生活

おちょぼ稲荷の月並祭のスタートは何時から?混んでくる時間はいつ?

投稿日:

皆さん、岐阜県海津市にある『千代保稲荷神社(ちよぼいなりじんじゃ)』、いわゆる「おちょぼさん」をご存知でしょうか?

そこでは「月並祭」と呼ばれる夜通し行われる縁日があります。

月末の夜から翌日1日の朝までたくさんの人で賑わっているこの月並祭ですが、何時から開催しているのでしょうか?

また、混み合う時間帯ってあるのでしょうか?

今回は、おちょぼ稲荷の月並祭についてお話していきましょう!

スポンサーリンク

おちょぼ稲荷の月並祭は何時からスタートなの?

おちょぼ稲荷の月並祭が何時から始まるのかをお話する前に、少しだけおちょぼ稲荷についてお話をさせてください。

「おちょぼさん」や「おちょぼ稲荷」の愛称で地元の方々には親しまれている「千代保稲荷神社」は、岐阜県海津市にあり、商売繁盛や縁結び、合格祈願などにご利益があると言われています。

京都府の伏見稲荷神社、愛知の豊川稲荷神社に次いで、日本三大稲荷のひとつとも言われており、他の2つの神社に比べれば小規模ではありますが、年間で250万人もの方々が参拝されている神社です。

ここおちょぼ稲荷では、毎月月末の日の夜から「月並祭」が開催されており、参拝道に120軒ものお店が並びます

夜だけでは終わらず、月初めの朝まで盛り上がりを見せるこのお祭りですが、ほとんどの店舗は10時~10時30分より開店し営業を行っています。

お店が閉まるのは、だいたい深夜の3時くらい。

ちなみに、おちょぼ稲荷は24時間いつでも参拝することが可能となっていますよ。

朝方まで賑わいを見せるこの月並祭ですが、開店時間、閉店時間がそれぞれお店によって違うので、事前にチェックしておくと行きたいお店など予定を組みやすいですよ。

スポンサーリンク

おちょぼ稲荷の月並祭の混んでいる時間はいつ?

では、混み合う時間帯はいつ頃なんでしょうか。

この月並祭で、参拝客のピークは、日付が変わる頃から深夜の2時くらいの時間帯だと言われています。

お車で行く方は、有料駐車場がありますのでご安心を。

駐車料は500円のところがほとんどで、鳥居の近くにも停めれるところがあります。

駐車場が混雑するのは、夜の11時から日付が変わるころなので、その時間を避けるとスムーズに駐車できそうですね。

小さなお子様連れの方は、混み合う時間帯に月並祭に参加するのであれば、人が非常に多い場所ですので、お子様が迷子にならないよう、気をつけてあげてくださいね。

まとめ

おちょぼ稲荷の月並祭で、開催時間と混雑する時間帯がわかりました。

商売繁盛や縁結び、合格祈願のために参拝するだけでなく、お店もたくさん並んでおりリーズナブルなお値段で串カツなどを食べることもできるので、十分楽しめると思いますよ!

食べ歩きを楽しみのひとつとして、事前に調べていくとさらに楽しめますよ。

活気に溢れ、夜中でも賑わっているおちょぼ稲荷の月並祭。

岐阜県に行く際でもし月末であれば、是非行ってみてはいかがでしょうか!!

スポンサーリンク

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

免許の更新を忘れたらゴールドはどうなる?失効の手続きが6ヶ月以上たってしまったらどうすればいい?

免許証は車を運転する際に持ち歩いてはいますが、有効期限をあまり見る事がなく更新を気にかけていても忘れてしまう事もあります。 もしも免許書の更新を忘れたときゴールドだった場合はどうなってしまうのでしょう …

靴下が下がらない方法でメンズでもずり落ちないおすすめのものは?脱げるのは歩き方が悪いの?

男性でも女性でも、外出中に靴下がずり落ちると、そのたびに直す手間がかかり、面倒だと感じる人もいるでしょう。 特に営業などで外回りをする男性は、よく歩くために靴下のずり落ちが気になる、という人は多いよう …

喪中はがきの範囲は義父の場合どこまで?例文や出す時期を知りたい!

スポンサーリンク 葬儀も四十九日も終わってひと段落。 年末に向けて喪中はがきのことを考えてみると マナーなどが難しそうで億劫になってしまいますね。 送るときに困らないようにポイントをおさえてきましょう …

おちょぼ稲荷の月末の営業時間や駐車場の混み具合は?

岐阜県の千代保稲荷(おちょぼ稲荷)に行ってきました。 スポンサーリンク 毎月月末には月並祭と言われ夜中まで賑わっています。 月並祭のお店の営業時間や駐車場の混み具合についてレポートします。 スポンサー …

ズボンの裾上げするのにどうしたらいいか。なにかコツがある?

ズボンの裾上げ、自分でするとなると、どのようにしていいかわからない方が大多数だと思います。 手縫いに慣れていなくても、何かコツがわかればいいですよね! また、手縫いの他にも簡単な方法が・・・実はあるん …