生活

カニは食べると太る?カロリーはどれぐらい?食べ過ぎるとどうなるの?

投稿日:


カニが美味しい季節になるとたくさん食べちゃいますよね(;^_^A

食べ放題のお店もあるので、美味しいカニをここぞとばかりに食べちゃいますね♪

しかし、気になるのは食べすぎたあとの体重・・・(T_T)

カニって食べると太るんでしょうか?

カロリーは低いのでしょうか?

気になるところをチェックしていきましょう!

スポンサーリンク

カニは太るの?

お肉を食べすぎたとか、炭水化物を食べすぎたとか聞くと、必ずと言ってもいいほど「太る」というワードが脳裏をよぎりますよね。

ここで食べ物をカニに置き換えてみましょう。

イメージとしては、カニは魚介類に含まれるので、あまり太るといった連想から離れているような気がしますよね。

さて、カニって太る食べ物なんでしょうか?

カニを成分的に解説しますと、たんぱく質が豊富な上、コレステロールを抑制し良好な血液循環を促してくれるカロテンやタウリンも含まれており、実はダイエットに有効な成分が含まれている食べ物なんですね。

ということは、カニって太らない食べ物なのでは・・・!?と思いますが、実際そうでもありません。

食べ方によっては、個人差はありますが、太ることもあります。

皆さんしゃぶしゃぶなどでボイルして食べることも多いかと思いますが、その場合、脂質が少ないため腹持ちが悪く、食べても食べても満足感が得られないのでさらに食べすぎてしまうという状況を招きかねません。

他の食べ物としては、カニクリームコロッケは揚げ物なのでカロリーなど気にしちゃいますよね。

要するに・・・カニは食べ方、そして食べる量によっては太る可能性も秘めているということです・・・残念ながら(T_T)

しかしながら、成分を見ると健康に良いとされるものばかりでとっても美味しい食べ物がカニです。

適切な量を食べていれば太ることはないと思いますので、あまり気にしすぎることなく、適量を美味しくいただいてくださいね^^

スポンサーリンク

カニの足のカロリーは?

では、カニのカロリーはどのくらいなのでしょうか?

カニの種類や個体の大きさにも違いはありますが、タラバガニやズワイガニに関してはおよそ200カロリー、毛ガニに関してはおよそ400カロリーと、毛ガニは他のカニに比べてカロリーが高いことがわかりますね。

また、カニの調理方法によってもカロリーは変わってきます。

カニクリームコロッケになると、1つのコロッケ=1杯のカニくらいになることも・・・(;^_^A

ボイルや生で食す方がヘルシーであると言えます^^

しかし・・・食べる量によってカロリーは変わってきますよね。

いくらボイルで食べたからといって、タラバガニ3杯分食べるかカニクリームコロッケ1つ食べるかでは、コロッケの方がカロリーは低いです。

ダイエットしている方は、カニ1杯のカロリーを意識しながら食べることをおすすめします><

カニを食べ過ぎるとどうなるの?

不安なのが、カニを食べすぎるとどうなってしまうのかということ。

実際、カニを食べすぎることによって何か異変はあるのでしょうか?

考えられる異変は2つあります。

1つは、アレルギー。

甲殻類のアレルギーをお持ちの方はもちろん食べる機会は少ないと思いますが、アレルギーがあることに気付いていない方もいらっしゃるかと思います。

カニを食べすぎることで、唇、のど、目、耳などに湿疹が発生してかゆみを感じたり、嘔吐、下痢、腹痛などの症状が引き起こされたりする場合も考えられます。

中には、まれに疲れがたまっているときに魚介類を食べて蕁麻疹が出たとの経験がある方もいるでしょう。

疲れがたまっているときや以前カニを食べてアレルギー症状が出たことのある方は、カニの食べすぎには注意してくださいね。

もう1つは、体の冷え。

カニにはカリウムが含まれており、この成分は利尿作用によって体外に熱を放出する働きをしているので、体を冷ましてしまうことが見受けられるようです。

これによって下痢を引き起こすおそれも考えられています。

カニを食べすぎることも、残念ながら体に良くない可能性があるんですね。

まとめ

いかがでしたか?

カニの話をしていると、どうしてもカニを食べたくなってきますが、食べすぎないように私も気を付けたいと思います(;^_^A

美味しくカニを食べるためにも、適切な量を食べましょう♪

スポンサーリンク

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

クリスマスにカップケーキを簡単にデコレーションやラッピングする方法は?

クリスマスに何か手作りスイーツを作りたいのであれば、カップケーキがおススメです。 スポンサーリンク 持ち歩くのにも楽だし、形が崩れにくいですからね。 そこで今回は簡単にできるカップケーキの作り方、デコ …

ふるさと納税で家電が禁止になったり復活したりしたけどホントはどっち?

ふるさと納税、皆さん知ってますか? いつも納めている住民税の一部を自治体に寄付し、お返しに返礼品をいただくふるさと納税。 この返礼品のなかに、以前は家電がありました。 ただ、その返礼品の家電については …

七五三の女の子で3歳はいつやるの?着物は?髪型は?

スポンサーリンク 生まれた直後は怒涛のようにあった子どもの記念日も、一歳を過ぎるとだいぶん落ち着きますね。 お誕生日以外では、七五三となります。 子どもにとっても久しぶりのイベント。 何カ月も前から準 …

お歳暮のハムの食べ方やアレンジはどうする?保存の仕方は?

お歳暮の定番と言えば、やはりハムが主流でしょう。 一昔前のCMでも、毎年お歳暮を届けてくれる人を「ハムの人」なんて呼んでいるものもありましたよね。 それくらい贈答品として定着しているハム。 お歳暮の時 …

タイツの毛玉の取り方よつかいないような洗濯の仕方は?防止する方法は?

女性なら、ファッションの定番または必需品といえる「タイツ」。 今はさまざまなカラーやデザイン、素材でおしゃれが楽しめるようになりました。 でもその反面、「毛玉」ができてしまうという欠点もあるのです。 …