生活

運動会でピントが上手に合わせれるカメラの選び方は何を基準にすればいい?

投稿日:

運動会は、子供の成長が見られるいい機会ですし、親も子供も楽しみなイベントです。

大切な記念ですので子供の活躍を写真に残したいと思うご両親も多いとこでしょう。

でも、動いているところを撮るのにピントがうまく合わなかったりして肝心な時にピンボケになってしまったり。

ここでは、綺麗な写真を撮るためのポイントについて紹介します。

スポンサーリンク

運動会で上手にピントを合わすには?

運動会での写真撮影は難しいものです。

撮りたい写真は動き回る子供たちですから、自分の子供にピントを合わせることが難しく、せっかく活躍しているのに綺麗な写真が撮れないと悔しい思いをします。

カメラ初心者の方は、カメラのオートフォーカス機能を利用してピンとあわせをしていることと思います。

自動で被写体にピントを合わせてくれるので、とても便利な機能ではありますが、思ったとおりのところにピントが合わないこともあります。

そんなときに使用するのが、フォーカスロックという機能です。

カメラのシャッターを半押しすると、ピントが合ったところにマークが点灯します。

このピントを維持した状態、つまりフォーカスロックの状態で、ここだと思うところでシャッターを押すと、ピントがあったきれいな写真が撮れます。

手ブレ補正機能と併用することで、初めての人でも、何度か練習すると簡単に使えるようになります。

あまりに動きが早い場合は、連写モードにして、ピントはカメラ任せにしてしまうのもよいでしょう。

一眼レフがある場合は、動いている被写体にピントを合わすことができるコンティニュアスフォーカス機能を活用しましょう。

スマートフォンで撮影する場合は、解像度を最高にしておくことで、ピンボケ写真となる可能性を減らしましょう。

運動会できれいな写真が撮れるカメラは?

運動会できれいな写真を残すために、カメラメーカーは運動会でお勧めのカメラというものを紹介しています。

動きの早い子供の撮影のため、高速オートフォーカス機能を搭載したミラーレス一眼レフカメラや、デジタル一眼レフカメラ、様々な競技の撮影にも対応できるオールマイティレンズを搭載したカメラ、子供の顔を事前登録することで、自動でピントを合わせてくれる機能を搭載したコンパクトデジタルカメラなど、様々ありますので、これから購入するという人は、目的にあったカメラを購入するとよいでしょう。

徒競走のようなスピード重視の競技では、シャッターチャンスが短いため、連写機能を使って何枚も撮影できるほうが良いかと思います。

シャッタースピードや1秒間の撮影コマ数は、カメラの性能によって異なりますので、新しく購入する場合は店員に聞いたり、すでにカメラをお持ちの場合は、説明書で確認してみましょう。

以前は良い写真のためには一眼レフカメラが勧められていましたが、今はコンパクトなデジタルカメラやスマートフォンでも様々な機能が搭載され、本格的な写真を撮ることが出来るようになっています。

迷う場合には、マルチに利用できるカメラが良いでしょう。

目的に合わせたカメラでよい記念となる写真を残してください。

スポンサーリンク

運動会に使うカメラの選び方は?

前述もしましたが、運動会のどんな競技の撮影をしたいのかによって、最適なカメラというものがあります。

運動会はスピード感のある競技がメインをなることが多いので、高速オートフォーカス機能はあるととても便利でしょう。

子供が小さいうちは大丈夫かもしれませんが、成長するにつれ動きは早くなりますので、カメラで追いかけるのにも苦労します。

ピントあわせが早く、正確なものを選ぶとよいでしょう。

また、運動会ではレジャーシートやお弁当など荷物がいっぱいになってしまうことがあります。

一眼レフカメラですと、それなりに荷物になりますので、荷物を減らしたいという考えの人にはコンパクトデジタルカメラで機能性の高いものを選びましょう。

動いている被写体にもピントを合わせやすいオートフォーカス機能や、手ブレ補正機能、ズーム機能があることなどを重視するとよいですね。

カメラには、ほかにも解像度やホワイトバランスの調整機能、補正機能など用途に応じて様々な機能が搭載されています。

風景写真に適したもの、運動会に適したものなど、シーン毎にカメラやレンズの使い分けると、より一層カメラを楽しむことが出来ます。

まとめ

子供の活躍している姿を写真に残しておきたい、というのは、親の思いだと思います。

運動会をはじめ様々なシーンで使えるように、長く使っても飽きのこないカメラを購入するようにしてください。

スポンサーリンク

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

読書感想文の書き方で小学生の場合は親も一緒に書くの?書き出しはどうする?

スポンサーリンク 待ちにまった夏休み。 楽しいイベントも盛りだくさんですが、宿題のことを考えはじめると お子さんだけでなくお母さんも悩ましいことがたくさんありますね。 どうせやらなければならない宿題な …

車内の弁当で子供でも食べやすいものや運転中に食べやすいものは?

ドライブ中、お腹が空いて、ちょっと何かつまんで食べたいと思うこともありますね。 お菓子を食べようと思っても、つまんだ瞬間に車の中に落としてしまった経験をお持ちの方も多いと思います。 そんなときに便利な …

電力の自由化のメリットとでメリットは?どうするのが一番お得なの?

2016年4月から電力自由化が始まりました。 スポンサーリンク 電力自由化って何? メリットやデメリットは? と疑問がたくさんあるそこのあなたに、今回は電力自由化についてお話してまいりましょう。 スポ …

犬をシャンプーしても臭いのは何故?頻度の問題?洗い方がいけないの?

愛犬は癒しのアイドルです。 スポンサーリンク 我が家にも室内犬がいますが、外出先から帰った時に迎えてくれる喜びの仕草は何よりかけがえのないものです。 ところで、ペットのシャンプーで悩んでいる人も多くい …

no image

洗濯機が掃除しても臭い!原因は?取り方で重曹を使うと効果あるの?

汚れた衣類を洗濯する洗濯機ですが、洗濯した後の衣類に雑巾のような臭いがついてしまった、洗濯しようと思って洗濯機のフタを開けたらなんとなく嫌な臭いがしたなどの経験がある方もいるかと思います。 この洗濯機 …