行事

卒業式と謝恩会の髪型が同じでもいい?髪飾りやメイクはどうする?

投稿日:2018年11月15日 更新日:

卒業式が間近に迫ってくると、準備に忙しくなりますね。

では、卒業式で袴を着る場合、その後謝恩会にドレスで行きたい場合では髪型やメイクはどうすれば良いのでしょうか?

今回は、袴+ドレスの場合の髪型やメイクのポイントを考えていきます。

簡単に直す髪型やメイクのコツをあげていきますので、ぜひ参考にしてください。

さっそく見ていきましょう。

スポンサーリンク

卒業式と謝恩会の髪型が同じでもいい?

卒業式で袴を着たい場合でも、謝恩会にはドレスに着替えたい方も多い事でしょう。

髪型を同じにしても良いか迷うかもしれませんが、時間がない事も考えられますね。

では、髪の長さに応じて見ていきましょう。

■ロングヘア

長い髪であれば、アレンジしやすく袴の時にはアップで、ドレスの時はダウンで整えるだけでもかなりイメージが変わります。

また、髪の色やパーマを調整する事でアレンジの幅や種類もどんどん増えます。

もちろん日本人女性らしくストレートの黒髪も袴+ドレスによく合います。

もし、どんな髪型にするかを決めかねている場合には、先ず好きな衣装を決めてから髪型を選ぶ方法もあります。

■ショートヘア

伸ばしかけの髪の長さでもアレンジは幅広く出来ます。

ショートヘアの良い所は直しやすいところにあります。

袴に合わせて生花をワンポイントにあしらった髪型をした後、ドレスに合わせて生花を取って大き目のピアスに替えるなど変身しやすいかもしれません。

■ウィッグを使う

キュートなポイントを加えるウィッグを上手に使う事で、袴からドレスに変身する事が出来ます。

写真を見るとボリュームのある髪はとても良いですよ。

ウィッグは、髪に合った色で自然に見えるものを選びましょう。

スポンサーリンク

卒業式と謝恩会の髪飾りは変える?

髪飾りはどうすれば良いのでしょうか?

着替える時間がない場合には、替えなくても良いですが、ドレスに着替える時には髪が乱れてしまう事も大いにありますね。

では、袴の時とドレスの時で短時間で替えられるいくつかのポイントを見ていきましょう。

①替えない場合

同じ髪型で一日通したい場合は、ヘアピンでシッカリと固定しましょう。

着替える際に、髪が乱れないようにぜひ誰かに手伝ってもらって着替えるようにしましょう。

②一部替える場合

髪型を少しアレンジする場合では、段取りやヘア飾りなどがきちんと準備出来ているように気を付けましょう。

③全て替える場合

ドレスに合わせて髪をやり直したい場合では、時間の配分を余裕をもって行えるように予定しましょう。

ヘアメイクさんとの段取りがすべてを握っているといっても過言ではないでしょう。

④自分でアレンジしたい

髪飾りを替えるだけでも十分にアレンジ出来ます。

袴には大きなリボンを使い、ドレスにはパールをあしらった髪にするだけで、同じ髪型でも大変身出来ます。

卒業式と謝恩会のメイクはどうしたらいい?

最後にもう一つチェックしておきたい事が、メイクのアレンジかもしれません。

袴には着物に合うメイクがよく合いますが、ドレスではやや替える必要があるかもしれません。

では、パーツごとにポイントを抑えていきましょう。

■アイメイク

袴の時にはあまり奇抜に色を使うよりも、シンプルな方が良い場合があります。

ただ、目尻は切れ長に整えた方が着物姿に合うかもしれません。

眉毛はやや太めで丸くきれいに整えましょう。

■リップ

口元は淡い色よりも濃い色の方が袴の際にはよく合います。

必ず、リップペンシルで輪郭を描いてからリップを付けましょう。

ドレスに替える際には好みの色に替えてアレンジ出来ます。

■小物

袴の時には髪飾りや髪型など袴を際立たせる事が出来る小物を使いましょう。

ヘアメイクをお願いしている場合は、好みや希望を細かく伝えて、素敵なドレスアップを目指しましょう。

謝恩会で大人の雰囲気を出せるアレンジが出来ると、袴姿とのギャップに周りのみんなは釘付けになるかもしれません。

まとめ

いかがでしたか?

せっかくの晴れの日ですから、最高に可愛くオシャレにキメたいですよね。

今回は、ポイントを中心に進めていきましたがそれぞれの衣装に合うヘアスタイルも参考にしつつ、ぜひ好きなスタイルを見付けてください。

卒業式までもうすぐの人も、まだ半年以上ある人もベストを尽くしましょう!

その日が最高の一日となる事を心より祈っています。

スポンサーリンク

-行事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

クリスマスのチキンの予約でおすすめ(ケンタッキー以外)どこで買う?

クリスマスの料理の中でメインとなるのがチキン。 スポンサーリンク ケンタッキーはチキンと言えばすぐに思い浮かびます。 今年はケンタッキー以外で買ってみよう!と思っている方のために、まとめてみました。 …

熱田神宮でお宮参りをするなら初穂料や所要時間などの流れはどうなるの?

「お宮参り」何となく耳にしたことのある言葉です。 産まれた赤ちゃんの健やかな成長を願いつつ、神様にこの世に誕生した報告をする行事です。 私も二人の子供がいますが、地元の神社にお参りに行って初めてお宮参 …

結婚式の電報で【可愛い】重視で選ぶあなたが即決できる情報

友達の結婚式に可愛い電報を送ってあげたい。 スポンサーリンク 行けないけれど、びっくりさせたい。 友達に気持ちを伝えたい。 可愛らしくて喜ばれそうなメッセージ付きのプレゼントを選んでみました。 スポン …

初節句の男の子の兜は必要?お下がりでもいいの?

子供が産まれると、何もかもが初めてで戸惑うばかり。 子育てもそうですが、お祝い事でのしきたり、風習などもそうですね。 自分たちがしてもらってきた時は、遥か昔ですし、どうやってもらったのか覚えてもいませ …

ホワイトデーのお返しはいらないって!義理で職場ならそれもあり?

もうすぐ、ホワイトデーの時期になりますね。 スポンサーリンク 職場で義理チョコを貰った男性も多くいると思います。 お返しはどうしたらいいのか気になりますよね。 女性の本音はどうなのでしょうか? スポン …