行事 遊び

ひな壇を折り紙で作り方は簡単!子供でもできる〇〇と一緒のやり方

投稿日:2017年2月6日 更新日:

hinamaturi hinadan
3月3日はひな祭りですね。

この日は女の子の健やかな成長や幸せを祈る節句です。

女の子がいるご家庭ではひな壇を飾っているところも多いと思いますが、今回はそれを自分たちで手作りして楽しむ方法をご紹介していきますね!

子供が何度も作ったりする折り紙。

こちらで簡単なお雛様の作り方をご紹介しますね。

そして、飾る時の方法のアイデアや、ひな壇のアイデアなどもお伝えします。

スポンサーリンク

ひな壇を折り紙で作るとしたら?

ひな人形を飾りたいけど、最近では核家族化が進んだり、お住まいが賃貸であるといった関係で、なかなか飾ることも少なくなってきたという声もちらほら。

ご自宅にひな人形があっても出したり片づけたりするのが手間で大変だと感じている方も多いのではないでしょうか。

実は、ひな人形やひな壇を折り紙で簡単に作ることができるんです!

折り紙がまだできない小さなお子さんでも、簡単に人型に折ったり屏風のかたちに折ったりして、その上から人の顔など色付けしていけば、あっという間にひな人形が完成しますよ。

金色の折り紙さえあればその折り紙の縁を黒く塗りじゃばら状に折るだけで金屏風ができますし、ピンクの折り紙を花のかたちに切るだけで素敵な飾りが完成します。

意外と簡単に取り組め、その上低コストで準備や片付けも手軽なので、ひな祭り前にはお子さんと是非作ってみてください!

スポンサーリンク

ひな壇の折り紙の作り方は?

それでは、具体的に折り方を説明してまいりましょう!

まずは、ひな人形の作り方。

一番簡単な作り方ですと、はじめに折り紙を3分の1折り、向きを変えて折った側の端からさらに3分の一に折ります。

重なった部分が底になりますので折ってください。

そして最後に白い部分が顔になるので、好きなペンで顔を書いてください。

そこまで立体的ではないので、画用紙に貼ったり額縁に入れたりして飾ることもできますよ。

次に、ひな壇の作り方ですが、折り紙で壇上を作るのは難しく思いがちですよね。

実は作ってみました!

IMG_0074

子供が作ると思って、簡単に作れるのかと思って作ってみましたが、難しかったです・・・(折り紙苦手です)

お雛様は本当に簡単に作れたのに、ひな壇は思いのほか難しく、疲れてしまいました。

しかし、ティッシュの空箱などを用いれば、簡単にひな壇が完成しちゃうんです!

ティッシュの空箱に折り紙やマスキングテープなどを貼り付けてアレンジして、先述した金屏風なども一緒に飾れば、たちまちひな壇に変身しますよ!

少し物足りないな~と思う方には、ペーパークラフトなどの厚紙をじゃばら状に折ると、階段状のひな壇が出来上がるので、お雛様とお内裏様だけでなく、五人囃子なども作れちゃいますね!

たくさん作ってひな祭りをにぎやかに、楽しい思い出にしてくださいね!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

自分たちの手作りだとさらに楽しいひなまつりを過ごせそうですよね!

是非お試しくださいね!

スポンサーリンク

-行事, 遊び
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ホワイトデーに本命のお返しを職場で上手に渡すタイミングは

職場で意中の相手からチョコレートをもらってしまった! スポンサーリンク これは本命なのか…義理なのか… 大人であってもドキドキしてしまいますね。 本命の女の子へのホワイトデーのお返しにはどんなものが良 …

no image

初節句の兜はいらないと思う人は結構いる?旦那の親がお下がりはどうって言うんだけど・・・

日本の風習である端午の節句ですが、子供の初節句を迎えるにあたって、兜を用意すべきか悩む人もいるでしょう。 せっかくなので用意してあげたいと思う気持ちがあっても、家に飾るスペースがないという家庭もあろう …

節分の鬼はどんな意味がある?由来は?鬼は内が正しいの?

節分では、悪い鬼がやってくるので、それを追い払うために豆を撒く、と言うのは小さいころから何となく分かっている事と思います。 スポンサーリンク でも、なぜ鬼が出てくるのでしょうか? 鬼の由来などについて …

節分を子供に説明するには。おすすめの絵本や遊びは?

節分になると、豆を撒いたり、恵方巻きを食べたり、鬼に向かって豆を投げつけたり。 スポンサーリンク 子供に 「節分ってなに?」 「どうして鬼に豆を投げるの?」 と聞かれたことはありませんか? 何気なく毎 …

保育園の卒園式で服装を決めるならコレだけ抑えればOK!

もうすぐ卒園式の季節ですね。 スポンサーリンク 体系が変わって着る服がない、どんな服装をしていいのかわからない。 そんな方のために、どんな服装がいいのか紹介していきます。 スポンサーリンク