生活

年賀状に家族写真で赤ちゃんと一緒に撮る時のコツや服装は?

投稿日:


そろそろ年賀状を書き始める時季ですね。

赤ちゃんが産まれていると、赤ちゃんの写真を年賀状に使おうと思う人が多いと思います。

しかし、気を付けるべき事があります。

スポンサーリンク

年賀状の家族写真で赤ちゃんと一緒に撮るなら?

年賀状は、親しい相手にも普段は中々連絡を取らない相手にも近況を知らせる事が出来る絶好の機会です。

昨今では、出産報告を兼ねた年賀状を作成する人が増えています。

しかし、だからこそ注意するべき事があります。

●新年の挨拶や自分達の名前を書き忘れてしまう

赤ちゃんの事に気を取られた結果、書くべき事を書かないのは失礼です。

年賀状は新年のお祝いの為に出す物なので、出産報告がメインにならない様にしましょう。

●デリケートな話題だという事を忘れてしまう

妊娠や出産は、女性にとってデリケートな話です。

子宝に恵まれなかったり不妊治療をしていたり流産の経験があったりすると、尚更です。

残念ですが、出産報告は必ずしも喜ばれる訳ではありません。

自分達の幸せで、相手に嫌な思いをさせたくないですよね。

・事前に書く内容を決めておく

・子供中心と家族中心など、相手に配慮したデザインを用意する

個人的に、新年のお祝いを全面に押し出すデザインが無難で良いと思います。

スポンサーリンク

赤ちゃんが一緒の家族写真を撮る時のコツは?

出産を心待ちにしてくれていた人に対してなら、赤ちゃんの写真入り年賀状は絶対に喜ばれますよね。

この項では、赤ちゃんを撮る時のコツをお伝えします。

先ずは、綺麗な背景で写しましょう。

ベッドに寝かせているなら可愛いシーツやタオルなどを、外出先で抱っこしているなら綺麗な空や花などを背景にすると、素敵です。

そして、フラッシュをたかずに自然光で撮影する方が、優しい雰囲気の写真になるのでオススメです。

顔や全身など色々なパターンを、正面や真上や斜めなど色々な角度から撮影してみて、ベストショットを狙いましょう。

赤ちゃんは小さいので、大きい玩具を持たせたり大きいぬいぐるみの横に寝かせたりすると、メリハリのある良い写真が撮れます。

また、写真を撮る時は赤ちゃんの機嫌に気を付けましょう。

ぐずっていたり不機嫌そうな表情をしていたりする写真だと、赤ちゃんの可愛さが半減してしまいます。

個人差がありますが、朝方や授乳後は機嫌が良い時が多いので、その時間帯を目安にすると良いでしょう。

赤ちゃんと家族写真を撮る時の服装は?

服装は、フォーマル派とカジュアル派で分かれます。

●フォーマル派

お宮参りの写真を利用している人が多いそうです。

また、出産祝いに写真館で撮影した写真を利用する人も多いそうです。

この場合は、赤ちゃんも余所行きの格好をさせましょう。

洋装だと、タキシードやドレスの様なデザインのロンパースが人気です。

和装だと、袴や羽織の様なデザインのロンパースが人気です。

●カジュアル派

普段着だと、柔らかな雰囲気が出ますよね。

とはいえ、背景には気を使いましょう。

リビングや台所など生活感のある場所より、公園や河原など開放感のある綺麗な場所がオススメです。

服装は、柄や色合いを揃えたりすると統一感が出て良いですよ。

余談ですが、夏場の写真は避けた方が良いです。

「夏のイベントの時に撮った可愛い写真を、年賀状に使いたい!」という人も居るかもしれませんが、年賀状は冬に届くので季節外れになってしまいます。

細かい事かもしれませんが、嫌がる人は多いそうです。

如何でしたか?

出す方も受け取る方も、良い気分になる年賀状にしましょうね。

スポンサーリンク

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

運転免許を取る時に視力の片目が弱かったり、更新の時に視力が落ちていたらどのぐらいでメガネが必要なの?

運転免許証は、だいたい高校卒業と同時に取得するのがほとんどです。 今の時代、運転免許証がなければ就職にも不利ですし、大学に通うのに使う人もいるので、健康上問題がなければたいていの人が取得するでしょう。 …

洗濯物の臭いが取れない時の取り方は?重曹は効果ある?

汗びっしょりの洗濯物が増えますね。 泥汚れなど目立つ汚れはないのに、汗びっしょりの洗濯物は、意外と臭いが取れないのです。 お子さんがクラブ活動などをしていて、汗びっしょりの洗濯物に格闘しているお母さん …

お盆のお供えの食事は?作り方ややり方は?

スポンサーリンク お盆が近づいてくると、ご先祖様をお迎えするために、いろいろ準備をしなくてはなりません。 お供えするお食事もその一つですね。 最近はそういうものを教わる場面も減ってしまい、初めて自分で …

クリスマスツリーの飾りで簡単なものの例は?折り紙で作るなら?

せっかくクリスマスツリーに飾りつけをするなら 子供と一緒に作った手作りのものがいい! そんな風に考えるお父さんお母さんも多いでしょう。 スポンサーリンク 今回は子供と一緒に作業できる、 簡単なクリスマ …

幼稚園の運動会の親の服装【あれはないよね】と言わせない!

初めての幼稚園の子供の運動会にはママもパパもみんな大興奮です。 何といっても、小さい子供たちがかけっこやお遊戯している姿はかわいいものです。 また、大人が参加出来る種目や、準備や片付けなどのお手伝いが …