生活

コートの毛羽立ちを直すにはブラシでいいの?クリーニング出さないとダメ?

投稿日:

皆さんにはお気に入りのコート、ありますか?私には二着ほどあり、いずれも冬用のウール・ダウンのものです。

特にウールのような生地のものは、何度か着ると「毛羽立ち」という、生地の繊維の摩擦により起こることが多いです。

バッグを持つことや、動き方でもこの現象は起きるのです。

お気に入りのものであれば、このような状態から解放して素敵に着こなしたいですね。

スポンサーリンク

コートの毛羽立ちを直すには?

お気に入りのコート、やはり買った時のままで長く着たいものです。

でも長く着れば着るほど、衣類は傷むもの。

一番は、毛羽立ちを作らない日頃からの工夫や手入れをすることですが、そうもいかないのが現状です。

出来てしまった毛羽立ちを抑えるには、色々なやり方があるようです。

一番手軽に出来るのが、安全カミソリをあてることですが、少々コツが必要です。

普通に剃ってしまえば手入れどころか、逆に生地を傷めることになるので、ゆっくり優しく焦らずにカミソリを生地にあてていくのが良いでしょう。

他に、アイロンのスチーム機能を利用する方法です。

必ずスチーム機能に設定し、生地に軽くスチームを当てた後、軽く押さえるだけです。

生地の性質などにより、うまくいかないこともありますが、試してみる価値はあると思います。

コートの毛羽立ちはブラシで直る?

やはりコートを長く着るためには、日頃からお手入れと工夫が必要です。

毎日同じコートを着るより、何着かを着まわしていけば傷みを少しでも軽減できますし、気分も変わっていいのではないでしょうか。

たったそれだけでも、コートは長持ちするはずです。

ブラッシングも日頃から行えば、毛羽立ちを最小限に抑えることが出来ます。

出来てしまった毛羽立ちにブラシをかけても、完全には直らないのでやはりこまめにブラシをかけておくことが大切です。

方法としては、汚れを払ってからハンガーにコートをかけ、洋服用のブラシを使い、基本的に上から下へと進んでいき、あまり同じ箇所にかけないことです。

ブラシといってもいろいろな種類がありますが、毛質のやわらかい豚毛や馬毛などが好ましいです。

豚毛の歯ブラシなら、ドラッグストアでも購入できますので、一本あればコートの複雑な部分にもかけることが出来ます。

スポンサーリンク

コートの毛羽立ちはクリーニングに出せば直る?

季節によっては、着用頻度の高いコート。

汚れや毛羽立ちが目立つ前に洗うのが一番ですが、汚れの度にクリーニングに出すのも大変です。

稀にあることですが、既に出来ていた毛羽立ちがクリーニング店に出した後にひどくなっていたというケースもあります。

クリーニングは主に機械で行うものですから、当然「摩擦」という現象が起こります。

クリーニングで落ち着くというものもありますが、直るということはあまりありません。

そして摩擦は人の手によって洗った時にも生じますので、一概にクリーニングで毛羽立つとは言い切れないのですが、ある程度は出す前に自分で結果も踏まえておくことが必要だと思います。

特にウールなどの素材は、少しの摩擦で毛羽立つことが多いので、自分でこまめに手洗いすることもいいのではないでしょうか。

その際には、デリケートな素材用の洗剤で洗うことが大事です。

スーパーなどで簡単に購入できるので、表示をよく確認して購入し、洗い方もコートの表示をよく見て洗うとよいでしょう。

まとめ

これまでコートの毛羽立ちについて触れてきましたが、セーターや綿の衣類にも毛羽立ちが多く起こります。

着ている衣類の性質を知ることにより少しでも抑えることが出来るので、自分で行えるお手入れの方法や工夫を普段から覚えておくのも、毛羽立ち対策に役に立つことでしょう。

スポンサーリンク

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

クリスマスプレゼントの男の子の三歳の場合、欲しいものはどうやって聞く?

子供たちが一年で一番楽しみにしているクリスマス! 各家庭のサンタクロースは何をあげようか、 どんな風にあげようか、頭を悩ませているかと思います。 まずは第一関門のどんなプレゼントが欲しいか 聞き出すと …

クリスマスリースの作り方で折り紙簡単に作るには?立体にするには?

クリスマスの飾り、緑のありきたりのリースも毎年出してボロボロになってしまったし、 スポンサーリンク 新しいリースを飾ってみたいんだけど、折り紙では出来ないものでしょうか? 子供にパーツを作ってもらいな …

カニの出汁の保存や活用の仕方は?出汁を使ったおすすめレシピはコレ!

皆さん、カニの出汁をとったこと、ありますか? カニの出汁は、実はいろんな料理にも使える旨味がつまった出汁で、簡単にとることができるんですよ♪ ただ困るのは、出汁をたくさんとってもどのように保存したらい …

七五三の服装で子供はどうする?入園式に使えるものや兄弟は何を着せる?

七五三に何を着せようか。 親にとっても子供にとっても記念日ですので、悩むところですね。 しかし、和装だと一度使った後、二度と使わない事もあるでしょう。 それなら、入園式や入学式で着れるような洋装にしよ …

願書の封筒の色に決まりはあるの?教員採用試験や公務員の願書の時はどうすればいい?

教員試験や公務員試験を受験しようとしているあなたは、願書提出の際の封筒の色に決まりはあるのか、通常使っている茶色の封筒ではいけないのか、と悩んでいるのではないでしょうか? これから、教員試験や公務員試 …