生活

おちょぼ稲荷の初詣に行った感想。混雑状況と屋台の様子をアップします!

投稿日:2017年1月5日 更新日:

otyobo2

今年のお正月はどのように過ごしましたか?
私はというと、大晦日〜元旦は実家で過ごし、その後は家族でまったりと過ごしてました。

ただ、急に「ちょっと有名な神社に初詣に行こう!」と思いつきまして。

岐阜県海津市にある「おちょぼ稲荷」に行ってきたので今回はそのレポートをしますね!

スポンサーリンク

おちょぼ稲荷の場所は?

冒頭でも少し触れましたが、おちょぼ稲荷の住所は
「岐阜県海津市平田町三郷1980」
です。

コストコもある羽島インターから車で20分程度の場所にあります。

私が住んでいる所は、岐阜県の東濃地方なので
高速道路で1時間ちょっとで着く所なので、結構楽に行けましたよ。

ルートとしては

中央道→小牧ジャンクションから東名へ。小牧から名神にいけば
羽島インターがあります。

このルートは案外スムーズに走ることができますが
普段から一宮インターだけ自然渋滞をするので、このお正月期間もここだけは混むと思っていた方がいいですね。

それ以外は案外スムーズに行けます。

スポンサーリンク

おちょぼ稲荷に近づけば近づくほど道路が混み出す!

高速に乗って、羽島インターまでは順調に来ることができましたが、おちょぼ稲荷まで残り5キロくらいになったら
急に道路が混み始めました。

私がその辺りを通ったのは1月4日の12時くらいだったんですが、それでも道路は渋滞していて
全く前に進めない状態だったので、多分大晦日〜元旦はもっとやばいんでしょうね・・・。

海津市のホームページでも千代保稲荷神社年末年始の交通規制についてというのが出ていたので
年末年始の混雑はやはり半端ないんだと思います。

これはどれくらい道が混んでいるかを車の中から撮った写真ですが結構凄いでしょ?

ocyobo-1

私が通っている道だけではなく、前後左右の道路でも同じようなことが起きていたので
道路の混雑は覚悟した方がいいですね。

また、この混雑状況時にトイレに行きたくなっても周囲に何もないので
小さいお子さんがいる場合は、高速道路のSAやPAに寄ってトイレに行った方がいいと感じました。

おちょぼ稲荷周辺の駐車場はどこも満車で入れない!しかも狭い!!

以前、おちょぼ稲荷の初詣に駐車場は止めれる?混雑と狙い目の時間帯は?でも書きましたが、おちょぼ稲荷から徒歩3分圏内の所にはたくさん駐車場はありますが、全く空いてません。

しかも、一台一台を詰めて駐車するので大きめの車(ワンボックスカー)で行くと駐車するのに大変だと思いますので
もし可能であればコンパクトカーで行った方が絶対いいと感じました。

駐車場が空いてないので、皆思いっきり路上駐車してましたよ。

ocyobo-2

私も家族で行ったのでワンボックスカーで行ったんですが、駐車場が空いてなかったので
徒歩10分くらいのところに止めて行ったんですが(もちろん路上駐車じゃないですよ)、もし駐車場が空いていたとしても、ぶつけられそうで止めなかったかもしれません。

おちょぼ稲荷の屋台は何がある?

そんなこんなでようやく、おちょぼ稲荷の鳥居に到着!!!

鳥居の前には、屋台がたくさんありました。

屋台のラインナップとしては

焼き鳥、どてカツ、唐揚げ、人形焼、広島風お好み焼きという感じの屋台が
おちょぼ稲荷の参拝手前までに10件以上ありました。

ocyobo-8
ocyobo-4

その途中途中でテーブルのある店もあり
色々なものを注文しながら飲める場所もありましたが
すでに先客がたくさんいて、全く入れる余地なし・・・・。

人気のお店もめっちゃ並んでいて、子供を連れてゆっくり屋台の食べ物を食べる!ということは正直難しいという印象でした。

とは言っても、私の子供は唐揚げと人形焼を食べてご機嫌でした 笑

ただ、がっつり食事の代わりになるくらい食べるのは無理なので
本当におまけ程度で思った方がいいでしょうね。

おちょぼ稲荷の参拝は結局できたのか!?

目当てのおちょぼ稲荷の参拝ですが、結論から言うと出来ませんでした。
屋台のある道をまっすぐ10分くらい歩くと、途中から物凄い長蛇の列が・・・・。

道の駅クレール平田から徒歩で中鳥居まではスムーズに行けるんです。*徒歩約33分かかりますが・・・

ocyobo-5
※中鳥居の様子

そこから、思いっきり混んでいて、参拝までにどれくらいかかるのか分からないくらい並んでました。

ocyobo-7

私たち家族はここで断念して、戻ったんですが出口の辺りで、「参拝まで90分!」の看板が!!

ocyobo-10
この時点で15時くらいでした。

せっかく高速に乗って出かけたのに残念だなと思いましたが
雰囲気も楽しめたし、屋台も食べられたので皆ニコニコで帰りましたよー。

まとめ

・おちょぼ稲荷の混雑は凄い!1月4日の参拝でこの混雑なので大晦日〜元旦はやばいと思います。
・駐車場はたくさんあるけど、狭い&混んでいるので出来るだけコンパクトカーで行き、少し離れた所から歩くのがベター。
・屋台はあるけど、人気店は長蛇の列。なのでがっつり食事をするのは無理。
・参拝までには相当待たないといけないので覚悟が必要。

以下関連記事。

おちょぼ稲荷は初詣にどれぐらい混雑する?
おちょぼ稲荷の月末の営業時間や駐車場の混み具合は?

スポンサーリンク

-生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

白スニーカーの汚れの落とし方と対策は?ソールはどうする?

どうしても汚れが目立ってしまうのが白スニーカーです。 スポンサーリンク でも、爽やかですし、履きたいし、出来るならいつまでもきれいに履きたいですよね? 綺麗に保つ方法を知っていますか? どうしても白い …

カニの出汁の保存や活用の仕方は?出汁を使ったおすすめレシピはコレ!

皆さん、カニの出汁をとったこと、ありますか? カニの出汁は、実はいろんな料理にも使える旨味がつまった出汁で、簡単にとることができるんですよ♪ ただ困るのは、出汁をたくさんとってもどのように保存したらい …

お盆のお供えはいつまでに送る?のしはいる?手紙をつけるとしたら?

スポンサーリンク 日本古来からの風習、お盆。 ご先祖様の霊魂が、末裔である私たちの家へ訪れて、しばし同じ時間を過ごすもの。 ご先祖の誰かがいなくなるだけで、今の自分がいないのだということを考えると、と …

家族で節約しながらお出かけしたい!お弁当で簡単なものを持ってでかけよう!

休日になると子供が スポンサーリンク 「お出かけしたい!」と言い始めるけど 近場でお金をかけずに楽しめる場所はないものか… お父さんお母さんの悩みの一つでもありますね。 そんなときはお弁当を持って近く …

ズボンの裾上げするのにどうしたらいいか。なにかコツがある?

ズボンの裾上げ、自分でするとなると、どのようにしていいかわからない方が大多数だと思います。 手縫いに慣れていなくても、何かコツがわかればいいですよね! また、手縫いの他にも簡単な方法が・・・実はあるん …