行事

小学校の運動会の親の服装でまわりから浮かないためには!

投稿日:2016年4月4日 更新日:

unndoukai basyo

初めての小学校の運動会。

親は何を着ていくのが良いのでしょうか?

周りから浮いてしまうと、後々まで語り草になりそう。

どんな服装が無難なのでしょうか?

ママだけでなく、パパの服装も調べてみました。

スポンサーリンク

運動会の服装で親は何を着ればいい?

運動会は、いつも子供がお世話になっているお友達の親に直接会ったり、ただ参加するだけでなく社交場的な意味合いも強いと思います。

普段お世話になっている場合や、子供だけで遊びに行っていて、知らない間に色々頂いていたりすることもあります。

なので、積極的に親同士の交流も深めたいところですね。

「お弁当作らなくちゃいけないし、走らなくちゃいけないし、場所も取らなくちゃいけない、カメラも回さなきゃ!!」

と、本当にバタバタしますよね。

荷物を車から運んだり、テントを張る親さんもいますので、とにかく動きやすく汚れが目立たない服装を選びましょう。

少雨決行、という場合もありますので、足元は軽めに、汚れても良く動きやすいモノが良いですね。

そんなところに注意しながら、母親父親と分けながら、どんな服装が良いのか見てみましょう。

スポンサーリンク

運動会の服装で母親は?

母親の運動会の服装を上から順に見ていきましょう。

★頭

屋外での時は、炎天下の下カメラを構えていたりする時もあります。

帽子をかぶっていたり、日傘をさしている方もいますが、動きやすさから言うと、帽子が良いでしょう。

特に、風が強いと飛ばされてしまい、校庭に!なんて言うのも違う意味で目立ってしまいますから、深めの帽子で飛ばないようにしておきましょう。

尚、サングラスの方も多いそうですが、ご挨拶の時は外してニッコリ、しっかり顔を覚えていただきましょうね。

★トップス

特に気を付ける事は下着が見えないようにすること。

Tシャツにシャツを羽織る人が多く、軽いパーカーなどを羽織るスタイルも多いそうです。

動きやすさ、ぴったりしないスタイルでカジュアルなチュニックはいかがでしょうか?

あまり短すぎると、屈んだりするときに背中が見えてしまうこともあります。

屈んだ時の対策も考えてコーディネートしましょう。

★ボトムス

圧倒的にデニムが多いらしいですが、上に合わせてショートパンツにレギンスという方も居るようです。

色は落ち着いた感じの色が良いでしょう。

派手な色を選んだ場合は、かなり目立つので覚悟しましょう。

白を選んでも良いですが、やはり外の場合、何があるか分かりませんので汚れる可能性もあります。

動きやすさ、崩しすぎないカジュアルさのバランスが難しそうです。

★靴

スニーカーが無難です。

競技に出ないし、脱ぎ履きしやすいからフラットシューズは?という事ならOKでしょう。

テントに入って応援する場合などがあるかも知れませんが、靴が砂だらけ、他の小さな子供に踏まれる、などのリスクも十分あり得ます。

ヒールの高い靴は、ヒールを痛めますし、場の雰囲気には合いませんので、周りから浮く可能性は大でしょう。

運動会の服装の父親は?

次に、父親の運動会の服装を上から順に見ていきましょう。

以外に父親の服装は運動会の時は周りから注目されています。

と言うのも、普段は会わない子供関係の親さんと会うので、

「〇〇ちゃんのパパってどんな人だろう~?」

と、子供の友達も、そのお母さんたちもチェックしているのです。

父親がカッコいい!となると、子供も学校で恥をかかなくてもいいですし、母親も周りお母さんたちから白い目で見られなくても済みます。

恐ろしいのは、上下ジャージやスウェットで行こうとして、話を聞いてくれない父親。。。

この記事を読んでもらって、説得してくださいね。

☆頭

帽子を被るのであれば、母親同様に飛ばない深めの帽子を選びましょう。

日焼け対策で被る、と言う感覚が男性にはあまり無いようで、炎天下なのに帽子も被らない父親もたくさん見かけました。

サングラスをかけている男性は少数ですがいますので、今時特に珍しい事も無さそうです。

☆トップス

多いのが、Tシャツ・ポロシャツ・シャツだそうです。

それに季節に合わせて羽織ったりすることもあり。

やはり、色はあまり派手なのを選んでしまうと浮く可能性が。

ジャージの上を軽く羽織る、という場合、使い方としてはセーフでしょう。

☆ボトムス

ジーパン・クロップドパンツ・チノパン・ハーフパンツが多いです。

ハーフパンツの場合は、靴下のコーデもしないといけないですね。。。

靴下の事を気にしたくないのであれば、靴下の見えない普通のパンツにしましょう。

靴下は、無難なのは靴に隠れてしまうのが一番いいように思います。

☆靴

スニーカーが無難です。

革靴やスリッポン、やっぱりいるのがクロックスですが、運動会なのでTPOをわきまえてもらいましょう。

家の叔父は、どこへ行くにもスリッパのようなのを履いていく頑固な人でした。

家族はとても恥ずかしい思いをしていましたので、お父さんは自分は良いと思っていても、家族の事を思って、ここはぐっと堪えましょう。

運動会の服装で気を付けたいことについての記事はこちら

まとめ

どちらにも言えることとしては、目立ち過ぎず

「さわやか系カジュアル」

なスタイルを意識してみると良いのではないでしょうか?

また、初めての小学校の運動会だと、周りの雰囲気も分からないモノ。

近所の先輩ママから、どんな様子なのか聞いておくのもいいですね。

私は外国人の多い学校に子供が通っていましたので、逆に何を着ていても何を言われることもありませんでしたので楽でした。

ご近所付き合いもありますし、子供が恥ずかしくない、また自分も無難なコーデで、安心して運動会を楽しみたいですね。

スポンサーリンク

-行事
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

バレンタインデーに【本命の彼】にチョコを渡しちゃおう!

女性が好きな男性に好きな気持ちを伝える日、バレンタインデー。 スポンサーリンク 学生のアナタも、社会人のアナタも、どうすれば上手く彼に気持ちを伝えられるか頭を悩ませていることでしょう。 中学生編、高校 …

no image

初節句の兜はいらないと思う人は結構いる?旦那の親がお下がりはどうって言うんだけど・・・

日本の風習である端午の節句ですが、子供の初節句を迎えるにあたって、兜を用意すべきか悩む人もいるでしょう。 せっかくなので用意してあげたいと思う気持ちがあっても、家に飾るスペースがないという家庭もあろう …

結婚式の電報の送り方のマナーやポイントに注意して!

親しい友人から結婚式に招待されたにも関わらず、急な用事や外せない仕事が入ってしまって、どうしても当日参加できなくなった・・・。 スポンサーリンク という悲しい経験をされた方も少なくないはず。 または、 …

敬老の日に孫からプレゼントやメッセージもらうならどんなものがいい?手紙ならこの例文を参考にしてみて!

敬老の日には、おじいちゃんおばあちゃんに普段の感謝の気持ちを込めたプレゼントを贈る方も多いことでしょう。 おじいちゃんおばあちゃんは、可愛い孫からのプレゼントなら何をもらっても嬉しいはずです。 そのプ …

節分を子供に説明するには。おすすめの絵本や遊びは?

節分になると、豆を撒いたり、恵方巻きを食べたり、鬼に向かって豆を投げつけたり。 スポンサーリンク 子供に 「節分ってなに?」 「どうして鬼に豆を投げるの?」 と聞かれたことはありませんか? 何気なく毎 …