冠婚葬祭 生活

淋し見舞いの書き方で表書きやのしはどうするのが本当なのか

投稿日:

oseibo motyuu
淋し見舞いってなに?と思われる方が多いでしょう。

これは、愛知県や岐阜県などの一部での慣習となっており、一般的ではない習わしです。

初めて淋し見舞いを持って行こうとすると、分からないことだらけですね。

のしや表書きの書き方についてまとめてみました。

スポンサーリンク

淋し見舞いの書き方

「御淋し見舞」「淋し見舞い」「御淋見舞」「御淋見舞い」など、

書き方がたくさんあって迷ってしまいますね。

こちらは、全て正解であり、地方によって書き方が変わってきます。

迷われた場合は、近所の年配の方に聞いてみることをお勧めいたします。

特に気にしない、と言う方は、どんな表書きでも問題はありませんので大丈夫です。

「こんな書き方見たこと無いわ。」と、もしチクッと言われたとしても、その方の地方の習わしです。

「地方の習慣が分からなくて・・・」とでも言っておきましょう。

気持ちを持って行くのですから、そんなことを言う必要はないでしょう。

また、「淋しい」と書くのは「寂しい」じゃないの?と思われる方もいらっしゃるでしょう。

こちらの二つは同意語ですが、「淋しい」の方は常用外です。

古くからの慣習によって、「淋しい」の文字が使われているようです。

絶対これでなければいけない!という事も無いと思います。

こちらも、迷った場合は、年長者に意見を聞いてみましょう。

スポンサーリンク

淋し見舞い 表書き

淋し見舞いの表書きを書くときに注意することはあるのでしょうか?

基本的に喪のものですので、ペンで書くようなことは失礼です。

薄い墨で書くのが基本です。

なかなか墨を摺って書く、ということも現代では少ないと思います。

お店で書いてもらえるのであれば、書いてもらいましょう。

自分で書かなければならない場合は、筆ペンでも薄墨用を用いましょう。

お金を持って行く時、中袋にも名前、住所と金額を縦書きにて書きます。

金額を横書きにて書く欄がある場合は、金額を数字で横書きします。

お金は、新札や汚れすぎているものは避けて向きを揃え、

裏面を袋の表書きの方に向けて入れます。

淋し見舞い のし

先ほども述べましたが、その地方の慣習に従って「淋し見舞い」とのしには書きます。

また、のしの下には、持って行った方の名前を書きます。

淋し見舞い自体、身内が身内に持って行くような感じのものです。

苗字が同じで、だれか分からなくなってしまう事がありそうでしたら、名前全てを記入しましょう。

東日本と西日本とでは多少違うようですが、黒白の双銀5本結びきりであればどちらも使えます。

愛知県と岐阜県は西日本に入るようですが、迷うことなく黒白を用意しておけば問題ないでしょう。

のしは必要かどうか、迷うこともあるでしょう。

あまりにも近い立場の場合、「仰々しいし、要らないんじゃない?」と思うこともありますね。

筆者は、祖母の葬儀の際に淋し見舞いを持って行ったことがありましたが、特にお返しも不要だし、

わざわざ「持って行ったよ」と跡を残さなくても良いかと思って、のしはしませんでした。

基本、近い親族の間の事です。

嫁ぎ先で分からず、迷う事が多いと言う場合は、お義母さんや夫に聞いてみましょう。

まとめ

地方独特の習わしで、しかもその中でも色々な慣習があるようです。

一般的に調べてみても、答えはないと割り切って、身近な方に聞いてみるのが良いでしょう。

スポンサーリンク

-冠婚葬祭, 生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

乾燥肌の男の人の対策として洗顔の仕方や化粧水の選び方

スポンサーリンク 女性だけでなく、男性にもお肌の悩みはつきものです。 乾燥肌の旦那さんを持つ奥さんたちも悩ましいですね。 特に乾燥は、かゆみや痛みを伴うため 日常生活でストレスと感じてしまうこともしば …

喪中はがきは年末に亡くなった場合どうする?書き方や例文は?

年末にご家族のご不幸があった方は、 スポンサーリンク 葬儀の準備の他にも、年の瀬の忙しさも相まって 心の整理がつく前に様々な課題が出てきて忙しいですね。 なかでも年末ということもあって、悩みどころなの …

お盆のお供えに手紙を添えるならこの文例がお勧め!旦那の実家に送る時にも使える文例集!

やむを得ない事情から、お盆に旦那さんの実家に帰省することができなくて、お供えを送る場合には、手紙を添えておくことで、義実家の印象も良くなります。 そして、手紙をパソコンで作る方が大半ですが、手書きの手 …

幼稚園の運動会の親の服装【あれはないよね】と言わせない!

初めての幼稚園の子供の運動会にはママもパパもみんな大興奮です。 何といっても、小さい子供たちがかけっこやお遊戯している姿はかわいいものです。 また、大人が参加出来る種目や、準備や片付けなどのお手伝いが …

お彼岸のお供えを実家にする?仏壇のお供えにのしは?果物はあり?

スポンサーリンク お彼岸には春彼岸と秋彼岸があり、 春彼岸は毎年3月の春分の日をはさんで前後3日の合計7日間、 秋彼岸は毎年9月の秋分の日をはさんで前後3日の合計7日間のことを言います。 それぞれ初日 …