「 月別アーカイブ:2018年02月 」 一覧

淋し見舞いの渡し方のマナーや通夜と葬式に行くときのお供え物はいつ渡すの?

2018/02/28   -冠婚葬祭

冠婚葬祭の常識は、地域によって違いがあります。 違い土地に嫁いだり、転勤などのために引っ越したりして、困った経験のある方も多いと思います。 「淋し見舞い」という言葉を聞いたことがあるでしょうか? 「淋 …

ボストンバックの選び方で1泊の大きさは?レディースのおすすめは?

2018/02/27   -旅行

1泊2日の旅行は、日頃の疲れをリフレッシュさせたり、新たな発見をしようとしたりすることができるものです。 1泊2日の旅行は、終末に「行ってみよう!」と思ったときに気軽に行けるものですが、女性はメイク用 …

電報の宛名に決まりはある?葬式の場合で喪主がわからないときは?

2018/02/26   -冠婚葬祭

葬儀に参列できない場合、お悔やみの気持ちを伝えるために送る電報が弔電です。 突然の訃報を聞き、「宛先、差出人はどうすればいいのか?」「どんな内容にすればいいのか?」などと悩まれる方も少なくはありません …

プリーツスカートを洗濯するときに洗濯機で洗えるの?上手な干し方でひだがきれいになる?

2018/02/25   -生活

プリーツスカートは、歩くと揺れるきれいなプリーツが魅力的です。 でも、このきれいなプリーツは、座りシワができたり、しまい方が悪いとプリーツが取れてしまったりします。 汚れてしまったから自分で洗濯してみ …

電報のお礼のタイミングは?ハガキやメールの内容はどう書けばいい?

2018/02/24   -生活

人生の中で大きなイベントの一つである「結婚式」。 たくさんの人が祝福してくれることでしょう。 結婚式の形も様々です。 盛大に親族や参列者を集めて行う披露宴もあれば、家族婚のような少人数で行う場合もあり …

おちょぼ稲荷の駐車場の無料のところは?料金がいるところはいくらなの?

2018/02/23   -生活

「おちょぼさん」の愛称で親しまれている「千代保稲荷」。 特に月末月初、訪れる人が多いのは商売繁盛のお礼参りをする人が多いからです。 月末月初に限らず賑やかな千代保稲荷ですが、いざ車で向かうと駐車場をま …

電報にお返しは必要?会社の場合はどうなの?ビジネス一般的の常識は?

2018/02/22   -生活

社会人になると様々な場面で「電報」を使う機会も多くなります。 先輩や同僚への祝電を、個人で出すのか部署でまとめて出すのかもそれぞれです。 そんな電報ですが、いざ受け取る立場になった際にお返しは必要なの …

no image

ウールの毛羽立ちが出来てしまったら?防止する方法やブラシの使い方は?

2018/02/21   -生活

寒い時期はおしゃれにあったかく着たいウール製品。 でもせっかくの素敵な服も毛羽立ちが目立ってしまっては台無しです。 ウール製品をより長く良い状態で着るためにも、毛羽立ち防止策と対処法をまとめました。 …

ウールコートに毛玉が付いたらブラシで取れる?家にあるアレを使っても取れるって知ってた?

2018/02/20   -生活

寒い冬に大活躍のウールコート。 衣替えをしていざ着用して外出!という時に「あれ?こんなところに毛玉が・・」といった経験はないでしょうか? 冬はアウターのほかにマフラーや手袋といったものを同時に身に着け …

裾上げテープの使い方でスカートとズボンの場合のコツは?

2018/02/19   -その他

自分のサイズにちょうどいい服って、あまりないような気がします。 実際に自分のサイズを試着してみると一番いいのでしょうが、それでもちょっとパンツの裾だけが長かったり、袖も長くてこのままではバランスが悪い …