行事

卒業式の美容院の予約はいつから?打ち合わせでの伝え方は?相場はいくらぐらい?

投稿日:

卒業式のシーズンになると、何かと準備が忙しくなってきますね。

袴や特別なメイクを美容院でお願いする方も多い事でしょう。

今回は、卒業式の美容院の予約の準備に役立ついくつかのポイントをまとめていきます。

普段慣れない予約かもしれませんから、シッカリとポイントを抑えて当日に備えましょう。

さっそく見てきましょう。

スポンサーリンク

卒業式の美容院の予約はいつ?

もちろん、美容院の予約は空いていれば、前日でもその日でも出来ます。

しかし、たいてい美容院の忙しくなるシーズンは卒業式や入学式のシーズンですから、予約を入れておく事は安心のためにも必須です。

では、どのくらい前から予約をする事が出来るのでしょうか?

■オンラインで予約が出来るところ

美容院はたいていサイトで予約が出来ます。

ですから、気に入った美容院を探してサイトを見付けたら、普段からチェックしておきましょう。

また、ヘアカットをしている時に時期やコストをさりげなく聞いておく事も出来ます。

■3ヶ月前までには予約しておきたい

忙しくなる美容院の事も考慮に入れて、予約は遅くとも3ヶ月前までには済ませておきたいですね。

ですから、袴の種類や小物など、決めておきたい色や種類がある場合ではそれよりも前に始めなければならないという事になりますね。

■予約当日

当日には忘れ物がないように入念にチェックしてから美容院に行きましょう。

また、前日までに必ず美容院と打ち合わせをして当日問題が生じないように備えましょう。

スポンサーリンク

卒業式の美容院の打ち合わせでどうやって伝える?

ヘアメイクや打ち合わせの手順も十分に前もって決めておく必要があります。ここでは、ヘアメイクについて見ていきましょう。

■好みや希望を伝えましょう。

美容師さんは出来るだけあなたの服装に合うヘアメイクをしてくれます。

しかし、好みを伝える事はとても大切です。

打ち合わせの際には、好みや希望を先に伝えておきます。

全てお任せでお願いしますというよりは、アドバイスを求めながら、好きな髪型やメイクのポイントを伝えておく方が美容師さんにとっても仕事がしやすくなる事が多くあります。

■雑誌やサイトでチェック

好きな髪型をと言われても、普段と異なる和装にどのような髪型が合うのか迷うかもしれません。

ですから、事前に写真を見て好きな髪型を切り抜いておく事も出来ます。

参考に出来るものをたくさん見ておく事は無駄にはなりません。

■当日

予約した当日までに打ち合わせ通りいくように準備をしておきましょう。

当日は時間に余裕をもって美容院に赴くようにしましょう。

卒業式の美容院の相場は?

では、最後にご予算的な点をまとめていきましょう。

また、美容院が開店する前にお願いしたい場合では、1000円~割増量を取られる事があります。

お店によく確認してから予約しましょう。

■袴の着付けのみ

袴をすでに借りている場合は、着付けのみをお願いする事が出来ます。

相場は5000円~1万円までのようです。

■ヘアメイクのみ

これもやはり、相場は5000円~1万円までのようです。

生花を使用する場合では、コストが3万円ほどグンと上がります。

■着付け+ヘアメイク

そのお店によりますが、相場は1万円~2万円までのようです。

時間的には1時間半~2時間掛かりますから、時間に余裕をもってお願い出来るように打ち合わせをしましょう。

■得なパッケージプラン

美容院によっては、衣装から着付け+ヘアメイクまで全てパッケージで行っているところもあります。

3ヶ月前までにキャンペーンがないかどうかをチェックしておく事も出来ます。

また、半年前など早めに予約する事で、割引を使えるところもあります。

まとめ

いかがでしたか?

学業も大詰めで、忙しいかもしれませんから余裕をもって毎日を過ごしたいですね。

卒業式のシーズンは美容院も忙しいですから、着付けやヘアメイクの予約は出来れば3ヶ月前までに済ませて、当日に備えましょう。

また、晴れの日ですから肌や髪が健康であるように日頃の睡眠時間や、お酒の量などにも気を付けておきたいですね。

当日は最高の日になるように心からお祈りしております。

スポンサーリンク

-行事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

袴の時のブーツの長さや色や素材に決まりはあるの?

卒業式に袴を着る方は多いですね。 晴れの日に、袴と一緒に身に着けたいのがブーツかもしれません。 袴とブーツの相性はとてもよく、特にお天気に左右されない履物として重宝されています。 今回は、袴の時に気を …

お盆のご飯は捨てるの?お供えは食べるの?後始末はどうすればいい?

毎朝仏様にお供えするご飯ですが、お供えのあと、どうしていますか? そもそも、どうしてご飯をお供えするのかも、曖昧にしかわかっていない方も多いですよね。 「おばあちゃん、お母さんがしてたから」といった感 …

同窓会の幹事の段取りと注意点は?当日何に気をつければいい?

久しぶりに学生時代の仲間と会うことは、とても楽しみなのものです。 たくさんの友人たちと会える、楽しい会にしようと思うと、簡単にできるものではなく、幹事さんはやるべきことがたくさんあります。 同窓会を開 …

バレンタインの日にメールで告白って効果ある?今すぐ使える例文はこれ!

スポンサーリンク 2月14日はバレンタインデー! 大好きなあの人に気持ちを伝えるにはうってつけの日です。 でもどんな言葉を使って思いを伝えたらいいのか…悩んでしまいますね。 バレンタインデーの告白に使 …

初節句の男の子の兜は誰が買うの?相場でコンパクトなものはいくらぐらい?

5月5日は端午の節句、お子さんが初節句を迎えるにあたって、鎧兜やこいのぼりを用意することになります。 兜などは誰が買うものなのか、いったいどれくらいするものなのか、初めてのことですと、わかならいことも …