冠婚葬祭

結婚式の子供のプレゼントにお菓子の詰め合わせの相場は?飽きさせないようにするにはどうする?

投稿日:

結婚式では、招待客の全員が楽しめるように、そして飽きさせないようにと式の進行や余興などを考えるものです。

招待客に小さな子供がいた場合には、飽きさせないように何かプレゼントを用意したいものですね。

ここでは、結婚式での子供へのプレゼントの考え方について紹介します。

スポンサーリンク

結婚式の子供のプレゼントにお菓子の詰め合わせは?

結婚式の招待客に小さな子供がいた場合、考えられるプレゼントのひとつに、お菓子の詰め合わせがあります。

プレゼント感を出すために、ラッピングしたものやメッセージカードをつけると喜んでもらえることでしょう。

お菓子の詰め合わせにするばあいには、いくつかの種類のお菓子を組み合わせてラッピング袋にいれてパーティらしさを出したり、箱に詰めて、ふたを開けたときのサプライズを期待しても良いでしょう。

お菓子を選ぶときには、子供の年齢にあわせたお菓子にすることが大切です。

また、好き嫌いもありますので、事前にリサーチが出来るようであれば、好きなお菓子を聞いておいた方が失敗がなく安心です。

アレルギーを持っているお子さんもいるでしょうから、食べられないものの情報も得ておいたほうが良いですね。

お菓子の量は、多すぎても少なすぎてもいけません。

お菓子の量が多すぎると、親があまりよく思わない可能性もありますし、少なすぎるとすぐに食べ終わってしまって、結婚式の最中に飽きてしまいます。

目安としては一人あたり5~6個、多くても10個程度までとしましょう。

スポンサーリンク

結婚式の子供のプレゼントの相場は?

招待客の子供へのプレゼントの相場としては、ひとり当たり1000~1500円といったところでしょう。

前述のようなお菓子の詰め合わせであれば、500円程度で十分な量のお菓子の量になるでしょうし、ラッピングをあわせても1000円以内に納めることができます。

子供の年齢によっては、その場ですぐに遊べるものや、絵本などをセットにしてプレゼントしてもよいですね。

お菓子は市場などで安く大量に購入できますし、ラッピングについては、100円均一を利用しても、かわいいラッピング袋やリボンを手に入れることができますし、プレゼント感があるものは、それだけで子供が喜びます。

プレゼントとしては、子供にも親にも喜ばれる贈り物がよいですね。

プレゼントを絵本とする場合でも、予算は1000円程度と考えてよいでしょう。

お絵かき帳と色鉛筆のセットやシールブックなどは、結婚式の最中でも、席についたまま遊ぶことができますし、子供同士で騒ぎ出すことがないため、プレゼントとしても、その場で使うものとしてもよいものと言えます。

プレゼントの相場といいますか、目安の金額をお示ししましたが、結婚式の予算というものはそれぞれかと思いますので、プレゼントの内容は予算に合わせて検討してみてください。

結婚式を子供に飽きさせないようにするには?

結婚式で、子供に飽きさせないようにするには、子供が好きなこと、好きなものを与えてあげることです。

子供へのプレゼントで気を紛らせる場合には、子供それぞれにあったプレゼントとし、親にも喜ばれるものとしましょう。

前述のように、お菓子の詰め合わせのプレゼントでもよいでしょうし、絵本やお絵かき帳、シールブックをプレゼントしても良いでしょう。

結婚式の最中に、子供が騒いだり走り回ったりしないように、子供が遊べるコーナーを作ってもよいですね。

子供を遊ばせる場合には、自分の席で遊ばせるのか、他にコーナーを設けるのかによって、用意するおもちゃなどは変わってきます。

子供用のコーナーを設けるのであれば、ブロックパズルや積み木など、少し大きめのおもちゃを用意することができます。

プレゼントやおもちゃを用意するときには、子供が走り回って遊ばないもの、大きな音がでないものを選ぶことも大切です。

動き回りたいのは子供の性分ですので、ある程度は仕方がありませんが、おとなしく集中して遊ぶことができるものだと、式の進行を妨げることがありません。

まとめ

子供にとっては、結婚式は長く感じられ、途中で飽きてしまう可能性もあるものです。

工夫次第では、子供も大人も、皆が楽しむことができます。

子供が好きなこと、好きなものを事前にリサーチするなどして、楽しめる結婚式としてください。

スポンサーリンク

-冠婚葬祭

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

お供えののしの色ってお盆や法事で違うの?のしの色について詳しく解説!

お供えののしの色って色々ありますよね。 あなたは、のし紙を使う意味とか、お供え物に使う水引はどの色にすればよいのか、よく分かっていないのではないでしょうか? お盆や法事などのお供え物に使うのしの色って …

喪中はがきの返事のマナーは?例文や時期について知りたい!

親しい相手なら大体知っているものなのですが、 遠くに住んでいたりなどしてご無沙汰になっている方から12月頃に届く「喪中はがき」。 スポンサーリンク 知らなかった・・・と思いつつ返事を出そうと思うのです …

通夜見舞の金額の相場は?香典とは違うの?

皆さん、通夜見舞いをご存知ですか? 通夜見舞いとは香典とは違い、お通夜のときに亡くなられた方の遺族への差し入れや、故人の闘病中にできなかった見舞いとしてお渡しするもので、現金や菓子折りなどが多く届けら …

結婚式でBGMが必要な場面で盛り上がるのは?でも著作権とかって大丈夫?

新郎新婦入場、乾杯、ケーキ入刀、花嫁からの手紙・・・さまざまな演出があり、新郎新婦の新しい門出と両親や友人への感謝を伝える結婚式。 その場面場面で、実は重要であるBGM。 流す曲によって印象も変わりま …

嫁ぎ先のお盆のお供えはいつまでに、何がいいの?のしの表書きの書き方は?

結婚して最初に迎えるお盆ですね。 旦那さんの実家に、何らかの事情で帰省できない場合でも、慣習となっているお盆のお供え物をどうすればよいのかお悩みのことと思います。 これから、お供え物を送るとすればいつ …