受験

お受験の子供のバッグは手作りじゃないとダメ?刺繍とかあった方がいいの?

投稿日:

最近では子供のお受験も増加傾向にあり、幼稚園や小学校に入るころから受験を考えているご家庭も多いかと思います。

試験や面接などの練習も大切ですが、皆さんは身だしなみチェックもされていますか?^^

服装ももちろんですが、忘れやすいのがバッグ。

親御さんの手持ちのバッグも必要ですが、お子さんのバッグもチェックしておきましょう!

スポンサーリンク

お受験の子供のバッグはどんなものがいい?

お受験されるお子さんのバッグはどんなものが良いのでしょうか?

まず、そもそもお子さんにバッグは必要なのでしょうか?

小学校のお受験となると、試験はほとんど必須です。

その場合、筆記用具やノートも必要となりますよね。

したがって、お子さんの試験用の荷物を収容するためにもバッグは必要なんですね。

さて、どんなバッグがいいのかというと、それはお子さんが普段使用している使いやすいものが一番だということです^^

試験中、学校の先生は、筆記用具などの勉強道具をお子さんがどのように使用するかもチェックしていると言われています。

なので、使い慣れた筆記用具はもちろん、使い慣れたバッグも持参することが大切なんですね。

よって、日頃からお受験にも使用することを見据えてバッグを準備し使用しておくとさらに良いと思います★

色については、お受験スーツでは紺色が用いられることが多いことから、バッグも合わせて紺色であると無難だと思います。

大きさは、ノートが入るB4~A4のものを準備しましょう。

手提げタイプかリュックタイプか迷うところですが、筆記用具を出し入れしやすいのは断然手提げタイプです。

その辺はお子さんの使いやすさを優先してあげましょう^^

スポンサーリンク

お受験のバッグは手作りじゃないとダメ?

お子さんのお受験バッグは今では多く販売されていますが、中には手作りバッグで受験をするという方もいらっしゃるようです。

ここで、お受験バッグは手作りでないとだめなのかといった問題が生じます。

実際、必ずしも手作りしなければならないということはありませんのでご安心ください・・・^^

確かに手作りした方が試験官の先生には好印象を持たれ合格率もUP(?)するかもしれませんが、「時間がない」とか「裁縫が苦手」とか、人それぞれ理由があり、それは強制されるべきことではないと思います。

手作りすることで、好印象を持ってもらえること、お母さんのお受験サブバッグとおそろいのデザインを自分で作ることができることなど、メリットはあるかもしれませんが、あまり手作りに縛られなくてもいいと思います^^

また、お受験に使用するバッグはどうしてもフォーマルなものとなります。

手作りだとワッペンなどでかわいくアレンジしたくなっちゃいますよね。

お受験にはそういったアレンジはあまり向かないので、無難でシンプルな紺色バッグを手作りできたとして、それに試験官の先生が絶対に気付いてくれるかというと・・・疑問ですよね(;^_^A

時間があり裁縫が得意なお母さんなら手作りしても良いと思いますが、あまり自信がなかったり普段から使い慣れているお気に入りのバッグがあったりする場合は、無理に作らなくてもいいと思いますよ★

もし手作りする場合は、生地の素材やサイズ感、デザインなどに気を付けて作ってみてくださいね♪

お受験のバッグに刺繍はあった方がいい?

お子さんのお受験バッグのデザインに関してですが、フォーマルな場のため、スーツと合わせて紺色のシンプルなバッグが選ばれることが多いようですが、刺繍などのデザインがあってもいいのでしょうか?

特に手作りされる方は悩みますよね。

刺繍に関しては、なるべく入れない方が無難だと思います。

もし入れるとするならば、キャラクターものではなく、車や動物、お花などワンポイントくらいの控えめなものまでにしておきましょう。

お受験といういつもと違うフォーマルな場ですから控えめにしておく方がいいとされています。

ただ、お子さんはまだまだ幼いですよね。

なので、車や動物、お花などのワンポイントの刺繍があると「僕は車が好きで・・・」「私はお花が好きで・・・」と面接でも話がつながるかもしれません。

刺繍はワンポイントに抑えておきましょう。

また、お子さんのイニシャルの刺繍を入れるのもいいと思います^^

お母さんの手作り感、そしてお子さんが英語を勉強しているという様子がうかがえるので、小さくイニシャルの刺繍を入れることはおすすめします♪

まとめ

お子さんのお受験バッグについてお話しました。

お受験大変だと思いますが、スーツやバッグでビシッと決めて頑張ってきてくださいね!^^

スポンサーリンク

-受験

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

願書の取り寄せの時期と取り寄せ方は?いつまで可能なの?

願書を書く事に慣れている人は、少ないと思います。 そもそも、分からない事が多くて書くにまで至らない人も居ると思います。 この記事では、願書の取り寄せ方を中心に説明していきます。 スポンサーリンク

出願書類の不備で多いものランキング!気が付いたら電話してもいい?合否に影響するの?

出願書類を提出する時期が近付いてきましたね。 ここで、書類の不備について知っておいて、反面教師にしましょう。 合否に影響するかもしれませんよ。 スポンサーリンク

お受験の写真の髪型や服装は?家族と一緒のものが必要な時は家族の髪型や服装は?

お受験の時期ですね。 お受験は、成績も重要ですが外見も重要です。 この記事では、本人の髪型と服装・家族写真に焦点を当てて説明していきます。 スポンサーリンク

お受験のスーツで父親が着るのはどんな色?ネクタイはどういうのがいいの?

お受験のシーズンが到来しましたね。 お受験で一番大事なのは成績ですが、外見も大事です。 それは、本人だけでなく家族もです。 この記事では、父親の服装について説明していきます。 スポンサーリンク

お受験の父親の髪型や髪の色は?鞄や靴はどんなものがいい?

そろそろお受験のシーズンですね。 忘れがちですが、お父さんの準備は出来ていますか? 直前になってから、焦って準備したりする様な事は避けましょうね。 この記事では、髪型・髪色・鞄・靴について説明していき …