冠婚葬祭

お盆のお供えに手紙を添えるならこの文例がお勧め!旦那の実家に送る時にも使える文例集!

投稿日:

やむを得ない事情から、お盆に旦那さんの実家に帰省することができなくて、お供えを送る場合には、手紙を添えておくことで、義実家の印象も良くなります。

そして、手紙をパソコンで作る方が大半ですが、手書きの手紙にすると、義実家の方も喜ぶのではないでしょうか。

ぜひ、お供え物には手紙を、できれば手書きの手紙を添えて下さい。

これから、お盆のお供えに添える手紙の例文などについて紹介します。

スポンサーリンク

お盆のお供えの手紙はどんなことを書けばいい?

お盆のお供え物を送るときに添える手紙にどのようなことを書こうかと悩むことと思います。

内容的には、普通の手紙の書き方と同じです。

書き方の例文(縦書きの場合)

1.前文

はじめの挨拶にあたる「拝啓」などの頭語をかきます。

そして、今の季節感を伝える時候の挨拶を述べ、相手の健康等を気遣う文を書きます。

2.主文

「実は、さて、ところで」などの起語を使って、手紙の用件を簡潔に述べて下さい。

ここでは、お盆にお参りできない理由やそれに対するお詫びの言葉を書きます。
2.末文

相手の健康などを願う言葉や用件を締める言葉を述べて、頭語に対応した結語を添えて下さい。

3.後付

書いた日付、差出人、宛名を書きます。

手紙を書く際のマナー

1.文字は楷書で読みやすく書いて下さい。

2.相手の名前は行下にならないようにして、自分の名前や、自分の呼称「わたし」などは行頭にこないように書いて下さい。

3.複数の枚数になった時、最後の枚数目に後付けだけを書かないようにして下さい。

スポンサーリンク

手紙の文例でお供えをお盆に送る場合はコレ!

先ほどの手紙の書き方に基づいて、文例を載せてみますので参考にしてくださいね。

 拝啓

例年になく暑い日が続いておりますが、お義父さんお義母さんはお変わりなくお過ごしでしょうか。
   
  こちらは、家族一同元気に過ごしていますので、他ごとながらご安心くださ
い。

さて、もうすぐお盆になります。

本来ならば、家族一同帰省してお参りすべきところですが、○○さん(旦那さんの名前 )のお仕事の関係で、どうしても日程の都合がつかず、今回は帰省することができません。

誠に申し訳ございません。

ささやかではございますが、御仏前にお供えをお送りさせて頂きます。

まだまだ暑い日が続きますので、お体にはくれぐれもお気を付けください。

年末にはお伺いできると思っていますので,お会いすることを楽しみにしています。

                                  かしこ
   平成○○年〇月○日
                                   山田 華子
  山田太郎 様  
    良子 様

旦那の実家にお供えを送る時に手紙はあった方がいい?

旦那さんの実家にお供え物を送る場合に、手紙を添えることは必ず必要と言う訳ではありません。

しかし、逆にあなたがもらった場合を考えて下さい。

ただ、品物だけが届いた場合と、丁寧な言葉で書かれている手紙が添えられているのとでは、同じ品物を送ってもらったとしても、手紙が添えられていると、相手の心遣いに嬉しい気持ちになりませんか?

それと同じように、義実家の皆さんはあなたの心遣いを嬉しく思って、息子の嫁はさすがにできた嫁だと嬉しく思って、あなたに一目置きますよ。

まとめ

お盆のお供えに手紙を添える文例などについて紹介してきました。

故人を偲ぶお盆です。

故人をしのぶ気持ちをこめて手紙を書いて、お供物とともに、あなたの気持ちをお伝え下さいね。

スポンサーリンク

-冠婚葬祭

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

お供えののしの色ってお盆や法事で違うの?のしの色について詳しく解説!

お供えののしの色って色々ありますよね。 あなたは、のし紙を使う意味とか、お供え物に使う水引はどの色にすればよいのか、よく分かっていないのではないでしょうか? お盆や法事などのお供え物に使うのしの色って …

カタログギフトの賢い選び方で元がとれるものは?損しないためには?

結婚式の引き出物、出産内祝いなどでカタログギフトを頂いた経験はどなたにもあると思います。 頂いたカタログギフトを見ながら、「どれにしようか?」と悩んでしまいますね。 そのときに、「どの商品を選んだらお …

喪中はがきの文例。義父が亡くなった場合夫婦連名で出す場合の続柄は何がいい?

スポンサーリンク 親族がお亡くなりになられたこと、心よりお悔やみ申し上げますが、年賀状を出すシーズンに準備が必要なのは、喪中はがきですよね。 もし、お亡くなりになったのが義父にあたる関係の方だった場合 …

結婚式の電報の例文はコレと思うものは?【友達・先輩・後輩】

結婚式に欠かせない祝電。 でも、いざ書くとなると何を書けばいいのか迷ってしまいますね。 スポンサーリンク お決まりの文でも祝電は出来上がりますが、それだけでは少し物足りないと思い参考に出来る例文をお探 …

結婚式の服装で男性で友人の20代の場合、シャツの色は?小物は?

スポンサーリンク 友人の晴れの舞台、結婚式。 ご祝儀と並んで悩みどころなのは服装ですね。 おしゃれにしたいけど周りの目も気になるところ。 昔からの服装のマナーと最近の服装の傾向をおさえて、 おしゃれで …