 頭を悩ませるお母さんも多いのではないでしょうか。 ポイントをおさえて、お気に入りのラ …

普通自動二輪の免許を最短で取るには?at限定だと早く取れる?

暖かい今頃の時期ですと、バイクでお出かけしたいという方もたくさんいらっしゃいますね。 スポンサーリンク ただ、免許がないと運転はできません。 できるだけ早く取得したいけど、結構時間かかるのではないだろ …