生活

カニの出汁の保存や活用の仕方は?出汁を使ったおすすめレシピはコレ!

投稿日:

皆さん、カニの出汁をとったこと、ありますか?

カニの出汁は、実はいろんな料理にも使える旨味がつまった出汁で、簡単にとることができるんですよ♪

ただ困るのは、出汁をたくさんとってもどのように保存したらいいのかわからないという点です。

今回はカニの出汁の保存方法やおすすめレシピをご紹介したいと思います★

スポンサーリンク

カニの出汁の保存の仕方は?

カニの出汁の保存の仕方をお伝えする前に、出汁の取り方からご説明してまいります^^

まず、出汁を取るために何を使うのかというと・・・殻です!

殻や甲羅を使用するのです★

身を食べ終わったあとは捨ててしまいがちですが、捨てるのは待ってください♪

出汁を取ってから捨てましょう^^

まず、殻を細かく切って炒めます。

カニの香りがしてきたら、ショウガとネギを投入しさらに炒めてください。

殻に焦げ目がついてきたのを確認したら、お酒を加えて煮詰めていきますが、このときお酒ではなく白ワインでも美味しく仕上がりますよ^^

そこに水を入れてじっくり煮込んでいきます。

沸騰したら灰汁を取り、引き続き煮込みます。

1時間ほど経過したら水分も減少していると思うので、再び殻がかぶるくらいの水を入れ、それをザルやキッチンペーパーでこして出来上がりです★

意外と簡単にできますよ~♪

さて、お待たせしました、カニの出汁の保存方法をお伝えしたいと思います!!

まず、冷蔵庫で保存する場合。

期間は2~3日と短いため、冷蔵庫で保存するときは早めに消費してください。

作ったままお鍋で保存してもOK、タッパーに入れて保存してもOKです^^

次に、冷凍庫で保存する場合。

冷凍庫で保存した方が日持ちします。

おすすめの保存方法としては、氷を作るケースに入れること♪

こうすると、調理するときも使いやすいんです(*^▽^*)

ちなみに、冷凍保存する場合は、出汁が完成したらなるべくすぐに冷凍した方がいいと思います。

冷蔵保存のあとで冷凍保存にうつすと、鮮度や風味が落ちてしまうおそれがあります><

出汁を作成したら、すぐ消費できるなら冷蔵保存、長持ちさせたいときは冷凍保存にするといいと思います^^

スポンサーリンク

カニの出汁の活用の仕方は?

カニの出汁を作ったけど、何に使えるんだろう?とレシピに迷いますよね。

どんな料理に活用できるのか考えてみました^^

まず、お味噌汁♪

普段と同じ具材でもほのかにカニの風味がして、特別感のあるお味噌汁になると思います(*^^*)

次に、茶碗蒸し♪

エビやカニの茶碗蒸しもよく販売されていますが、おうちで作るとなるとなんだかもったいない気もする茶碗蒸し。

でもここでカニの出汁を使うと、カニの身はないけど入っているような感覚が味わえます★

カニの代用で、カニカマを使用しても高級感が出るくらい風味がしますよ^^

そして、出汁巻き卵♪

こちらもいつもと違ってカニの風味たっぷりの出汁巻き卵ができますよ★

他には、カニの出汁であんかけを作ってしまえば、あんかけチャーハン、あんかけ焼きそばなど、いろんな料理のアレンジが可能です(*^▽^*)

是非試してみてくださいっ!

蟹の出汁を使ったレシピは?

最後に、カニの出汁を使用したレシピをひとつ紹介したいと思います★

今回は・・・カニピラフです(*^▽^*)

こちらは炊飯器でできるんです♪

はじめに、お米3号を研いでおき、3号のしるしよりも少ない量のカニの出汁を加えます。

次に、玉ねぎと人参をみじん切りし、お米と出汁が入った炊飯器に入れていきます。

ここで、顆粒のコンソメを小匙2(キューブタイプだと1個)、ガーリックパウダー少々、塩コショウ少々を投入します。

あとは蓋をしてスイッチオンして炊き上がりを待つのみ♪

炊き上がったら、仕上げにバター15gとネギを混ぜて完成です!

とっても美味しいカニピラフの出来上がりです!(^^)!

まとめ

カニの出汁の取り方、保存方法、出汁を使ったレシピなどご紹介してまいりましたがいかがでしたでしょうか^^

冷蔵保存だと2~3日の賞味期限だと思って、早めに使ってくださいね★

出汁を使ったアレンジ料理はたくさんあります。

今回紹介した料理も皆さんの参考になれば幸いです^^

チャレンジしてみてくださいね!

スポンサーリンク

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

裾上げテープの使い方でアイロン不要の場合、洗濯しても大丈夫?

ズボンを買ったはいいものの、丈が長くて困った経験のある方、多いと思います>< 裾上げしなくちゃいけないけど、専門業者に依頼するとなると、費用も時間もかさみますよね・・・。 自分で手軽に裾上げができれば …

お歳暮とお中元の時期や相場から定番までをお答えします!

その年にお世話になった人に 感謝の気持ちをカタチにして送り合う習慣、お歳暮とお中元。 スポンサーリンク 子供の頃から親や祖父母がやり取りしているのを見てきたけれど、 いざ自分がやるとなると、時期やどん …

夏休みの宿題が終わらない!早く終わらせる方法や1日でやるにはどうしたらいい・

楽しい夏休みですが、夏休みには宿題がつきものです。 最初は計画を立てて、順調に終わるように・・・と思っていても、計画はいつの間にか計画倒れになってしまった経験のある方が多いですね。 お子さんもそんなこ …

おちょぼ稲荷の月並祭のスタートは何時から?混んでくる時間はいつ?

スポンサーリンク 皆さん、岐阜県海津市にある『千代保稲荷神社(ちよぼいなりじんじゃ)』、いわゆる「おちょぼさん」をご存知でしょうか? そこでは「月並祭」と呼ばれる夜通し行われる縁日があります。 月末の …

no image

ウールの毛羽立ちが出来てしまったら?防止する方法やブラシの使い方は?

寒い時期はおしゃれにあったかく着たいウール製品。 でもせっかくの素敵な服も毛羽立ちが目立ってしまっては台無しです。 ウール製品をより長く良い状態で着るためにも、毛羽立ち防止策と対処法をまとめました。 …