生活

カニの出汁の保存や活用の仕方は?出汁を使ったおすすめレシピはコレ!

投稿日:

皆さん、カニの出汁をとったこと、ありますか?

カニの出汁は、実はいろんな料理にも使える旨味がつまった出汁で、簡単にとることができるんですよ♪

ただ困るのは、出汁をたくさんとってもどのように保存したらいいのかわからないという点です。

今回はカニの出汁の保存方法やおすすめレシピをご紹介したいと思います★

スポンサーリンク

カニの出汁の保存の仕方は?

カニの出汁の保存の仕方をお伝えする前に、出汁の取り方からご説明してまいります^^

まず、出汁を取るために何を使うのかというと・・・殻です!

殻や甲羅を使用するのです★

身を食べ終わったあとは捨ててしまいがちですが、捨てるのは待ってください♪

出汁を取ってから捨てましょう^^

まず、殻を細かく切って炒めます。

カニの香りがしてきたら、ショウガとネギを投入しさらに炒めてください。

殻に焦げ目がついてきたのを確認したら、お酒を加えて煮詰めていきますが、このときお酒ではなく白ワインでも美味しく仕上がりますよ^^

そこに水を入れてじっくり煮込んでいきます。

沸騰したら灰汁を取り、引き続き煮込みます。

1時間ほど経過したら水分も減少していると思うので、再び殻がかぶるくらいの水を入れ、それをザルやキッチンペーパーでこして出来上がりです★

意外と簡単にできますよ~♪

さて、お待たせしました、カニの出汁の保存方法をお伝えしたいと思います!!

まず、冷蔵庫で保存する場合。

期間は2~3日と短いため、冷蔵庫で保存するときは早めに消費してください。

作ったままお鍋で保存してもOK、タッパーに入れて保存してもOKです^^

次に、冷凍庫で保存する場合。

冷凍庫で保存した方が日持ちします。

おすすめの保存方法としては、氷を作るケースに入れること♪

こうすると、調理するときも使いやすいんです(*^▽^*)

ちなみに、冷凍保存する場合は、出汁が完成したらなるべくすぐに冷凍した方がいいと思います。

冷蔵保存のあとで冷凍保存にうつすと、鮮度や風味が落ちてしまうおそれがあります><

出汁を作成したら、すぐ消費できるなら冷蔵保存、長持ちさせたいときは冷凍保存にするといいと思います^^

スポンサーリンク

カニの出汁の活用の仕方は?

カニの出汁を作ったけど、何に使えるんだろう?とレシピに迷いますよね。

どんな料理に活用できるのか考えてみました^^

まず、お味噌汁♪

普段と同じ具材でもほのかにカニの風味がして、特別感のあるお味噌汁になると思います(*^^*)

次に、茶碗蒸し♪

エビやカニの茶碗蒸しもよく販売されていますが、おうちで作るとなるとなんだかもったいない気もする茶碗蒸し。

でもここでカニの出汁を使うと、カニの身はないけど入っているような感覚が味わえます★

カニの代用で、カニカマを使用しても高級感が出るくらい風味がしますよ^^

そして、出汁巻き卵♪

こちらもいつもと違ってカニの風味たっぷりの出汁巻き卵ができますよ★

他には、カニの出汁であんかけを作ってしまえば、あんかけチャーハン、あんかけ焼きそばなど、いろんな料理のアレンジが可能です(*^▽^*)

是非試してみてくださいっ!

蟹の出汁を使ったレシピは?

最後に、カニの出汁を使用したレシピをひとつ紹介したいと思います★

今回は・・・カニピラフです(*^▽^*)

こちらは炊飯器でできるんです♪

はじめに、お米3号を研いでおき、3号のしるしよりも少ない量のカニの出汁を加えます。

次に、玉ねぎと人参をみじん切りし、お米と出汁が入った炊飯器に入れていきます。

ここで、顆粒のコンソメを小匙2(キューブタイプだと1個)、ガーリックパウダー少々、塩コショウ少々を投入します。

あとは蓋をしてスイッチオンして炊き上がりを待つのみ♪

炊き上がったら、仕上げにバター15gとネギを混ぜて完成です!

とっても美味しいカニピラフの出来上がりです!(^^)!

まとめ

カニの出汁の取り方、保存方法、出汁を使ったレシピなどご紹介してまいりましたがいかがでしたでしょうか^^

冷蔵保存だと2~3日の賞味期限だと思って、早めに使ってくださいね★

出汁を使ったアレンジ料理はたくさんあります。

今回紹介した料理も皆さんの参考になれば幸いです^^

チャレンジしてみてくださいね!

スポンサーリンク

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

さつまいものお菓子を手作りしたい!子どもや高齢者が食べれるもの

スポンサーリンク 身近な食材、さつまいも。 お菓子にしても、料理に使っても、 そのまま焼いたり蒸すだけでもとてもおいしいですよね。 さつまいもは食物繊維を多く含むのはよく知られていますが、ビタミンCも …

幼稚園の運動会の親の服装【あれはないよね】と言わせない!

初めての幼稚園の子供の運動会にはママもパパもみんな大興奮です。 何といっても、小さい子供たちがかけっこやお遊戯している姿はかわいいものです。 また、大人が参加出来る種目や、準備や片付けなどのお手伝いが …

お盆のお供えの食事は?作り方ややり方は?

スポンサーリンク お盆が近づいてくると、ご先祖様をお迎えするために、いろいろ準備をしなくてはなりません。 お供えするお食事もその一つですね。 最近はそういうものを教わる場面も減ってしまい、初めて自分で …

運動会でピントが上手に合わせれるカメラの選び方は何を基準にすればいい?

スポンサーリンク 運動会は、子供の成長が見られるいい機会ですし、親も子供も楽しみなイベントです。 大切な記念ですので子供の活躍を写真に残したいと思うご両親も多いとこでしょう。 でも、動いているところを …

クリスマスプレゼントの男の子の三歳の場合、欲しいものはどうやって聞く?

子供たちが一年で一番楽しみにしているクリスマス! 各家庭のサンタクロースは何をあげようか、 どんな風にあげようか、頭を悩ませているかと思います。 まずは第一関門のどんなプレゼントが欲しいか 聞き出すと …