仕事

履歴書でバイトの職歴に掛け持ちの場合の書き方は?短期のものも書くの?

投稿日:

学生の場合、たくさんのバイト経験のあることも少なくありません。

さらにバイトの掛け持ちということもあります。

正社員として働いていてもダブルワークという場合もあります。

そんなバイト経験を履歴書に書く場合はどのようにすればいいのでしょうか?

履歴書のバイト経験の書き方についてのポイントをお伝えしていきます。

スポンサーリンク

履歴書のバイトの職歴で掛け持ちの場合はどうすればいい?

時間的に余裕があり、バイトの掛け持ちもをしようと考えた方も少なくありません。

でも、バイトの掛け持ちの場合、履歴書の職歴欄にどのように書けばいいか悩みますね。

この職歴に書くダブルワークですが、いろんなパターンがあります。

①すでにバイトをしていて、もうひとつ掛け持ちをする場合
②普段は正社員として勤務しているけれど、休日や夜のバイトをする場合
③過去に掛け持ちでバイトをしていた場合

この3つのパターンが多いので、この3つについてご説明していきます。

①すでにバイトをしていて、もうひとつ掛け持ちをする場合

職歴欄には、バイトをしていて、現在も続けていることがわかるように書いて下さい。

「○○会社アルバイト入社 現在もアルバイトスタッフとして在職中」

と書けば、現在も他でバイトをしていることがわかります。

さらに、本人希望欄にダブルワーク希望と書けば、担当者にもきちんと伝わります。

②普段は正社員として勤務しているけれど、休日や夜のバイトをする場合

○○会社入社 現在正社員として在職中」

と書けば、現在正社員で在籍していることがわかります。

そして、本人希望欄にダブルワーク希望と書いておきます。

面接時には、必ず正社員がダブルワークで働くことが所属している会社で問題はないのか確認されるので、事前に所属している会社の就労規則などで確認しておきましょう。

③過去に掛け持ちでバイトをしていた場合

2015年4月 ○○商店アルバイト入社(2017年3月まで2年間勤務)
2016年6月 ○○会社アルバイト入社 現在もアルバイトスタッフとして在職中

とすれば、入社日と在籍期間がわかるので、必然的にダブルワークであったことがわかります。

スポンサーリンク

履歴書のバイトの職歴の書き方は?

履歴書の職歴欄は、一般的に最終学歴後に正社員での職歴を書く欄として認識されています。

しかし、「バイトでしか働いたことがない」「新卒入社した会社を退職後いくつかバイトをしていた」などの場合はどうしたらいいでしょうか?

バイトも立派な職歴です。

企業が求めている人材と関連する経験やスキルのアピールにつながることもあります。

履歴書にはバイトの職歴も書いたほうがいいです。

その際は、バイトで身につけた能力をアピールできるように職務経歴書にきちんと記載することが大切になってきます。

履歴書の書き方でバイトの職歴の短期のものまで全て書くの?

バイトは単発や数日のものから長期にわたるものまで勤務期間はさまざまだと思います。

短いものまで全てを職歴欄に書こうと思ったら、書ききれないこともあるでしょう。

そんなときは大きく分けて、3か月以上のバイトで自分のアピールにつながるようなものを抜粋して書くといいです。

まとめ

「バイトなんて職歴にはならないから」なんて思いがちですが、バイトも立派な職歴で、自分をアピールする武器になります。

企業の採用担当者は、学歴、前職の企業名、雇用形態で人物を判断するわけではなく、「求めている人材かどうか」と判断するために履歴書の内容を見ていきます。

そのためにもバイト経験もアピールポイントの一つになるので、履歴書には分かりやすく書いておくといいです。

スポンサーリンク

-仕事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

パソコンの電源が入らない時はどうしたらいい?放電するといいって聞いたけどどうやるの?データはどうなるの?

パソコンを使おうと思ったら、今まではなんともなかったのに、突然電源さえ入らない、画面が真っ暗のままといった経験はありませんか? これにはいくつかの原因がありますが、もしかしたら「放電」という作業を行う …

電車が運休になったら仕事はどうなる?運転見合わせの時の仕事はどうすればいい?遅刻したら会社の対応は?

都会で生活している場合、電車通勤の方も多くいらっしゃると思います。 電車は通勤や通学に欠かせないものです。 ところが、通勤通学に欠かせない電車も、台風や大雪といった自然災害で遅延や運休といった事態に陥 …

ビジネスメールで受領と拝受、受け取りましたはどれ使うの?査収はいつ使う?

ビジネスにおいては、メールに資料を添付することが多々あります。 簡易な資料のやり取りのほかに、確認のため正式文書の写しを送付したり、問い合わせ内容を文書して提出したり、やりとりの内容は様々ですが、受け …

サラリーマンの時計は安いとダメなの?平均はどれぐらい?しないのはマナー違反?

お仕事本当にお疲れさまです。 スーツやかばんも大事ですが、腕時計って基準が人それぞれで難しいですね。 今回は、働くサラリーマンの腕時計に注目していきます。 あなたのイメージをグンと上げる腕時計をして、 …

ご教授を使ったメールの書き方と例文はコレ!

スポンサーリンク 「ご教授」という文言は、ビジネスメールにてよく見られるものですが、似たような言葉に「ご教示」という言葉があります。 ここでは、メールで送る時に「ご教授」という言葉を正しく使うため、そ …