生活

ダウンが汚れたら洗濯は自宅でできるの?何か注意することはある?

投稿日:


ダウンジャケットは温かく、おしゃれに重宝しますね。

この時期になるとダウンの汚れやボリュームの減りなどが気になって、自宅で洗えるのか疑問に思う人も少なくありません。

実は、クリーニングに出さなくてもコツさえ掴めば、自宅で洗えるものも多くあるのです。

では、自宅でダウンを洗う方法と、収納の基本を今一度おさえておきましょう。

これで、来シーズンもきれいに着始める事が出来ますよ!

スポンサーリンク

ダウンが汚れたときどうやって洗濯するの?

冬場と言えど、襟周りや袖口、ポケットなど汚れが付きやすい所は汚れてきます。

そのため、汚れが付いたら、もしくはシーズンが終わったらキレイにして翌年に備える事が出来ます。

ダウンは羽毛が中に入っていますので、決して普段の洗濯をしてはいけません。

簡単な汚れなどは水で濡らしたタオルで直ぐであれば拭き取る事が出来ます。

しかし、シーズン中の汚れを衣替えにシッカリ取りたい場合は以下のような点を注意しながら洗いましょう。

①他のものと分けて、手洗いまたはおしゃれ着洗い

ハーフサイズのものであれば大きめの洗面器で、ロングサイズであれば洗濯槽を使って洗いましょう。

②絵表示を見て自宅で洗える事を確認する

手洗い、洗濯機の表示があれば手洗いが出来ます。

×が付いていれば自宅で洗う事が出来ません。

③洗剤はおしゃれ着洗い用もの+柔軟剤を使う

汚れの付きやすい場所は液を直接付けて前洗いしてから、洗剤を溶いたぬるま湯で洗っていきます。

④乾燥は陰干しで3日間以上掛けて乾かします

扇風機を下からかけると乾くのが早くなります

⑤完全に乾いた後はクルクル巻いて専用の袋に、乾燥剤・防虫剤を入れてからしましょう。

ダウンの洗濯って自宅でできるの?

洗濯の大まかな工程を挙げましたが、さっそく細かく見ていきましょう。

用意するものは以下のものです。

・エマールなどおしゃれ着用の洗剤
・大きめの洗い桶
・仕上げ用の柔軟剤
・スポンジか洗濯ブラシ
・厚めのハンガー

①洗いたいダウンの襟周り・袖口、ポケット周りに洗剤の原液を付けます。

スポンジかブラシを湿らせて原液を染み込ませるように馴染ませます。

②30℃位のぬるま湯を桶に張って分量に合わせた洗剤を混ぜています。

③袖、襟が表になるようにダウンをたたんで、洗濯液の中に沈めます。

30回以上浮いては沈めを繰り返し、優しく押し洗いします。

洗濯機で20秒脱水をします。

④ぬるま湯を替え新しいものですすいでいきます。

同じように30回ほど押し洗いをして、20秒脱水機に掛けます。

⑤最後のすすぎの時に分量の柔軟剤を入れて、すすいだら脱水機に掛けて洗濯完了です。

⑥肩幅のあるハンガーに掛けて、陰干しをします。

完全に乾燥するまで、3日ほど掛かります。

⑦襟を持って空気を入れるように払い、袖側をもってパンパン、反対側をもってパンパンと縦と横から空気を入れていきます。

スポンサーリンク

ダウンを洗濯するときに注意することは?

意外と簡単に洗える事が分かりますね。

でも、ダウンは注意しておく事もあります。

■最初に ‟絵表示” を確認しましょう。

手洗いなのか、洗濯機を使う事が出来るのか、クリーニングに出すべきなのか事前にチェックしておきましょう。

■生地をよくチェック

縫い目にダメージがあったり、羽毛が出ているダウンは洗っている時に中身が出てしまうリスクが伴います。

リスクが大きいダウンはクリーニング屋さんでも難しいかもしれません。

■撥水加工の場合

撥水加工のためにダウンが洗濯機の中で浮き上がってしまう事があります。

先ず、ユックリとダウンを手で沈め、水分を染み込ませた後でまたは軽く脱水をしてから洗い始めると、浮き上がりを防ぐ事が出来ます。

また、洗った後に撥水コートのスプレーを掛けると、撥水加工がよみがえりますよ。

■最後に、すべて洗い終わった後でボリュームをプラスしたい場合は、乾燥機に20分以内掛けると羽毛をフワフワにすることが出来ます。

まとめ

今回は、ダウンの洗い方と注意点をまとめてみました。

初めて自宅で洗う場合、ペッチャンコになったジャケットを見てショックを受ける人もいるかもしれませんが、大丈夫です。

逆に、洗濯をせずに放置して虫やカビの害を受けた方が致命的です。

この場合二度と着る事が出来なくなります。

洗濯工程は慣れたら30分くらいで出来るので、ぜひトライしてみてくださいね。

スポンサーリンク

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

おはぎの炊飯器の炊き方は?あんこの作り方は?保存で冷凍はできる?

スポンサーリンク お彼岸に欠かせない存在のおはぎ。 幼いころ、おばあちゃんに作ってもらったという方も多いのではないでしょうか。 素朴な風貌と食べるとどこか懐かしい感じが心を落ち着かせる和菓子と言っても …

年末調整だけでなく出産・育休の場合は医療費を確定申告するの?

出産にはたくさんのお金がかかりますよね。 ところで、出産でかかった医療費って、年末調整で返ってくるの?とか、 そもそも産休中って年末調整できるの?とか、「医療費控除」って話を聞いたけど、これって何?な …

鳥インフルエンザが流行している時に鶏肉を食べても大丈夫?

毎年冬になると、テレビやニュースで賑わしている スポンサーリンク 「鳥インフルエンザ」ですが、スーパーに行っても普通に鶏肉って売ってますよね? 結局、鶏肉を食べても大丈夫なのかな?って思ったことはない …

no image

洗濯機が掃除しても臭い!原因は?取り方で重曹を使うと効果あるの?

汚れた衣類を洗濯する洗濯機ですが、洗濯した後の衣類に雑巾のような臭いがついてしまった、洗濯しようと思って洗濯機のフタを開けたらなんとなく嫌な臭いがしたなどの経験がある方もいるかと思います。 この洗濯機 …

タイツの収納を100均のものを使ってできる?上手なたたみ方とジップロックを使った方法は?

タイツは素肌に身に着けるもので、毎日洗濯する必要があります。 そのため、タイツを持っている方は洗い替え用のタイツもたくさんストックしているはずです。 でも、増え続けるタイツの収納に困ったという経験があ …