冠婚葬祭

お淋し見舞いはいつ渡すの?品物の場合と現金の場合では渡し方が違う?

投稿日:

皆さんお淋し見舞いという風習、ご存知でしょうか?

お淋し見舞いとは、簡単に説明すると、愛知県や岐阜県の一部で、お通夜に参列することになった際に香典とは別にお渡しするもの。

実際にお淋し見舞いをすることになっても、どのように渡すのが正解なのか、わからないことが多いと思います。

今回はその「お淋し見舞い」について詳しく見てまいりましょう。

スポンサーリンク

お淋し見舞いはいつ渡すものなの?

お淋し見舞いって何なのでしょうか?

お淋し見舞いとは、愛知県や岐阜県の一部で、お通夜に参列する際に香典やお供え物とは別にお渡しするもので、香典やお供え物は亡くなった方へ、お淋し見舞いは遺族への気持ちとして差し上げるものなのです。

お淋し見舞いの中身としては、現金もしくは菓子折りなどのお供え物が一般的です。

初めての方は、渡すタイミングがいつなのかわからない方もいらっしゃるでしょう。

通常、お淋し見舞いは受付で渡すようにしましょう。

香典とともに受け取ってくれ、受付の方がまとめてくださっていますよ。

遺族の方々へお通夜のときに手渡すのはなかなか難しいこともあるでしょう。

受付の方は遺族の親戚にあたる人や親密な関係にある人が多いですので安心してお渡しください。

スポンサーリンク

お淋し見舞いが品物の場合はどうすればいいの?

お淋し見舞いでお菓子などのお供え物を渡すときは、お淋し見舞いの風習がある現地の和菓子屋さんで買うと良いでしょう。

お淋し見舞いに適しているものやさまざまなマナーも教えてくださると思うので、わからないことがあれば聞くと良いでしょう。

事前に問合わせておくとスムーズですね。

お淋し見舞いが品物である場合でも、受付の方に渡すようにしましょう。

注意する点としては、風呂敷を準備しておくこと。

品物を包んで渡すのがマナーです。

紙袋でも失礼にはなりませんが、渡した後それが邪魔に感じることもあるようです。

したがって、風呂敷が無難でしょう。

お淋し見舞いの現金の金額はいくらぐらい?

では、現金を包んでお淋し見舞いとして渡す場合、相場はどのくらいなのでしょうか。

先述しましたが、お淋し見舞いは遺族の方へ贈るもの。

葬儀の準備のため多忙になったり亡くなった方への悲しい気持ちだったりを思いやって、気遣いのためという意味も込められているので、あなた自身の気持ちを包めばいいと思います。

2~3千円包むという声が多く聞こえますが、5千円包みたいという方もいらっしゃいます。

香典の金額に関わらず、あなたの気持ちをお渡ししてください。

渡し方としては、受付の方に渡すのですが、香典とは別の封筒に入れて渡しましょう。

きちんと弔事用のふくさに包んで持っていき、受付にてふくさから出し、お渡ししてくださいね。

まとめ

お淋し見舞いはお通夜での風習で葬式には不要なものです。

両方に列席する場合は、お通夜でお淋し見舞いを、葬式で香典を渡すという方も多くいますよ。

ただ、お淋し見舞いは地方によっても少しずつ違いがあります。

その土地土地で、年長者さんがいると思うので、前もってその地域の風習などを勉強しておくといいですね。

葬儀場の方に質問してみるのもいいかもしれません。

初めてのときはみんなわからないものです。

恥ずかしがらず、周りの方から情報を集めて、しっかり対応してくださいね。

スポンサーリンク

-冠婚葬祭

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

結婚式のネクタイの色で親族の場合シルバーでもいい?色や柄はどこまでOKなの?

結婚式といえば、フォーマルスーツに白いネクタイというのが定番ですね。 しかし最近では、光沢感のあるものや明るい色合いのものなど、カラーネクタイを着用する人も増えてきています。 ここでは、親族の結婚式の …

弔電の出し方で郵便局では土日も出せる?受付時間は何時まで?

会社の取引先の方や知り合いの方のお悔やみを聞いた場合、スケジュールの都合でお通夜の参列できない場合もあります。 そんなときに活用できるのが、弔電です。 でも、弔電ってどこから、どうやって出したらいいの …

淋し見舞いの渡し方のマナーや通夜と葬式に行くときのお供え物はいつ渡すの?

冠婚葬祭の常識は、地域によって違いがあります。 違い土地に嫁いだり、転勤などのために引っ越したりして、困った経験のある方も多いと思います。 「淋し見舞い」という言葉を聞いたことがあるでしょうか? 「淋 …

結婚式の電報の例文で友人に出す場合で欠席しないといけないときは?

結婚式を行うカップルは少なくなってはいますが、結婚式には周りを幸せな気持ちにさせてくれる魅力があります。 友人に招待されても都合が悪くいけない人の為に、今人気の電報や気持ちを上手に伝える事の出来る例文 …

初盆のお参りの時の服装で女性の場合と男性の場合は?

 故人が亡くなってから四十九日を過ぎて初めて迎えるお盆のことを初盆(または新盆)と言います。  初盆は通常のお盆とは若干しきたりなどが異なることがあり、より丁寧に供養します。  では、初盆の際の服装は …