生活

電力の自由化のメリットとでメリットは?どうするのが一番お得なの?

投稿日:

dennryoku
2016年4月から電力自由化が始まりました。

電力自由化って何?

メリットやデメリットは?

と疑問がたくさんあるそこのあなたに、今回は電力自由化についてお話してまいりましょう。

スポンサーリンク

電力の自由化のメリットは?

2016年からとは言うものの、実は電力の自由化は、民間企業が電力を販売することが認められた1995年から始まったと言われています。

さらには2000年に経済産業省が先頭に立って、本格的に制度改革が行われていきました。

今回、2016年4月からの電力自由化については、従前は地域によって電力会社が決められていましたが、現在はそれも含めて、さまざまな企業が電力を販売できるようになりました。

消費者である私たちは、地域の電力会社や企業のものを選ぶことが可能になったのです。

それではまず、メリットから説明してまいりましょう。

大きな利点として挙げられるのが、さまざまな企業がさまざまな料金プランを提供していることから、多種多様なプランより自分に合ったものが選択できるという点です。

シンプルに一番低価格のプランを選ぶ、生活習慣に見合ったプランを選ぶ、少し高めの費用にはなるが太陽光など再生可能エネルギーを利用したプランを選ぶ等の選択も可能ですし、

同じ内容でもプランを比較することによって低価格のものを選ぶこともできます。

加えて、各企業の提案するサービスも受けることができます。

例えば、電力の支払いをすることでポイントが貯まるシステムを導入したり、そのポイントを支払時に使用することができたり等、プラン選択の幅が広がりますよね。

まとめますと、電力自由化のメリットとしては、セット割引などで選択肢が増えている上、電気の特性を見ながら、電力会社を自分で選べるという点ですね。

スポンサーリンク

電力の自由化のデメリットは?

逆に、デメリットについて考えてみましょう。

このようにたくさんの企業がたくさんのプランを用意していますが、こんなにたくさんの電力を個々で提供するにあたり、電力は安定的に供給されるのでしょうか?

電力の自由化によって、利益優先的である、または設備投資が十分でない事業者が参入しているといった可能性も考えてしまうので、電力の安定供給に対しては不安が感じられますよね。

また、現状、プラン料金が価格競争によって低くなっていますが、今後を考えると、燃料費の高騰、自然災害等を想定すれば、電力の価格も高騰する可能性も考えられます。

したがって、長期間にわたり電気料金が一定であるという保証はどこにもありません。

不安を感じるという点で、デメリットであると言えるでしょう。

まとめ

こういったデメリットはあるものの、電力の安定供給については、仮に新参入した各企業が電力を満足に供給できなかった場合は、

その過不足分を既存の電力会社が補うことで折り合いがついているのが現状です。

それにより各企業が既存の電力会社に罰金のようなものを負うペナルティが発生してしまうので、それを避けるためにも私たち消費者に安定的に電力を提供してくれるという仕組みです。

私たちが電力を使うにあたって特に困る点はないと言えます。

今一度、現状を見直してみて、ご自分に合う電気プランを考えてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

-生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

お彼岸に祝い事してもいい?結婚式はあり?招待状を出してもいい?

スポンサーリンク お彼岸にお祝い事、特に結婚式をしてもよいのでしょうか。 若い世代にはお彼岸はなじみ薄い方も多く、 お彼岸のお参りはしないという家庭も多いのではないでしょうか。 そういうこともあって、 …

普通自動二輪の免許を最短で取るには?at限定だと早く取れる?

暖かい今頃の時期ですと、バイクでお出かけしたいという方もたくさんいらっしゃいますね。 スポンサーリンク ただ、免許がないと運転はできません。 できるだけ早く取得したいけど、結構時間かかるのではないだろ …

卒業式のコサージュを手作りで作りたい。スーツへの付け方は?

子供の卒業式。 スーツは手持ちのものがあるけど、 なんだか飾りがないとさびしい気がしますね。 スポンサーリンク コサージュを買ってもいいのだけど、 卒業式まで日数がないので探すのが億劫という方も いら …

防災グッズの非常持ち出し袋はどうしてる?キャリーバッグ?リュック?

スポンサーリンク 防災グッズ、いざ逃げだすときは、できるだけ楽に持ち出したいですね。 けれど、コンパクトにしてしまうと、必要なものが全て入りきらなくなってしまう、という悩みがあります。 数日間それだけ …

生栗の処理の仕方で皮むきの簡単な方法やあくの抜き方は?

生栗の皮むき、鬼皮はとても硬いため、皮を剥くときに包丁を使うことが多いかと思います。 そのときに指を怪我してしまった、という経験がある人もいるでしょう。 せっかくおいしい栗を食べるためにそれではつまら …