生活

電力の自由化のメリットとでメリットは?どうするのが一番お得なの?

投稿日:

dennryoku
2016年4月から電力自由化が始まりました。

電力自由化って何?

メリットやデメリットは?

と疑問がたくさんあるそこのあなたに、今回は電力自由化についてお話してまいりましょう。

スポンサーリンク

電力の自由化のメリットは?

2016年からとは言うものの、実は電力の自由化は、民間企業が電力を販売することが認められた1995年から始まったと言われています。

さらには2000年に経済産業省が先頭に立って、本格的に制度改革が行われていきました。

今回、2016年4月からの電力自由化については、従前は地域によって電力会社が決められていましたが、現在はそれも含めて、さまざまな企業が電力を販売できるようになりました。

消費者である私たちは、地域の電力会社や企業のものを選ぶことが可能になったのです。

それではまず、メリットから説明してまいりましょう。

大きな利点として挙げられるのが、さまざまな企業がさまざまな料金プランを提供していることから、多種多様なプランより自分に合ったものが選択できるという点です。

シンプルに一番低価格のプランを選ぶ、生活習慣に見合ったプランを選ぶ、少し高めの費用にはなるが太陽光など再生可能エネルギーを利用したプランを選ぶ等の選択も可能ですし、

同じ内容でもプランを比較することによって低価格のものを選ぶこともできます。

加えて、各企業の提案するサービスも受けることができます。

例えば、電力の支払いをすることでポイントが貯まるシステムを導入したり、そのポイントを支払時に使用することができたり等、プラン選択の幅が広がりますよね。

まとめますと、電力自由化のメリットとしては、セット割引などで選択肢が増えている上、電気の特性を見ながら、電力会社を自分で選べるという点ですね。

スポンサーリンク

電力の自由化のデメリットは?

逆に、デメリットについて考えてみましょう。

このようにたくさんの企業がたくさんのプランを用意していますが、こんなにたくさんの電力を個々で提供するにあたり、電力は安定的に供給されるのでしょうか?

電力の自由化によって、利益優先的である、または設備投資が十分でない事業者が参入しているといった可能性も考えてしまうので、電力の安定供給に対しては不安が感じられますよね。

また、現状、プラン料金が価格競争によって低くなっていますが、今後を考えると、燃料費の高騰、自然災害等を想定すれば、電力の価格も高騰する可能性も考えられます。

したがって、長期間にわたり電気料金が一定であるという保証はどこにもありません。

不安を感じるという点で、デメリットであると言えるでしょう。

まとめ

こういったデメリットはあるものの、電力の安定供給については、仮に新参入した各企業が電力を満足に供給できなかった場合は、

その過不足分を既存の電力会社が補うことで折り合いがついているのが現状です。

それにより各企業が既存の電力会社に罰金のようなものを負うペナルティが発生してしまうので、それを避けるためにも私たち消費者に安定的に電力を提供してくれるという仕組みです。

私たちが電力を使うにあたって特に困る点はないと言えます。

今一度、現状を見直してみて、ご自分に合う電気プランを考えてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

-生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ムートンブーツが汚れたら手入れはどうすればいいの?色落ちは防げる?

丈の長い柔らかロングセーターやジーンズにもよく合うムートンブーツ。 スポンサーリンク 今年は可愛いムートンブーツをおしゃれに取り入れたいという人も多いのではないでしょうか!? でも、ムートンブーツはお …

電報のお礼のタイミングは?ハガキやメールの内容はどう書けばいい?

人生の中で大きなイベントの一つである「結婚式」。 たくさんの人が祝福してくれることでしょう。 結婚式の形も様々です。 盛大に親族や参列者を集めて行う披露宴もあれば、家族婚のような少人数で行う場合もあり …

生乾きの臭いが取れない時の原因は?対策はどうすればいい?

きれいに洗ったのに、洗濯物の臭いが気になる・・・そんな経験はどなたにもあるのではないでしょうか? どうして洗剤も柔軟剤も入れて、きれいに洗ったはずなのに、イヤな臭いがしてくるのでしょうか? そんなイヤ …

クリスマスリースを手作りで簡単に作りたい!玄関にいつから飾る?

12月は玄関にクリスマスリースを飾ってはなやかに! スポンサーリンク いろんなものが販売されていますが、 自分で作るのも楽しいですよ。 簡単な作り方、素材、飾り方、飾る時期の一例をご紹介します。 スポ …

クリスマスとお正月でもいいネイルの色とデザインは?

クリスマスパーティーにお正月のご挨拶と スポンサーリンク 人に会う機会も増える12月。 忙しい毎日ではありますが、爪の先のオシャレも 怠りたくはありませんね。 クリスマスからお正月は2週間ほど。 なん …