仕事

家族写真の年賀状は上司に送ってもいい?マナーや子供だけのものを送ってもいいのか知りたい!

投稿日:

今年も年賀状の準備で忙しい時期がやってまいりました!

その年賀状について・・・家族写真を載せて送付している方も多いかと思いますが、会社の上司に対して家族写真の年賀状を送ってもいいのでしょうか?

失礼にあたらないかな、かしこまったものを送った方がいいかな、など心配な点はいくつかありますよね。

今回は上司に送る年賀状についてお話してまいりましょう!

スポンサーリンク

家族写真の年賀状を上司に送ってもいい?

年賀状を作成していて、「今年は家族写真を入れよう!」と決めたものの、「会社の上司に送付するのはいいのかなぁ?」と悩んだこと、ありませんか?

上司は自分にとって目上の人。

そんな方に、いくらめでたいお正月とはいえ、家族写真を載せた年賀状を送ってもいいのでしょうか?

一般論になりますが、基本的に上司に対して写真付きの年賀状を送付するのは控えた方がいいとされています。

理由としては、失礼にあたる可能性があるからです。

やはり目上の方ですから、かしこまったものを送付するのが無難でしょう。

ただし、会社でのその上司の方との関係性にもよるかと存じます。

例えば、家族ぐるみでお世話になっていたり、会社には写真付きの年賀状で結婚式や出産の報告をする風潮があったりする場合、年賀状に家族写真を載せてもいいと思います。

こればかりは個々の会社や関係性によりますので、同僚や先輩などに確認してみてもいいともいますよ^^

スポンサーリンク

年賀状に家族写真を送る時のマナーは?

家族写真付きの年賀状は上司に送らない方が無難であると説明しましたが、会社や上司の関係性により送ることになった場合、失礼にあたらないように何かマナーはあるのでしょうか?

★年内に結婚式を挙げた場合

この場合、結婚式の写真を載せて報告とするのもいいと思います。

(もちろん会社に報告したあとだと思うので、再度の報告となりますが)

ただ、その上司の方に結婚式に参列していただいた場合、式中の写真でもいいですが、「出席したし・・・」と思われてしまう可能性もあります。

このときに関しては、もう家族写真を載せなくてもいいと思います^^;

写真を載せる場合は、式中でない写真、例えば前撮りや新婚旅行のものを使うといいでしょう。

★子供が生まれた場合

こちらももちろん報告済のことではありますが、再度「家族が増えました」との報告を兼ねて写真付きのものをお送りしてもいいと思います。

ただし、相手方の家庭にお子さんがいらっしゃらない場合は控えた方が無難だと思います。

あまり神経質になりすぎることもないと思いますが、目上の方への配慮も必要だと思います。

今一度、上司との関係性や会社ではどのようにされているかなど、チェックしてから年賀状を作成してもいいと思いますよ^^

家族写真を年賀状に載せてもいいのかな・・・とかなり悩まれるときは、無難にイラストや干支のデザインなど無難なものにしたらいいと思います。

年賀状の家族写真で子供だけのものはどう思う?

先ほどもチラッと説明しましたが、子供の出産イベントがあったとき、「家族が増えました」との報告を兼ねて、お子さんの写真付きの年賀状を送られる方もいるかと存じます。

しかし、ちょっと待ってください!

その写真、お子さんオンリーな写真になっていませんか?

子供の出産はとってもおめでたいことです。

そのおめでたいこと、うれしいことを年賀状でお知らせするのも素敵なことだと思います。

ですが、お子さんの写真だけだと、悲しいかな本音は「戸惑い」です(T_T)

「これ誰?」と思われても仕方ないんですね・・・><

もしお子さんの写真を載せる場合は、せめて家族みなさんが写っているものを採用してください!

もちろん、写真付きの年賀状を送るか送らないかのボーダーラインは、相手方との関係性が重要となってきます。

もう一度しっかり考えてみて、どんな年賀状を送るか決めてくださいね。

まとめ

上司の方へ送る年賀状について、家族写真を載せるのはアリかどうかをお話しました。

基本的には家族写真付きではないものが無難だと言えますが、関係性によってはそれだと味気ないと思われてしまうことも考えられます。

年賀状を作成する前に、名簿を作りながらでもいいので、相手方と自分との関係性を見つめ直してみてはいかがでしょうか。

皆さんのご参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

-仕事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

雪で電車が止まるかもしれないけど通勤はどうしたらいい?仕事を休んでもいいの?

スポンサーリンク 急な冷え込みと降雪で、通勤手段に迷うことがあります。 車では間に合わないかもしれない、電車が止まったらどうしたらいいのか、通勤すべきか休むべきか、考えてしまうことはいろいろとあります …

ホワイトデーに義理で会社での渡し方は?いくらが相場なの?

本命にはもちろんホワイトデーのお返しは用意すると思います。 スポンサーリンク 義理チョコを貰ったり、相手が明らかに好意を持っていた場合はどうするのか。 まったく無視するのも失礼になるので、渡し方や相場 …

インフルエンザは会社を休まないといけない?有給は使える?

全身に渡る倦怠感・38度以上の高熱・つらい咳やくしゃみなどインフルエンザは学生や就業者にとって大きな影響を与えますね。 体調管理は万全にしているつもりでも、疲れた時や家族の間でインフルエンザや風邪のウ …

退職を伝えるメールのタイミングで取引先の場合は?例文はどんな感じ?

退職を予定している場合、お世話になった方々へは挨拶メールを送ります。 一斉送信でも構いませんし、個別に送ってももちろん構いませんが、悩むのはメールを送るタイミングでしょう。 ここでは、退職する旨を取引 …

ビジネスメールで受領と拝受、受け取りましたはどれ使うの?査収はいつ使う?

ビジネスにおいては、メールに資料を添付することが多々あります。 簡易な資料のやり取りのほかに、確認のため正式文書の写しを送付したり、問い合わせ内容を文書して提出したり、やりとりの内容は様々ですが、受け …