仕事

了解しましたは失礼なの?お客様に使えない?言い換えるとなんて言えばいい?

投稿日:2018年10月13日 更新日:

「了解しました」という表現は、いろんな場面で日常的に使っている言葉ではないかと思います。

敬語としては、問題のない言い回しをですが、実はビジネスマナーとしてはあまりいい表現ではないとされています。

では、「了解しました」とはどのようなときに使えばいいのでしょうか?

また言い換えるとしたら、どのような表現がいいでしょうか?

よく使う言葉である「了解」という言葉の意味と使い方について、再認識してみたいと思います。

スポンサーリンク

了解しましたは失礼なの?

「了解」という言葉は、どのような意味があるのでしょうか?

「了」「解」どちらの漢字も「よくわかる・理解する」といった動詞としての意味があります。

その二つの漢字を使った「了解」という言葉は、動詞を重ねて作られた言葉なので、「すっかり~し終える」という意味があります。

一般的には、「物事について理解しました」という意味で使われています。

このように「了解」という言葉には「理解した」という意味しかなく、自分をへりくだるようなニュアンスは含まれていません。

この「了解」に「しました」をつけると、丁寧語になり、「了解いたしました」になると、「いたす」が「する」の謙譲語になるため、より丁寧な印象となります。

丁寧な印象になるのに、「了解いたしました」はビジネスシーンではあまり使われません。

自分をへりくだるニュアンスは含まれていないため、ビジネスマナーとして、目下の人が目上の人やお客様に対しては使うべき言葉ではない、失礼にあたる言葉として認識されているのです。

スポンサーリンク

了解しましたはお客様には使えない?

「了解しました」は、「理解しました」という意味になるので、お客様に対して使うと失礼にあたります。

同じように上司に対しても使うべきではないとされています。

「了解しました」は、丁寧語であって、謙譲語ではないので、フランクな印象を与えるので、同僚同士や部下に対して使う言葉となります。

目上の人やお客様・取引先に対して使うのは、失礼にあたります。

また、「する」の謙譲語が「いたす」になるから、「了解いたしました」であれば、失礼にはならないのではないか・・と考える方もいるかもしれませんね。

確かに間違いではありません。

しかし、多くの企業では「了解いたしました」よりも「承知しました」のほうを使用するように指導しており、ビジネスシーンでも「了解いたしました」を使っている人は少ないのです。

受け取る側が誰であっても「了解いたしました」よりも「承知しました」のほうがよい印象を与えているようです。

そのため、ビジネスシーンでは「了解いたしました」は使うべきではないとされ、「承知しました」のほうを推奨しているのです。

了解しましたを言い換えるとどんな言葉になるの?

では、「了解しました」はどのように言い換えるといいのでしょうか?

目上の人やお客様・取引先に対して、「分かりました」という気持ちを表現する言葉としては、「承知しました」がふさわしい言葉とされています。

これは、「承知する」という言葉が「了解する・わかる」の謙譲語になるからです。

「分かりました」という気持ちを表現するにはさまざまな言葉がありますが、ビジネスシーンでは「承知しました」を使うことが多いです。

まとめ

厳密な使い方があるわけではありませんが、ビジネスシーンでは「了解しました」は、同僚同士や目上の人が目下の人に対して使う言葉として認識している人が多数となっています。

使ってはいけない言葉ではありませんが、ビジネスマナーとしての一般的な認識を知り、話している相手との立場を考えて使うことが大切です。

スポンサーリンク

-仕事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

退職が病気の場合は診断書が必要?どうやって伝えて、手続きはどうすればいい?

近年、病気による退職が増加していると聞きます。 景気低迷により、会社側も採用する社員を確保できず、現在の社員で増える業務をこなさなければならない状況です。 それによって肉体的にも精神的にも追い込まれ、 …

交通機関を履歴書への書き方で電車の場合や徒歩の場合はどうやって書けばいい?

あまりめだちませんが、履歴書には通勤時間という欄があります。 職場までの使用する交通機関と所用時間を書く欄です。 「たぶんこれくらいの時間かな?」「この電車で行くだろう」と何気なく書いていることが多い …

履歴書でバイトの職歴に掛け持ちの場合の書き方は?短期のものも書くの?

学生の場合、たくさんのバイト経験のあることも少なくありません。 さらにバイトの掛け持ちということもあります。 正社員として働いていてもダブルワークという場合もあります。 そんなバイト経験を履歴書に書く …

履歴書の写真をのりで貼る時のコツは?両面テープでもいいの?

履歴書は、書き方・写真の貼り方などさまざまな点に気を配らなければなりません。 それは会ったことのない会社の採用担当者に自分をアピールするための書類だからです。 そのため、写真や封筒ののり付けであっても …

了解しましたと承知しましたとわかりましたの違いは?上司にはどれ使う?

了解しました、承知しました、わかりました。 これらは、ビジネスにおいてよく使われる言葉ですが、どのように使い分けるのが適切かわからないという人もいるかと思います。 ここでは、これらの言葉の違いと使い方 …