生活

コートの毛羽立ちを直すにはブラシでいいの?クリーニング出さないとダメ?

投稿日:

皆さんにはお気に入りのコート、ありますか?私には二着ほどあり、いずれも冬用のウール・ダウンのものです。

特にウールのような生地のものは、何度か着ると「毛羽立ち」という、生地の繊維の摩擦により起こることが多いです。

バッグを持つことや、動き方でもこの現象は起きるのです。

お気に入りのものであれば、このような状態から解放して素敵に着こなしたいですね。

スポンサーリンク

コートの毛羽立ちを直すには?

お気に入りのコート、やはり買った時のままで長く着たいものです。

でも長く着れば着るほど、衣類は傷むもの。

一番は、毛羽立ちを作らない日頃からの工夫や手入れをすることですが、そうもいかないのが現状です。

出来てしまった毛羽立ちを抑えるには、色々なやり方があるようです。

一番手軽に出来るのが、安全カミソリをあてることですが、少々コツが必要です。

普通に剃ってしまえば手入れどころか、逆に生地を傷めることになるので、ゆっくり優しく焦らずにカミソリを生地にあてていくのが良いでしょう。

他に、アイロンのスチーム機能を利用する方法です。

必ずスチーム機能に設定し、生地に軽くスチームを当てた後、軽く押さえるだけです。

生地の性質などにより、うまくいかないこともありますが、試してみる価値はあると思います。

コートの毛羽立ちはブラシで直る?

やはりコートを長く着るためには、日頃からお手入れと工夫が必要です。

毎日同じコートを着るより、何着かを着まわしていけば傷みを少しでも軽減できますし、気分も変わっていいのではないでしょうか。

たったそれだけでも、コートは長持ちするはずです。

ブラッシングも日頃から行えば、毛羽立ちを最小限に抑えることが出来ます。

出来てしまった毛羽立ちにブラシをかけても、完全には直らないのでやはりこまめにブラシをかけておくことが大切です。

方法としては、汚れを払ってからハンガーにコートをかけ、洋服用のブラシを使い、基本的に上から下へと進んでいき、あまり同じ箇所にかけないことです。

ブラシといってもいろいろな種類がありますが、毛質のやわらかい豚毛や馬毛などが好ましいです。

豚毛の歯ブラシなら、ドラッグストアでも購入できますので、一本あればコートの複雑な部分にもかけることが出来ます。

スポンサーリンク

コートの毛羽立ちはクリーニングに出せば直る?

季節によっては、着用頻度の高いコート。

汚れや毛羽立ちが目立つ前に洗うのが一番ですが、汚れの度にクリーニングに出すのも大変です。

稀にあることですが、既に出来ていた毛羽立ちがクリーニング店に出した後にひどくなっていたというケースもあります。

クリーニングは主に機械で行うものですから、当然「摩擦」という現象が起こります。

クリーニングで落ち着くというものもありますが、直るということはあまりありません。

そして摩擦は人の手によって洗った時にも生じますので、一概にクリーニングで毛羽立つとは言い切れないのですが、ある程度は出す前に自分で結果も踏まえておくことが必要だと思います。

特にウールなどの素材は、少しの摩擦で毛羽立つことが多いので、自分でこまめに手洗いすることもいいのではないでしょうか。

その際には、デリケートな素材用の洗剤で洗うことが大事です。

スーパーなどで簡単に購入できるので、表示をよく確認して購入し、洗い方もコートの表示をよく見て洗うとよいでしょう。

まとめ

これまでコートの毛羽立ちについて触れてきましたが、セーターや綿の衣類にも毛羽立ちが多く起こります。

着ている衣類の性質を知ることにより少しでも抑えることが出来るので、自分で行えるお手入れの方法や工夫を普段から覚えておくのも、毛羽立ち対策に役に立つことでしょう。

スポンサーリンク

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

お盆の食事はお供えと同じものを食べないといけない?家族で食べる場合も?

昨今の核家族化によって、お盆でも田舎に帰らない方もいると思いますが、お盆は 古くから伝わっている行事です。 御先祖様の魂の里帰りといいますか、うちに帰ってきて家族と一緒に過ごします。 正月休みとお盆休 …

ゼラチンパックって何?本当に角栓はとれるの?その驚愕の効果はこちら!

皆さんはゼラチンパックをご存知でしょうか? スポンサーリンク ゼラチンパックとは主に牛乳やお菓子作りの材料として用いられるゼラチンを用いて顔パックするものですが、それによって一体どれぐらいの効果が得ら …

ランドセルの女の子に人気色は?選ぶポイントは?1万円以下でも買えるの?

スポンサーリンク 新入学を控えたお子さんたちのランドセル。 高いものも安いものもあるけど、一体何が違うのだろうと、 頭を悩ませるお母さんも多いのではないでしょうか。 ポイントをおさえて、お気に入りのラ …

犬の耳が臭い病気は何が考えられる?治療と普段のケアの方法は?

スポンサーリンク ご家庭で犬を飼ってらっしゃる方、耳がくさいと感じたことはありませんか? 愛犬の耳のにおいが気になるとき、もしかするとそれは病気かもしれません。 大切な家族であるワンちゃんが病気だと心 …

敬老の日にもらってうれしいのは?プレゼントで食べ物は?過ごし方は?

スポンサーリンク 敬老の日、幼稚園でおじいちゃん、おばあちゃんの顔を書いたり、 近所の老人ホームへ歌を歌いに行ったりと、わりと幼いころから身近な行事であった気がします。 でも、自分の頭で考えて、祖父母 …