受験

お受験のスーツで父親が着るのはどんな色?ネクタイはどういうのがいいの?

投稿日:2018年10月28日 更新日:


お受験のシーズンが到来しましたね。

お受験で一番大事なのは成績ですが、外見も大事です。

それは、本人だけでなく家族もです。

この記事では、父親の服装について説明していきます。

スポンサーリンク

お受験のスーツで父親はどんなものが良いの?

スーツは、大きく分けるとシングルスーツとダブルスーツの2種類になります。

日本ではシングルスーツが主流なので、シングルスーツにする方が良いでしょう。

●シングルスーツとは

スーツの中で、前ボタンの配列が1列の物です。

(前ボタンの配列が2列の物がダブルスーツです。)

定番なので、スーツ=シングルスーツと考えている人が多いでしょう。

シングルスーツと一口で言っても、ボタンの数や位置で印象が変わります。

・1つボタン

礼服(フォーマルスーツ)でよく見るタイプです。

・2つボタン

主流のタイプです。

迷ったらこのタイプにしておけば、先ず間違いないでしょう。

・段返り3つボタン

2つボタンに続き、こちらも主流のタイプです。

段返りなので、スーツのラペル(下襟)に第一ボタンが隠れています。

・3つボタン

一時期は流行していたそうですが、最近では見なくなりました。

・4つボタン

実際に見た事のある人は少ないでしょう。

スポンサーリンク

お受験の父親のスーツの色は?

受験する学校の校風によって違いはありますが、紺色のシングルスーツが無難で良いでしょう。

無難な色といえば黒色を想像する人が多いと思いますが、冠婚葬祭の時のイメージが強いらしく避ける人も多いそうです。

少ないですが、灰色のシングルスーツを選ぶ人も居ます。

無地が基本ですが、ストライプ柄でも良いです。

ストライプ柄にはピンストライプやチョークストライプなどがありますが、ピンストライプの方が細くて目立たないので良いです。

スーツが何色であっても、シャツは白色にしましょう。

ボタンダウンタイプはカジュアルな印象になるので、お受験には向いていません。

ボタンダウンタイプとは、襟先に付いている小さいボタンで襟が止められているシャツの事です。

カラー(襟)の話なので、正しくはボタンダウンカラー・シャツです。

1900年頃に、ポロカラーシャツという名称でアメリカで販売されていました。

発明者のジョン・ブルックスは、顔に襟が当たらない様にボタンが付いているポロ競技用のユニフォームを見て思い付いたそうです。

お受験の父親のネクタイはどんなものがいい?

ネクタイもスーツと同じで無地が基本ですが、レジメンタルストライプもおすすめです。

レジメンタルストライプとは、斜めの縞模様の事です。

イギリス系のレジメンタルストライプは右上がり、アメリカ系のレジメンタルストライプは左上がりだそうです。

日本では右上がりが良いとされているので、縁起を担いでイギリス系が好まれているそうです。

色は派手でなければ青系でも赤系でも良いので、スーツの色と合う方を選びましょう。

最後に、時計と靴下についても説明しておきます。

時計は、メタルバンドより革バンドの方がおすすめです。

メタルバンドはカジュアルなイメージ、革バンドは知的なイメージを持たれやすいです。

とはいえ、時計は着けても着けなくても良いと思います。

靴下は、座って裾が上がった時に足首が見えない長さの物を選びましょう。

色は、紺色か黒色にしましょう。

如何でしたか?

家族が足を引っ張って、お受験を台無しにしたくないですよね。

スポンサーリンク

-受験

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

願書の学歴の書き方で「自」と「至」はどういう意味?「以上」は必要なの?

そろそろ願書を書く時期ですね。 とはいえ、書き慣れていないと書き方が分からないですよね。 この記事では、学歴の書き方を中心に説明していきます。 スポンサーリンク

願書を書くときのボールペンのおすすめは?ミスしたりにじむのを防ぐためには?

願書を書く・・経験する事は少ないと思いますが、だからこそ知らない事が多いですよね。 願書は書きなれていないので、書くのにも緊張することもあると思います。 緊張していると上手く字が書けなかったりするので …

お受験の子供のバッグは手作りじゃないとダメ?刺繍とかあった方がいいの?

最近では子供のお受験も増加傾向にあり、幼稚園や小学校に入るころから受験を考えているご家庭も多いかと思います。 試験や面接などの練習も大切ですが、皆さんは身だしなみチェックもされていますか?^^ 服装も …

お受験の父親の髪型や髪の色は?鞄や靴はどんなものがいい?

そろそろお受験のシーズンですね。 忘れがちですが、お父さんの準備は出来ていますか? 直前になってから、焦って準備したりする様な事は避けましょうね。 この記事では、髪型・髪色・鞄・靴について説明していき …

お受験の写真の髪型や服装は?家族と一緒のものが必要な時は家族の髪型や服装は?

お受験の時期ですね。 お受験は、成績も重要ですが外見も重要です。 この記事では、本人の髪型と服装・家族写真に焦点を当てて説明していきます。 スポンサーリンク