仕事

履歴書の写真の服装でパートの場合は何を着ればいい?髪型やメイクはどうする?

投稿日:2018年8月15日 更新日:

「パートへ応募しよう」と思ったときに必要なのは、履歴書です。

履歴書には証明写真を貼りつけなければなりません。

「別に写真なんて本人ってことがわかればいいんじゃないの?」と考えがちですが、
履歴書に貼る写真は、自分をアピールするための大事なものなのです。

パートへの応募先での印象をよくするために服装、髪型、メイク、姿勢など細かいところまで気を配って、写真を撮りたいものです。

パートの履歴書に貼る写真の撮り方の基本とちょっとしたコツについてお伝えしていきます。

スポンサーリンク

履歴書の写真の服装でパートの場合は?

正社員や派遣社員などの場合の採用とは違い、パートの場合は服装にこだわりはなく、必ずしもスーツ着用しなければならないことはありません。

職場に応じた服装では写真であれば大丈夫です。

オフィスワークなど普段スーツ着用しての仕事の場合は、写真もスーツスタイルのほうが好ましいです。

一方スーパーや飲食店など制服のある職種や私服勤務可能なコールセンターなどの場合は、基本的にスーツ着用しての写真でなくても問題がないことが多いです。

普段着ではなく、きちんとした印象があり、清潔感を感じさせるシンプルな服装であれば、スーツにこだわる必要はありません。

ただ、どんな服装で写真を撮ればいいか悩んでしまう場合は、スーツのほうが無難かもしれませんね。

インナーは、白やベージュなどの淡い色で、アウターは紺や黒、茶色を基調とした落ち着いた感じを与える服装ならOKです。

いくら淡い色使いのものであっても、Tシャツやキャミソールなどラフすぎるもの、胸元の大きく開いたものはNGです。

私服の照明写真でもどんな服装でもいいわけではないのです。

仕事の採用のための服装をイメージして、写真を撮っていただければいいと思います。

個性を出してしまうと、採用担当者の印象が悪くなってしまいます。

また服装だけではなく、アクセサリーにも気をつけてほしいです。

ピアスはしていても構いませんが、大きいものや派手な色のものは避けたほうが無難です。

スポンサーリンク

パートの履歴書の写真を撮る時に髪型はどうすればいい?

何よりも大切なことは、しっかりと顔が確認できるよう、顔を隠さない髪型にすることです。

そのためには、耳を出して、髪を整えると好印象を与える髪型になります。

寝ぐせのついたままではだらしない印象を与えてしまうので、きちんと整えておきましょう。

前髪は眉にかからない程度の長さにすると、顔がはっきりと見えます。

セミロング以上の長さの場合は、後ろで一つにまとめます。

ショートヘアの場合でも、髪を耳にかけ、耳を出します。

カラーは落ち着いた色なら可です。

パートで履歴書の写真を写すときのメイクは?

照明写真のメイクは、清潔感を出し、派手さのないナチュラルに仕上げるのがコツです。

「目は口程に物を言う」と言います。

写真であっても、目元の印象は強く残りますので、アイラインなどで目元は少しだけ強調するといいです。

ファンデーションが白すぎたり、濃過ぎたりする、つけまつげや濃いマスカラ、アイシャドウ、濃い色の口紅など派手なメイクは、写真に写るとさらに派手さが強調されてしまうことがあります。

履歴書の証明写真は、メイク上手であることを求めているのではありません。

落ち着いたナチュラルメイクを心がけましょう。

まとめ

履歴書に貼る小さな照明写真ですが、自分を売り込む重要なアイテムです。

そのため、証明写真で採用担当者に与える印象がずいぶん変わってきます。

しっかりとマナーを踏まえ、自分の魅力をアップできる写真を貼りつけて、面接に挑みたいものです。

スポンサーリンク

-仕事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

履歴書でバイトの職歴に掛け持ちの場合の書き方は?短期のものも書くの?

学生の場合、たくさんのバイト経験のあることも少なくありません。 さらにバイトの掛け持ちということもあります。 正社員として働いていてもダブルワークという場合もあります。 そんなバイト経験を履歴書に書く …

退職を伝えるメールのタイミングで取引先の場合は?例文はどんな感じ?

退職を予定している場合、お世話になった方々へは挨拶メールを送ります。 一斉送信でも構いませんし、個別に送ってももちろん構いませんが、悩むのはメールを送るタイミングでしょう。 ここでは、退職する旨を取引 …

ビジネスメールで受領と拝受、受け取りましたはどれ使うの?査収はいつ使う?

ビジネスにおいては、メールに資料を添付することが多々あります。 簡易な資料のやり取りのほかに、確認のため正式文書の写しを送付したり、問い合わせ内容を文書して提出したり、やりとりの内容は様々ですが、受け …

履歴書の写真をのりで貼る時のコツは?両面テープでもいいの?

履歴書は、書き方・写真の貼り方などさまざまな点に気を配らなければなりません。 それは会ったことのない会社の採用担当者に自分をアピールするための書類だからです。 そのため、写真や封筒ののり付けであっても …

サラリーマンの時計で40代におすすめなものはいくらぐらい

サラリーマンの腕時計でおすすめなものは、たくさんあります。 ですが、今回はその中でもより人気の高い時計をお値段と一緒に検証していきましょう。 特に、仕事で責任が重くなってくる40代のあなた。 一生使え …