生活

カニのポーションの解凍の仕方や食べ方は?しゃぶしゃぶで食べるならどうすれば美味しく食べれる?

投稿日:

カニポーションとは、殻が剥かれて身がむき出しになっているカニの足のことを指していて、殻がすでに剥かれていることから、とても食べやすい状態であることが言えます♪

このとってもお手軽なカニポーションですが、冷凍の場合、どのように解凍すればいいのでしょうか?

せっかくのカニなので美味しい状態で食べたいですよね^^

では、詳しくご説明してまいりましょう!

スポンサーリンク

カニのポーションの解凍の仕方は?

ネットショッピングで購入したカニポーション、美味しく食べるには、まずきちんと解凍することがポイントです♪

通販で購入すると、ほとんどがクール宅急便で冷凍状態で送られてきますよね。

それを解凍して食べるか調理することが望ましいと言われています。

方法としては、流水解凍になります^^

まず、ビニール袋やジップロックにカニを入れます。

カニが水に触れないようにするためです^^

次に、桶などに水を張ります。

そこにカニを入れた袋をドボンとつけます♪

その上から水道水をちょろちょろとかけ続け、5~10分後に一度様子を見てください^^

カニの身を袋の上から触ってみて、まだ固まっているようであれば、もう少しそのままの状態でいましょう。

カニの身を覆っていた氷が溶けて、カニの身の外側が柔らかく、内側が凍っているような状態であれば流水はストップでOKです★

最後に袋からカニを取り出し、サッと水で洗って完了です♪

このように、カニポーションは完全に解凍してしまうというよりは、半解凍なイメージでOKです^^

そして、時間をかけずに素早く解凍することがポイントです。

なるべく時間をかけずに解凍するということは、鮮度と旨味を逃すことなく解凍する方法なんです★

また、絶対にしてほしくない解凍方法として、冷蔵庫で自然解凍させることと電子レンジを使用して解凍させることがあります。

これらの方法では、カニの酸化を進行させて黒く変色させてしまう可能性が考えられます。

しかも、鮮度も旨味も落ちてしまうことも・・・(T_T)

カニポーションの解凍方法は、流水解凍で!

これがポイントですよ(*^▽^*)

スポンサーリンク

カニのポーションの食べ方は?

カニポーションの解凍が終わりましたが、どのように食べれば美味しいのでしょうか?

ポーションの場合、すでに身がむき出しになっているので、この特性を生かしてしゃぶしゃぶやお刺身で食べると、ポーションの食べやすさに加えてカニ本来の旨味が味わえますよ♪

しゃぶしゃぶの場合であれば、殻の部分を持ちながら熱湯をくぐらせて、むき出しになっている身をしゃぶしゃぶするだけ(*^▽^*)

ふわふわのカニが味わえると思います!

そのまま食べても十分美味しいですが、お好みでポン酢などで食べてみてくださいね^^

お刺身も、殻の部分を持って、土佐酢やポン酢、柚子胡椒やお醤油など、さまざまなタレを付けて味わってください★

ポーションはやっぱりそのまま食べられるのがいいですねっ♪

カニのポーションをしゃぶしゃぶで美味しく食べるには?

さて、先ほどしゃぶしゃぶのお話をチラッとしましたが・・・。

しゃぶしゃぶを美味しく食べるには何かポイントがあるのでしょうか?

それは・・・冷凍のまましゃぶしゃぶしないこと!

冷凍されたままカニをお鍋の中に入れると、カニに付着した氷の膜が溶けてお鍋が水っぽくなってしまいます・・・(T_T)

これによって風味も旨味も奪われてしまうんですね><

しかも、他の具材、というより、お鍋全体が生臭くなってしまうことがあります。

加えて、カニのプリッとした身の食感も失われ、ボソボソした食感になってしまうことも考えられます。

したがって、先述したように、カニポーションは流水解凍で半解凍状態にしておきましょう!

そして、沸騰状態のお鍋で1~2分くぐらせて召し上がってくださいね♪

まとめ

カニポーションの解凍方法についてお話しました♪

流水解凍をすること、半解凍状態で終わることがポイントです!

冷蔵庫で自然解凍や電子レンジで解凍するなんて言語道断ですっ!><

また、解凍せずに調理するのもNGです(T_T)

皆さんが美味しくカニを食べれますように、参考になれば幸いです♪

スポンサーリンク

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

魚焼きグリルの掃除で重曹、片栗粉、セスキ水などを使う時のポイントと効果は?

魚焼きグリルの掃除は面倒ですよね。 掃除をするのが面倒くさいから、グリルはあまり使わない、という家庭も多いのではないでしょうか。 ここでは、魚焼きグリルの簡単な掃除の仕方をいくつか紹介します。 スポン …

運動会のお弁当にランチボックスは?保冷は?おすすめは?

スポンサーリンク お子さんたちの活躍が楽しみな運動会。 お母さんたちはどんなお弁当を作ろうか、メニューは何にしようか、 どんなお弁当箱に詰めていこうか、悩みが尽きませんね。 周りの受けも気にしつつ、利 …

プレゼンテージの種類やカタログの内容でおすすめなものは?

最近の結婚式の引き出物としてよく耳にするのは、カタログギフト。 スポンサーリンク 荷物にもなりませんし、自分の欲しいものや好きなものを選べて、さらに自宅に宅配してもらえるので、人気が高まってきています …

ブーツキーパーの作り方で簡単な方法は?消臭や乾燥効果もあるのは?

スポンサーリンク 秋冬のファッションに欠かせないブーツ。 玄関に置いておくとき、しっかり臭いもとって 形が崩れないように置いておくのにブーツキーパーは大変重宝しますね。 でも市販のブーツキーパーは手持 …

コートの毛羽立ちを直すにはブラシでいいの?クリーニング出さないとダメ?

皆さんにはお気に入りのコート、ありますか?私には二着ほどあり、いずれも冬用のウール・ダウンのものです。 スポンサーリンク 特にウールのような生地のものは、何度か着ると「毛羽立ち」という、生地の繊維の摩 …