生活

雪の時の車のワイパーの使い方は?上げるのには意味があるの?故障しないようにするには?

投稿日:

急な冷え込みと積雪、車を使用する人にとって、雪の日は緊張感が増すものです。

運転もさることながら、ワイパーが十分機能してくれるかどうかも心配です。

ここでは、雪の日のワイパーの取り扱いについて簡単に説明します。

スポンサーリンク

雪の時の車のワイパーのかけかたは?

雪の日も、雨の日と同様に、降雪の程度によってワイパーの速度を使い分けます。

雪のせいで前が見えなくなっては、危なくて運転などできません。

もちろん、不要不急の外出はしないなど、極力車を使わないようにできればよいのですが、そういうわけにもいきません。

軽く積もった雪であれば、ワイパーを使えば、さっと雪をよせることができます。

ただ、気をつけなければ行けないことは、ウォッシャー液の凍結です。

視界を確保するために使うウォッシャー液ですが、外気温がとても低いときには、ノズルの中で凍結したり、窓ガラスに噴出したとたんに凍結する可能性があります。

フロントガラスが凍結してしまうと、視界を悪くする危険性が高まります。

ウォッシャー液の代わりに水を使用している場合には、凍結しやすくなるので、冬場は自動車専用のウォッシャー液を使うよう心がけ、凍結防止のためにウォッシャー液の濃度を高めておきましょう。

運転中の視界の確保は命につながります。

安全のために、適切なワイパーの使用と、ウォッシャー液の補充、点検は必ず行うようにしましょう。

スポンサーリンク

雪の時にワイパーを上げるのには意味があるの?

雪の日には、ワイパーを上げて駐車している車をよく見かけます。

これには理由があり、車に雪が積もると、その重みでワイパーが曲がったり、ゴムの部分が凍結してフロントガラスに張り付いてします可能性があるからです。

ワイパーが曲がってしまったり、凍結してしまうと、思うように動かせなくなったり、ワイパーの機能を十分に発揮できなくなってしまいます。

また、ワイパーのよって、フロントガラスに傷がついてしまう可能性も高くなります。

特に冬は、日中よりも夜のほうが冷え込みは強くなりますので、ワイパーが凍りやすくなります。

雪が積もってからでは遅いので、雪が降ることがわかっていれば、事前にワイパーを上げておくことが大切です。

雪道の走行では、視界を確保するために、ワイパーの使用頻度が高くなります。

それだけ、雪の日は視界不良になりやすいのです。

積雪による曲がりと凍結の予防のために、雪の日に屋外に駐車するときは必ずワイパーを上げるようにしましょう。

また、車を使用するためワイパーを寝かせるときには、しっかり雪を払って、凍結してないか、ゴムの部分に浮きが無いかなど、しっかり点検しましょう。

雪でワイパーが故障しないようにするには?

雪の日にワイパーが故障しないようにするためには、適切にワイパーを取り扱う必要があります。

駐車するときにはワイパーを上げて、積雪と凍結を防止しましょう。

また、ウォッシャー液の凍結を防止するために、ウォッシャー液の補充と濃度を高めることで、タンク内やノズル内、窓に噴出したときの凍結を予防しましょう。

あまり雪が降らない地域であれば、上記の対策と定期的な点検で故障や不具合を防ぐことができます。

また、このほかに、冬用のワイパーを使う、といった方法もあります。

冬用ワイパーは夏用と違い、ブレード部分がゴムで覆われていて凍結を防止でき、低温でも硬くなりにくい素材でできています。

このため、ガラス面から浮かずに綺麗にふき取ることができるという特徴があります。

夏用ワイパーに比べて高価ではありますが、スタッドレスタイヤに取り替えるときに一緒にワイパーも変えるとよいでしょう。

急激な冷え込みによる積雪のほか、ウィンタースポーツのためにスキー場へ行くときなどにも使える方法ですし、知っておいて損の無いことです。

ワイパーが故障しないように、適切な使い方を覚えておきましょう。

まとめ

雪の日のワイパーの使い方は、雪に慣れていない人にとってはよくわからないものです。

天気予報を確認し、ワイパーへの積雪、凍結の予防をして、良好な視界を確保できるよう、日ごろから適切な点検、手入れを怠らないようにしましょう。

スポンサーリンク

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ブーツを雨の日に履いたら染みに!雨染みと汚れの落とし方まとめました

季節はすっかり冬支度になってきました。 温かくておしゃれなブーツは今年も注目の的になっています。 スポンサーリンク しかしながら、せっかくのお気に入りのブーツに雨ジミや汚れが付く事もありますね。 また …

洗濯物の臭い戻りの消臭の仕方や効果のある洗剤は?

洗いたての洗濯物は、洗剤のいい香りがするのに、部屋干ししたり、干して時間がたつをなぜかイヤな臭いがする・・といった経験はありませんか? いわゆる「臭い戻り」と言われるものです。 この洗濯物の臭いの原因 …

お彼岸のお供えを実家にする?仏壇のお供えにのしは?果物はあり?

スポンサーリンク お彼岸には春彼岸と秋彼岸があり、 春彼岸は毎年3月の春分の日をはさんで前後3日の合計7日間、 秋彼岸は毎年9月の秋分の日をはさんで前後3日の合計7日間のことを言います。 それぞれ初日 …

高齢者が喜ぶ余興で老人会などのネタは?踊りとかはどんなものがいい?

敬老会での余興、皆さんはどんなものをイメージするでしょうか。 やはり、カラオケ大会や盆踊り、小さい子供たちとの触れ合いやゲームなど、皆が好きなことでわいわいと楽しめる内容が好まれます。 ここでは、敬老 …

上司に年賀状を出すとき子供の写真はOK?書き方や例文はどんな感じ?

年賀状でよくあるのが子どもの写真などを貼ってあるもの。 ちょっと小耳にはさんだのだけど、あれって会社の上司に送るのはマナー違反だという話。 え!知らなかった!という人もたくさんいるでしょうね。 そこで …