生活

腰のコルセットの洗い方は?ワイヤーが入ってるときはどうするの?【画像付き】

投稿日:

腰痛があると手放せないのがコルセットですよね。

コルセットは一日中つけていたりするので結構汚れたりしますよね。

コルセットって洗濯してますか?

どのような手入れをすればいいのか、実際に家族の使っているコルセットを使って洗った時のことをまとめました。

今回はワイヤー入りのコルセットを使って洗ってみました。

腰のコルセットはインナーのすぐ上ぐらいにつけることが多いと思います。
どうしても汗もかきますし、結構汚れていたりします。

そのまま使い続けているとかぶれたり荒れたりするのでこまめな手入れが必要になります。

でも以外にコルセットが洗えると思わなくて洗わずに使用している人も多いようです。

今回は実際にコルセットを洗ってみたのでその様子をレポートしますね。

スポンサーリンク

コルセットのワイヤー入りの場合の洗濯はどうしたらいい?

コルセットにはゴムのみのものとワイヤー入りのものとあります。

ワイヤー入りのものは洗濯のまえに外しましょう。

ワイヤーが外せないものもありますが、よく見るとワイヤーが入っているところが折り返されてワイヤーが抜けてこないようになっていることもあります。

その場合は折り返されている布やゴムを外せばワイヤー自体も外せます。

今回は4本ワイヤーが入っていました。
筒状のゴムのようなところに入っていて先が折り返されていたので最初は外せないかと思っていたけどよくみたら外せました。

その4本とも全部はずしました。

入っている順番がわからなくなると思ったのでワイヤーにしるしをつけてから外しました。

その時に最初の写真(ビフォー)をとっておくとあとからわかりやすいです。

今回はマスキングテープに番号を書いて順番を間違えないようにしました。

スポンサーリンク

コルセットの洗い方は?

洗う前に大まかな汚れをとります。

マジックテープのところのゴミは爪楊枝や串を使ってとるときれいにとれますよ。

爪楊枝の先でひっかけてごみをとる感じです。

コルセットはぬるま湯で洗います。

オシャレ着用の洗剤をぬるま湯に入れて押し洗いをします。

汚れのひどいところは直接洗剤をかけて少し置きます。

そのあと全体的に押し洗いで洗います。

擦ったりもんだりすると使われているゴムが伸びてしまったりするのでやさしく上から押しながら洗うだけで汚れは落ちます。

コルセットの干し方は?

コルセットを手洗いで洗ったら、軽く洗濯機で脱水をします。

その時にオシャレ着コースや手洗いコースのようなものがあればそれに設定します。

脱水をするときにネットに入れて行うと形も崩れにくいです。

私はネットに入れて手洗いコースの脱水のみを行いました。

コルセットは通気性がいいものが多いので、水分を軽く飛ばす感じでいいです。

ですので、手洗いコースの脱水に設定はしましたが、その設定時間より早めに脱水を止めました。

表示では3分となっていましたが、1分ちょっとぐらいしかしなくてもほとんど水分はとれていましたよ。

干すときは形を整えて陰干しで干します。


直射日光に当たってしまうと使われているゴムが劣化しやすくなります。

脱水もかけてあればわりとすぐに乾きます。

それでも念のため1日は干しておいて完全に乾いてから着用します。

着用の前に外しておいたワイヤーを順番通りに入れます。

ワイヤーを入れた後はかぶせてあったものの下に来るようにします。

そうしないとワイヤーが落ちてきてしまうからです。

まとめ

こまめに洗って手入れをするとさっぱりとして気持ちよくコルセットを使うことができます。

できれば洗い替えなどがあるとコルセットを洗っているときももう一つの方が使えるので洗濯もこまめにできますね。

ローテーションでコルセットを使うことによってコルセットも長持ちしますので、洗い替えを用意されてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ブーツキーパーの作り方で簡単な方法は?消臭や乾燥効果もあるのは?

スポンサーリンク 秋冬のファッションに欠かせないブーツ。 玄関に置いておくとき、しっかり臭いもとって 形が崩れないように置いておくのにブーツキーパーは大変重宝しますね。 でも市販のブーツキーパーは手持 …

焼き芋のカロリーは高いけどダイエットする方法はあるの?美容効果は?

スポンサーリンク 焼きたてホクホクの焼き芋。 秋冬だけでなく、毎日でも食べたくなりますよね。 実は、焼き芋には意外なダイエット効果や美容効果が 隠されていることをご存じですか? 美味しいだけじゃない、 …

学生服の洗い方は自宅で洗濯でOK!注意点は頻度と使う洗剤の選び方だけ!

学期が終わるごとに気になるのが学生服の汚れ。 子供が毎日使うのだから、きっと汚れているでしょうね。 スポンサーリンク 色が目立たない分、どこが汚いの?と思うかも知れません。 汚れるとクリーニングに出し …

クリスマスにカップケーキを簡単にデコレーションやラッピングする方法は?

クリスマスに何か手作りスイーツを作りたいのであれば、カップケーキがおススメです。 スポンサーリンク 持ち歩くのにも楽だし、形が崩れにくいですからね。 そこで今回は簡単にできるカップケーキの作り方、デコ …

ストッキングのつま先がずれて縫い目が痛いときはつま先を切ってもほつれない?

ストッキングを履いているうちに、つま先がずれてしまい不快になったり、縫い目がつま先に当たり痛くなってしまったことはありませんか? そんなことがあると、せっかくオシャレして出かけても、お出かけを楽しくこ …