生活

運動会でピントが上手に合わせれるカメラの選び方は何を基準にすればいい?

投稿日:

運動会は、子供の成長が見られるいい機会ですし、親も子供も楽しみなイベントです。

大切な記念ですので子供の活躍を写真に残したいと思うご両親も多いとこでしょう。

でも、動いているところを撮るのにピントがうまく合わなかったりして肝心な時にピンボケになってしまったり。

ここでは、綺麗な写真を撮るためのポイントについて紹介します。

スポンサーリンク

運動会で上手にピントを合わすには?

運動会での写真撮影は難しいものです。

撮りたい写真は動き回る子供たちですから、自分の子供にピントを合わせることが難しく、せっかく活躍しているのに綺麗な写真が撮れないと悔しい思いをします。

カメラ初心者の方は、カメラのオートフォーカス機能を利用してピンとあわせをしていることと思います。

自動で被写体にピントを合わせてくれるので、とても便利な機能ではありますが、思ったとおりのところにピントが合わないこともあります。

そんなときに使用するのが、フォーカスロックという機能です。

カメラのシャッターを半押しすると、ピントが合ったところにマークが点灯します。

このピントを維持した状態、つまりフォーカスロックの状態で、ここだと思うところでシャッターを押すと、ピントがあったきれいな写真が撮れます。

手ブレ補正機能と併用することで、初めての人でも、何度か練習すると簡単に使えるようになります。

あまりに動きが早い場合は、連写モードにして、ピントはカメラ任せにしてしまうのもよいでしょう。

一眼レフがある場合は、動いている被写体にピントを合わすことができるコンティニュアスフォーカス機能を活用しましょう。

スマートフォンで撮影する場合は、解像度を最高にしておくことで、ピンボケ写真となる可能性を減らしましょう。

運動会できれいな写真が撮れるカメラは?

運動会できれいな写真を残すために、カメラメーカーは運動会でお勧めのカメラというものを紹介しています。

動きの早い子供の撮影のため、高速オートフォーカス機能を搭載したミラーレス一眼レフカメラや、デジタル一眼レフカメラ、様々な競技の撮影にも対応できるオールマイティレンズを搭載したカメラ、子供の顔を事前登録することで、自動でピントを合わせてくれる機能を搭載したコンパクトデジタルカメラなど、様々ありますので、これから購入するという人は、目的にあったカメラを購入するとよいでしょう。

徒競走のようなスピード重視の競技では、シャッターチャンスが短いため、連写機能を使って何枚も撮影できるほうが良いかと思います。

シャッタースピードや1秒間の撮影コマ数は、カメラの性能によって異なりますので、新しく購入する場合は店員に聞いたり、すでにカメラをお持ちの場合は、説明書で確認してみましょう。

以前は良い写真のためには一眼レフカメラが勧められていましたが、今はコンパクトなデジタルカメラやスマートフォンでも様々な機能が搭載され、本格的な写真を撮ることが出来るようになっています。

迷う場合には、マルチに利用できるカメラが良いでしょう。

目的に合わせたカメラでよい記念となる写真を残してください。

スポンサーリンク

運動会に使うカメラの選び方は?

前述もしましたが、運動会のどんな競技の撮影をしたいのかによって、最適なカメラというものがあります。

運動会はスピード感のある競技がメインをなることが多いので、高速オートフォーカス機能はあるととても便利でしょう。

子供が小さいうちは大丈夫かもしれませんが、成長するにつれ動きは早くなりますので、カメラで追いかけるのにも苦労します。

ピントあわせが早く、正確なものを選ぶとよいでしょう。

また、運動会ではレジャーシートやお弁当など荷物がいっぱいになってしまうことがあります。

一眼レフカメラですと、それなりに荷物になりますので、荷物を減らしたいという考えの人にはコンパクトデジタルカメラで機能性の高いものを選びましょう。

動いている被写体にもピントを合わせやすいオートフォーカス機能や、手ブレ補正機能、ズーム機能があることなどを重視するとよいですね。

カメラには、ほかにも解像度やホワイトバランスの調整機能、補正機能など用途に応じて様々な機能が搭載されています。

風景写真に適したもの、運動会に適したものなど、シーン毎にカメラやレンズの使い分けると、より一層カメラを楽しむことが出来ます。

まとめ

子供の活躍している姿を写真に残しておきたい、というのは、親の思いだと思います。

運動会をはじめ様々なシーンで使えるように、長く使っても飽きのこないカメラを購入するようにしてください。

スポンサーリンク

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

タイツの収納を100均のものを使ってできる?上手なたたみ方とジップロックを使った方法は?

タイツは素肌に身に着けるもので、毎日洗濯する必要があります。 そのため、タイツを持っている方は洗い替え用のタイツもたくさんストックしているはずです。 でも、増え続けるタイツの収納に困ったという経験があ …

ブーツを雨の日に履いたら染みに!雨染みと汚れの落とし方まとめました

季節はすっかり冬支度になってきました。 温かくておしゃれなブーツは今年も注目の的になっています。 スポンサーリンク しかしながら、せっかくのお気に入りのブーツに雨ジミや汚れが付く事もありますね。 また …

夏休みの留守番のお昼ご飯はどうしてるの?作り置きそれとも作らせる?

働くママにとって、夏休みは恐怖のスタートなどと言われることも多いです。 それは、お子さんの留守番をどうするかとともに出てくるお昼ごはん問題です。 毎日お弁当を作るのは大変だし、傷んでしまわないかも心配 …

白スニーカーを洗濯したら黄ばみが出た!酢を使ってキレイに落とす方法

真っ白なスニーカー、オシャレですよね。 白い物を着たり履いたりするときに、一番気になるのが汚れ。 スポンサーリンク 気を付けて使っていてもどうしても汚れてしまいますよね。 では汚れてしまったとき、どう …

ハロウィンのイベントを子供会でする時に折り紙で飾りの作り方は?

子どもと一緒に祝うハロウィン。イベントに出かけたり、 スポンサーリンク 仮装グッズを購入したりとお金をかけるのもいいけど、 もっと手作りであったかい感じのハロウィンはできないのかな… とお考えの皆様。 …