生活

裾上げテープの使い方でアイロン不要の場合、洗濯しても大丈夫?

投稿日:2018年7月18日 更新日:


ズボンを買ったはいいものの、丈が長くて困った経験のある方、多いと思います><

裾上げしなくちゃいけないけど、専門業者に依頼するとなると、費用も時間もかさみますよね・・・。

自分で手軽に裾上げができればいいのに・・・とお悩みのそこのあなたに!

裾上げテープを使った簡単な方法をご紹介したいと思います!

スポンサーリンク

裾上げテープの使い方

簡単に裾上げするには、裾上げテープが必要となります。

準備するものは、裾上げテープ、水、洗面器、アイロンのみ♪

今回は、水で濡らしてアイロンの熱で裾上げをするテープの方法をご紹介します。

こちらは100均でも売られているので、費用もお手頃ですよ^^

まず、ズボンの丈をどれくらいの長さにするか、きちんと寸法を測っておき長さを設定しましょう。

長さを決めたら裁断ですが、設定した長さより3センチ多めのところで切っておきましょう。

次に、洗面器に水を張っておき、そこに裾上げテープを浸しておきます。

裾上げテープに十分に水を染み込ませたらしっかり絞って水気を取っておきます。

そして、裾上げしたい部分にテープをあて、多めに取っておいた生地を折り返してテープを隠すようにします。

その上から当て布を敷き、アイロンをすると完成です!

意外と簡単に仕上げることができますよ^^

また、このように水で濡らしてからアイロンで仕上げるタイプのものもあれば、両面テープのような裾上げテープ、ワンタッチでできる裾上げテープなども販売されています^^

使い方は水で濡らさなくてもいいので少し手間は省けます。

ただ、やはりどのタイプのテープもアイロンが必要となります。

スポンサーリンク

裾上げテープでアイロンが不要な方法は?

裾上げテープを使って裾上げをする際、どうしても必要となるのがアイロンです。

しかし、単身赴任をしているサラリーマンの方や一人暮らしのOLさんなど、アイロンを持っていない環境にいる方も多いと思います。

アイロンがなくても裾上げをする方法はあるのでしょうか?

皆さんご安心ください^^

アイロン不要な裾上げ方法ももちろんあります★

アイロンの代わりに、やかん、もしくはお鍋を使うんです!!

やかんやお鍋に水を入れて沸騰させます。

それから裾上げしたいところにそれらの底をゆっくり当てて使うんです。

アイロンのように熱と重さで裾上げの仕上げをしてくれますよ♪

ポイントとしては、少ない水ではなく多めの水を使用すること!

水が少ないと重さが足りず、アイロン同様の役割を果たしてくれません。

このとき、水をたっぷり使って沸騰させるので、ヤケドしないように注意してくださいね♪

裾上げテープしたものは洗濯できる?

裾上げができましたが、洗濯しても剥がれないか、耐久性は十分あるのかなど、不安に思う点もありますよね。

説明書には「洗濯OK!」と書かれていることも多いですし、実際に数回洗っても大丈夫だったよという方も多いとのこと。

しかし・・・中にはテープが徐々に剥がれていってるようすが見えたという方もいるみたいです。

そういったときはどうすればいいのでしょうか?

まずは、前の裾上げテープをすべて剥がしましょう。

もう一度裾上げした部分にアイロンをかけて、あたたかいうちにテープを剥がしていくか、除光液やエタノールをブラシ(使い終わった歯ブラシなどでOKです♪)に含ませ、裾上げテープの上をトントンと叩いて剥がしていきます。

そのあと、再度裾上げテープで裾上げをします。

以前使っていたものをもう一度使うとまた剥がれるんじゃないかと不安な方は、もう一段階強力な裾上げテープを使用してみてはいかがでしょうか^^

他にも、テープが剥がれてきたなと気付いたときにこまめにボンドを使用して裾上げの状態を保つ方法もあります。

何回か洗濯していればいつかは裾上げテープも剥がれてしまうことでしょう。

少し面倒ですが、前のテープを剥がしてからもう一度裾上げした方がきれいに仕上がりますし、テープが剥がれてしまう頻度も少なくすることができますよ。

◆裾上げについてのあれこれをこちらにまとめました

まとめ

裾上げテープを使った裾上げの方法をご紹介してまいりました。

アイロンを持っていない方はお鍋ややかんを代用してみてくださいね!

裾上げで困っている皆さんの参考になれば幸いです♪

スポンサーリンク

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ムートンブーツが汚れたら手入れはどうすればいいの?色落ちは防げる?

丈の長い柔らかロングセーターやジーンズにもよく合うムートンブーツ。 スポンサーリンク 今年は可愛いムートンブーツをおしゃれに取り入れたいという人も多いのではないでしょうか!? でも、ムートンブーツはお …

洗濯機でオムツを洗ってしまって悲惨なときの対処の仕方は?詰まってしまうかもしれない?

これまでの生活に赤ちゃんが産まれ、お母さんとしては幸せな日々ですがより一層家事・育児で忙しくなります。 洗濯物もこまめに変えるために量はグンと増えることでしょう。 みなさんに、子供のズボンのポケットに …

腰のコルセットの洗い方は?ワイヤーが入ってるときはどうするの?【画像付き】

腰痛があると手放せないのがコルセットですよね。 コルセットは一日中つけていたりするので結構汚れたりしますよね。 コルセットって洗濯してますか? どのような手入れをすればいいのか、実際に家族の使っている …

プレゼンテージの種類やカタログの内容でおすすめなものは?

最近の結婚式の引き出物としてよく耳にするのは、カタログギフト。 スポンサーリンク 荷物にもなりませんし、自分の欲しいものや好きなものを選べて、さらに自宅に宅配してもらえるので、人気が高まってきています …

お彼岸のおはぎの作り方と保存と冷凍の仕方は?翌日もやわらかく食べる方法は?

お彼岸は春分の日、秋分の日をそれぞれ中日として前後3日間を合わせた期間になります。 お彼岸にお供えするおはぎは、古くから親しまれている日本の伝統和菓子です。 手作りでおはぎを美味しく作るコツと、保存方 …