行事

袴の時のブーツの長さや色や素材に決まりはあるの?

投稿日:

卒業式に袴を着る方は多いですね。

晴れの日に、袴と一緒に身に着けたいのがブーツかもしれません。

袴とブーツの相性はとてもよく、特にお天気に左右されない履物として重宝されています。

今回は、袴の時に気を付けたいブーツの使い方を考えていきます。

ブーツは、どのような長さや色のものを選ぶと良いのかも、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

袴の時のブーツの長さは?

その人の身長にもよりますが、大体15センチ前後のものが多いようです。

そのブーツの長さに合わせて、袴の裾をやや短くしてブーツを見えるようにするのがトレンドであるようです。

キレイに足元を見せるためには以下のような点に気を付けておきましょう。

①ヒールは8センチ以下

あまり高すぎるヒールは袴姿に合わないかもしれません。

やや高いヒールを履く事で、足元をキレイに演出する事が出来ます。

②ヒールはぺったんこより5センチほど高いもの

逆に、ヒールの低いブーツも袴との相性が悪いと言われています。

少し高いヒールを履いて足元を美しく見せましょう。

③ロングブーツ

普段使いしやすく、袴にもよく合うロングブーツは編み上げタイプのものが良いかもしれません。

袴の長さは足首の辺りにして、ブーツ色は黒か茶の合皮やスウェード素材を選ぶ事が出来ます。

④ブーツ以外

袴に合う他の履物としては、草履があります。

歩きづらいかもしれませんが、袴との相性はピッタリです。

スポンサーリンク

袴の時のブーツの色は?

袴と合わせてブーツを選ぶ際に、ブーツの色を考える事は重要かもしれません。

ブーツは厚底のものや、ピンヒールのものを避けて、安定感がある太めのヒールを選ぶようにしましょう。

ここでは、ブーツの色に注目していきます。

■黒

どの袴にもよく合います。

黒でなければならないという事はなく、好みに合わせて選ぶ事が出来ますが色のブーツは普段使いのブーツにも最適である事からこの色を選ぶ人は多くいます。

袴が濃い色(紫・緑・赤など)の場合には、他の色よりも色をおすすめします。

黒いブーツが足元を彩り、袴との色合いがとても良く引き立てられます。

■茶色

茶色のブーツは幅広い袴の色と合わせやすいく、さらに髪の色と合わせてやや柔らかい雰囲気を出す事が出来ます。

濃い目の茶色を選ぶ事でフォーマルなシーンでも足元をキリッと演出出来ます。

その後の普段使いも考えた上で、茶色のブーツは使いやすいかもしれません。

■その他の色

オークやグレーなどの他の色のブーツも袴と合わせて使う事が出来ます。

ただし、2色混ざったブーツやベルトが大きいブーツは避ける方が良いかもしれません。

卒業式のフォーマルな場ですから、きちんとした履物を選びたいですね。

袴の時のブーツの素材は?

最後に、ブーツの素材も考えておきましょう。

多く見られるのが合皮です。

卒業式のシーズンはまだ肌寒い日もありますから、出来るだけ足元を冷やさないように保温性の高い合皮を選ぶ事が出来ます。

また、スウェードのブーツは柔らかさや独特の光沢・高級感を出す事が出来ます。

雨の日には撥水スプレーなどを使って防水しなければなりません。

では、ブーツのデザインはどうでしょうか?

以下のまとめていきましょう。

■編み上げタイプ

袴とよく合うのは紐が付いているタイプのブーツです。

見た目も可愛く、シンプルな袴によく合います。

■フラットタイプ

靴に何も飾りが付いていないブーツも袴に合います。

後で普段使いしやすいのはフラットタイプのブーツかもしれません。

■細めのベルト

飾りベルトをあしらったブーツも多く見かけますが、あまり太めのベルトは目立ってしまいます。

細めのポイントベルトが付いているブーツであれば、普段使いしやすくオシャレも楽しめますね。

まとめ

いかがでしたか?

袴を選ぶ時には、すでに持っているブーツがそれに合うかなども考えて、選ぶと良いかもしれませんね。

また、再度言いますが卒業式はフォーマルな場ですから専門家のアドバイスもよく聞きましょう。

卒業式の準備は何かと忙しくなってきますね。

当日は、晴れやかな良い日になる事を心よりお祈りしています。

スポンサーリンク

-行事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

幼稚園の運動会の親の服装【あれはないよね】と言わせない!

初めての幼稚園の子供の運動会にはママもパパもみんな大興奮です。 何といっても、小さい子供たちがかけっこやお遊戯している姿はかわいいものです。 また、大人が参加出来る種目や、準備や片付けなどのお手伝いが …

結婚式の電報で人気のもの【ベスト3】これで間違いなし!

大切な人の結婚式。 スポンサーリンク 「残念ながら出席できないけど、 せめて喜ばれるような電報を送りたい!」 という方におすすめの 流行のバルーン電報や定番のぬいぐるみが更に進化した電報など、 人気の …

節分の豆まきの由来ややり方について。まいた豆はどうする?

スポンサーリンク 何気なく行っている行事の節分の豆まき。 節分の豆まきの由来や、正式なやり方などあるのでしょうか? 地方によっても違いがありそうな感じもしますし、その家で割愛されているモノもあるでしょ …

お盆のご飯は捨てるの?お供えは食べるの?後始末はどうすればいい?

毎朝仏様にお供えするご飯ですが、お供えのあと、どうしていますか? そもそも、どうしてご飯をお供えするのかも、曖昧にしかわかっていない方も多いですよね。 「おばあちゃん、お母さんがしてたから」といった感 …

電報を結婚式に初めて贈るあなたが【おしゃれ】に決める方法

友人が結婚することになったけれども、自分にはどうしても行くことが出来なくて、電報を送ってみようと思っているあなた。 スポンサーリンク 初めてなので、どこで注文するのが良いのか? どんなメッセージを書け …