仕事

ご教授を使ったメールの書き方と例文はコレ!

投稿日:

「ご教授」という文言は、ビジネスメールにてよく見られるものですが、似たような言葉に「ご教示」という言葉があります。

ここでは、メールで送る時に「ご教授」という言葉を正しく使うため、その考え方と例文を紹介します。

スポンサーリンク

メールで送る時にご教授を正しく使って書くには

「ご教授」という言葉は、「教え授ける」という意味です。

すなわち、相手の知恵や知識を頼りにして、専門的で体系的な知識を習得するときに用いることが正しい使い方です。

相手の知っている事柄を単に教えてほしい、という場合には、「ご教示」という言葉を使います。

英語で言えば、「teach」が「ご教授」に相当し、「tell」が「ご教示」となります。

例えば、相手のスケジュールや一般的な内容について、情報を教え示してもらうときに用います。

専門的な知識とは、すなわち、学術的な内容であったり、芸術分野や技術的な内容であり、その習得のために知恵や知識を授けてもらうのです。

メールで簡単に済ませることのできる内容であれば、「ご教示」と使うようにしましょう。

「ご教授」を正しく使うためには、自らが専門知識を習得したい、という姿勢が大切です。

相手が目上の方でなくとも、その分野において広く深い知識を持つ方に対して教えを乞うのであれば、「ご教授ください。」という言葉を使うことになります。

例えば、専門分野の資料に記載されている内容について深く知りたいとき、専門分野について自らの技術力を磨きたい、といった時に用いますが、多くの場合はメールの文章のみで済ませることができる内容ではないかと思いますので、

アポイントメントメールで「~についてご教授ください。」として、対面で教えてもらうことが良いかと思います。

次章では、「ご教授」を使用した例文をいくつか紹介しますので参考にしていただければと思います。

スポンサーリンク

例文はどんなものがあるか

ここでは、「ご教授」を使った例文を紹介します。

例文①

「いつもお世話になっております。●●会社の●●と申します。

先日は、お打合せのためお時間をいただきましてありがとうございました。

さて、先日のお打合せにて提示させていただきました植物調査結果をもとに、移植候補地の検討をしております。

移植対象種はA地区に生息が確認されている●●、および●●の2種を考えておりますが、この植物の生息環境を踏まえ、同様の自然環境を有すると考えられる●●地を移植候補地として検討しております。

本種の生育特性を踏まえ、この土地が適地として考えてよいかご意見をお聞かせいただきたく存じます。

また、本対象種の移植候補地の考え方として、どのように考えることが適切か、また他事例がありましたら、その内容についてご教授いただきたくお願いいたします。

つきましては、●●先生のご都合のよろしいときにお伺いしたいと思いますので、ご予定についてお聞かせ願えませんでしょうか。

何卒よろしくお願いいたします。」

例文②

「いつもお世話になっております。●●会社の●●と申します。

先日は弊社にご足労いただきましてありがとうございました。

先日ご提示いただきました、データベース構築作業につきまして、システムの構造やセキュリティについて不明な点があったためメールさせていただきました。

資料1の●●について、システム構築方法の詳細についてご教授いただけないでしょうか。

また、本システムのセキュリティについて、弊社で考えておりますセキュリティ方針に合致するか、わかりにくいところがありましたので、別紙のとおり比較表を作成いたしました。

添付にお示ししております箇所について、具体のセキュリティ策についてご教授いただきたくお願いいたします。

何卒よろしくお願いいたします。」

まとめ

「ご教授ください。」は、堅苦しいイメージの言葉ではありますが、丁寧に教えをこうという姿勢が伝わる言葉です。

ビジネスシーンにおいてもぜひ正しく使って、技術力の向上につなげてください。

スポンサーリンク

-仕事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

サラリーマンの時計は安いとダメなの?平均はどれぐらい?しないのはマナー違反?

お仕事本当にお疲れさまです。 スーツやかばんも大事ですが、腕時計って基準が人それぞれで難しいですね。 今回は、働くサラリーマンの腕時計に注目していきます。 あなたのイメージをグンと上げる腕時計をして、 …

履歴書の家族構成の書き方で兄弟が結婚している場合や一人暮らしの家族がいる場合はどうしたらいい?

就職活動を頑張っているそこのあなたに!! 履歴書の書き方で家族構成の欄について、今回は詳しく解説していきたいと思います!! 最近では家族構成欄のない履歴書も多くありますし、書いても配偶者や扶養者の有無 …

雪で電車が止まるかもしれないけど通勤はどうしたらいい?仕事を休んでもいいの?

スポンサーリンク 急な冷え込みと降雪で、通勤手段に迷うことがあります。 車では間に合わないかもしれない、電車が止まったらどうしたらいいのか、通勤すべきか休むべきか、考えてしまうことはいろいろとあります …

了解しましたと承知しましたとわかりましたの違いは?上司にはどれ使う?

了解しました、承知しました、わかりました。 これらは、ビジネスにおいてよく使われる言葉ですが、どのように使い分けるのが適切かわからないという人もいるかと思います。 ここでは、これらの言葉の違いと使い方 …

履歴書でバイトの職歴に掛け持ちの場合の書き方は?短期のものも書くの?

学生の場合、たくさんのバイト経験のあることも少なくありません。 さらにバイトの掛け持ちということもあります。 正社員として働いていてもダブルワークという場合もあります。 そんなバイト経験を履歴書に書く …