受験

お受験のバッグでママが持つ大きさや色は?素材はどんなものがいい?

投稿日:

お子さんのお受験が控えているご家庭では、色々と準備が大変ですよね><

面接などさまざまな試験の準備ももちろんですが、気になるのは服装などの身だしなみではありませんか?

決してお子さんや親御さんの身だしなみ次第で合格・不合格が決定されるわけではありませんが、少しでも印象良く合格につながるような身だしなみで臨みたいところ。

今回は特にお受験ママのかばんについてスポットライトをあてていきたいと思います!

スポンサーリンク

お受験のバッグでママが持って行った方がいいのは?

お受験スタイルと聞くと、スーツやワンピースなどの上品で清潔感のあるフォーマルな服装で、基本的には紺色を基調としてものが好まれている傾向にあるようです。

服装についての準備はバッチリだとしても、バッグの準備も忘れないようにしたいところ。

ママの持つお受験バッグはどのようなものがいいのでしょうか?

お受験バッグを選ぶときには、①フォーマルなもの、②しっかりとした素材のもの、③外から見て中身が見えないもの、④貴重品を入れておく小さめのメインバッグ+荷物や書類の入るマチ付きのサブバッグ、この4つのポイントをおさえておけばいいと思います♪

必ずしも2種類のバッグが必要というわけではありませんが、学校によって「貴重品のみお持ちになって面接会場へお越しください」というアナウンスがされるときがあります。

そういったとき、荷物や書類のことも考えた大きめのトートバッグで面接へ臨むと、大きい荷物がかさばり悪目立ちしてしまう可能性があります。

このようなことから、2種類のバッグを用意しておくと良いと言えますね^^

ちなみに、荷物や書類を入れるためにといって紙袋を用意して行くのはやめておきましょう。

こちらも印象が悪くなってしまいますし、あくまでもフォーマルなものを準備するようにしてくださいね。

スポンサーリンク

お受験のバッグの大きさは?

さて、2種類のバッグを準備しますが、どのくらいの大きさのものが良いのでしょうか?

メインのバッグに関しては、ハンドバッグくらいの大きさで良いでしょう。

財布や鍵などの貴重品、ハンカチ、ティッシュ、携帯、筆記用具、手帳など、必要最低限の荷物が入るくらいの小さめバッグですね^^

サブバッグに関しては、トートバッグくらいの大きさでマチ付きのものを準備しましょう。

お受験へ臨むには意外と荷物が多いんです。

例えばスリッパ。

校舎に入る場合に必要な学校もあります。

また、万が一お子さんの洋服が汚れたりしたときのため、もしくが試験で運動があるときに体操着に着替えたりする場合の着替え、飲み物、雨具、書類一式も持参しなければなりません。

したがって、それらが収容できるよう、マチ付きのものが便利ですよ^^

それでは、一点おすすめグッズを紹介したいと思います★

お受験必需品3点セットです★

URLはコチラから→ https://item.rakuten.co.jp/happyclover/set-hc10th/

こちらの商品は、縦型か横型か選ぶことのできるサブバッグ、スリッパ、靴袋のセットとなっており、必ず受験に必要なもののセットとなっています。

シンプルで上品、そして統一性のあるデザインで、フォーマルな場でもバッチリ使えます。

是非参考にしてみてください★

お受験のバッグの色は?

最後に、何色のバッグでお受験に臨めばいいのでしょうか?

スーツやワンピースは紺色の場合が多いため、それに合わせてバッグも紺色か黒色のバッグが無難と言えるでしょう。

実際フォーマルなトータルコーディネートで行く方も多いようですよ。

ベージュくらいならおとなしく上品でいいのでは?と疑問もあるかもしれませんが、スーツやワンピースが紺色なのにそこにベージュを差し色で使うと、親御さんが目立ってしまう可能性が考えられます。

お受験はあくまでお子さんが主役です。

親御さんはあまり目立たないように、シンプルでフォーマルな格好にするようにしましょう。

また、コサージュやビジューなどの目立つ装飾も控えておいた方が無難です。

無地であまり艶のないハンドバックをメインとするのが良いと思います。

サブバッグに少しリボンがついているくらいなら大丈夫だと思いますよ^^

前項で紹介したサブバッグくらいのリボンなら統一性のあるデザインですしおすすめです。

まとめ

お受験で持っていくママのバッグについてお話してまいりました。

紺色のスーツやワンピースに合わせたバッグを準備し、フォーマルな格好で臨むことを心掛けてくださいね^^

スポンサーリンク

-受験

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

お受験のスーツで父親が着るのはどんな色?ネクタイはどういうのがいいの?

お受験のシーズンが到来しましたね。 お受験で一番大事なのは成績ですが、外見も大事です。 それは、本人だけでなく家族もです。 この記事では、父親の服装について説明していきます。 スポンサーリンク

願書を書くときのボールペンのおすすめは?ミスしたりにじむのを防ぐためには?

願書を書く・・経験する事は少ないと思いますが、だからこそ知らない事が多いですよね。 願書は書きなれていないので、書くのにも緊張することもあると思います。 緊張していると上手く字が書けなかったりするので …

お受験の写真の髪型や服装は?家族と一緒のものが必要な時は家族の髪型や服装は?

お受験の時期ですね。 お受験は、成績も重要ですが外見も重要です。 この記事では、本人の髪型と服装・家族写真に焦点を当てて説明していきます。 スポンサーリンク

お受験の子供のバッグは手作りじゃないとダメ?刺繍とかあった方がいいの?

最近では子供のお受験も増加傾向にあり、幼稚園や小学校に入るころから受験を考えているご家庭も多いかと思います。 試験や面接などの練習も大切ですが、皆さんは身だしなみチェックもされていますか?^^ 服装も …

お受験の父親の髪型や髪の色は?鞄や靴はどんなものがいい?

そろそろお受験のシーズンですね。 忘れがちですが、お父さんの準備は出来ていますか? 直前になってから、焦って準備したりする様な事は避けましょうね。 この記事では、髪型・髪色・鞄・靴について説明していき …