生活

冷凍のカニの賞味期限は?解凍後はどれぐらいまでOKなの?賞味期限が切れてたら?

投稿日:

最近ではネットショッピングが主流となりつつありますが、皆さんはカニをネットショッピングで購入したことありますか?^^

ネットショッピングで購入すると、冷凍の状態で届くことが多く、保存がきいて自分の好きなタイミングで食べることができますよね♪

でも、冷凍保存ができるからといってもいつまで保存できるのでしょうか?

賞味期限はあるのでしょうか?

今回は冷凍カニの賞味期限についてお話してまいりたいと思います★

スポンサーリンク

冷凍のカニの賞味期限は?

早速気になる冷凍カニの賞味期限を見てまいりましょう。

元々冷凍されたカニでしたら、およそ1か月を目安に食べていただくのが一番おいしいと言われています。

実は、カニの温度管理は難しく、家庭用の冷凍庫だと冷却温度も業務用に比べると高く、冷凍できるまで時間もかかるため、冷凍カニが入っていた箱などに記載されている賞味期限を参考にするのではなく、1か月を目安として食べたほうがいいと言えます。

家庭用の冷凍庫だと、温度が高い設定に加えて、開閉が多く冷凍庫に保存してある他の食材を触ったりすることで、冷凍の保存環境が良いとは言えないためなんですね。

もし業務用の冷凍庫をお持ちで、開閉も少なく他の食材を触ったりする機会もない場合は、賞味期限は1年もつとも言えるでしょう。

また、余談ですが、生の状態、もしくは活きた状態でカニを購入した場合、ボイルしてから冷凍保存するのが望ましく、この場合1~2週間ほどを目安に、遅くとも1か月以内に食べきることが推奨されています。

何故ボイルするのかというと、生のカニを冷凍してしまうと、カニの身の水気が飛んでしまって味が落ち、酸化したり傷んだりして見た目も黒くなってしまうので、ボイルしてからの方が良いんですね。

カニは鮮度が一番です。

美味しく食べるためにも、早めの消費をおすすめいたします★

スポンサーリンク

冷凍カニの解凍後の賞味期限は?

それでは、冷凍のカニを解凍してからの賞味期限はどうなるのでしょうか?

解凍後、冷蔵庫で保存していたとしても2日程度で食べ切ると良いと言われています。

解凍後は生の状態なので、早めに食べることに越したことはありません。

なるべく早く食べ切ってくださいね!

また、冷凍カニを解凍し、再び冷凍して保存することはできるのでしょうか?

これに関しては、おすすめいたしません。

カニの身の歯ごたえがなくなり、本来プリプリの身がスカスカになってしまうおそれ、そして不衛生さも感じてしまいます。

解凍後は冷凍せず、なるべく2日程度で食べるようにしましょう。

冷凍カニは賞味期限切れてても食べれる?

ネットショッピングで購入した冷凍カニ・・・冷凍庫に入れたまま忘れていて賞味期限が切れていた!!!

・・・とこんな経験された方、いらっしゃいませんか?

とてもショックですよね。

楽しみにしていたカニ、高価なカニ、美味しいカニ・・・、悔しい思いもするかと思います(T_T)

しかし、冷凍保存していたから大丈夫なのでは?と考える方も多いですよね。

ここで、賞味期限が切れた冷凍カニは食べることができるのでしょうか?

実際、食べれないことはないです。

しかしながら美味しいかというと・・・あまりおすすめしません。

カニは鮮度が重要で、足が早いとも言われている食べ物です。

しかも、先述しましたが、家庭用の冷凍庫保存となると、業務用より冷凍技術が劣ってしまい、冷凍カニなら1か月くらいで食べるのが望ましいとされています。

それなのに賞味期限も過ぎているということは、1か月以上経っていますよね・・・><

また、冷凍保存していても食中毒を引き起こす可能性も少なからずあります。

「ボイルして食べるから大丈夫!」というわけにもいきません。

食中毒の原因菌は、たいてい加熱しても生きています。

食中毒を防ぐためにも、美味しいカニを食べるためにも、賞味期限が過ぎてしまった冷凍カニは食べない方が無難であることがわかりますね。

まとめ

冷凍カニの賞味期限について詳しく見てまいりました。

結論としては、家庭用の冷凍庫保存で美味しく食べれるのは、1か月を目安にすると良いことがわかりましたね♪

カニは鮮度が命!

皆さんが美味しくカニを食べれますように・・・(*^▽^*)

スポンサーリンク

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ランドセルの人気で女の子の色は何色?高学年になっても使えるものは?

スポンサーリンク うちの子どもも、もうすぐ小学校に入ります。 うっきうきですね~ 小学校に入るとなると、準備しないといけないモノがいろいろあるのですが、その筆頭はなんといってもランドセルです。 六年間 …

おちょぼ稲荷の駐車場の無料のところは?料金がいるところはいくらなの?

「おちょぼさん」の愛称で親しまれている「千代保稲荷」。 特に月末月初、訪れる人が多いのは商売繁盛のお礼参りをする人が多いからです。 月末月初に限らず賑やかな千代保稲荷ですが、いざ車で向かうと駐車場をま …

スマホを充電しながら通話やゲームをやってもいい?充電しながら電池が減ったり寝て起きても充電されていないのはなぜ?

気がついたらスマホの充電が残りわずか・・でもゲームもいいところだし、と充電しながらゲームや通話をした経験はどなたにでもあるのではないでしょうか? でも、充電しながらスマホを使うのはNGと聞いたことはあ …

ズボンの裾上げするのにどうしたらいいか。なにかコツがある?

ズボンの裾上げ、自分でするとなると、どのようにしていいかわからない方が大多数だと思います。 手縫いに慣れていなくても、何かコツがわかればいいですよね! また、手縫いの他にも簡単な方法が・・・実はあるん …

運動会の弁当を簡単にしたいけど前日からでもいい?盛り付けはどうする?

スポンサーリンク お子さんたちの晴れ舞台の運動会。愛情のたっぷりのお弁当を持って応援に いきたいですよね。準備や盛り付け、衛生などの不安もたくさんありますが できるだけ手間を省いて、美味しく、はなやか …