生活

夏休みの宿題ができない言い訳で面白いののまとめはコレ!

投稿日:

夏休みも終わりが近づいてきたのに、またたくさんの宿題が残っている、必死になって何とか終わらせることができればいいのですが、どうしても終わらない場合、宿題が終わらなかった言い訳をどうしようかと頭を悩ませますね。

必死に言い訳をしているうちに、思わず先生も笑ってしまう言い訳もありますね。

もし、夏休みの宿題が終わらなかった場合、どんなふうに言い訳をしたらいいか、言い訳した後のアプローチ方法は、についてお伝えしていきます。

スポンサーリンク

夏休みの宿題ができない言い訳は?

楽しい夏休み、早く終わらせようと思っていても、なぜか残ってしまうのが宿題です。

終わらせたいのに、どうしても終わらない・・そんなときに考えるのが、できなかかった言い訳ですね。

まず、思いつくのが、「持ってくるのを忘れました」です。

宿題は終わっているけど、学校には持ってきていない、つまり、終わっていないことを証明できないので、次の日には持って来れるとなってしまいます。

この言い訳は1回しか使えないので、翌日までにはなんとかしなければいけないということです。

ほかには「ペットの犬(猫)がかじって、ぐちゃぐちゃにしてしまいました」です。

これは、自由研究の工作などではやり直すことが難しいかな・・と思わせてしまいますね。

こんなふうに、自分では宿題をやっていたんだけど・・・といったふうの言い訳が多いですね。

スポンサーリンク

宿題の言い訳の面白いものはどんなものがある?

宿題が終わらなかったことを正当化しようとして、必死に言い訳を考えた結果、スゴイ言い訳を考える学生もいます。

例えば・・
・やってないのではないです。全て頭のノートに書いてきました。

お父さんが仕事は家に持ち帰らない主義なので、私も家ではせずに学校でやります。

なんて、うまく考える学生もいます。

こう言われると、一瞬「そうですか・・」と言ってしまいたくなりますね。

・お盆におばあちゃんの家に行ったときに、置き忘れてきてしまいました。

よくありがちな言い訳ですね。

宿題よりも大切なことがあったので、できませんでした。

・世界を救うのが忙しくて、できませんでした。

本当にウマい言い訳を考えるものです。

宿題の言い訳のまとめ

夏休みの宿題が終わらないということは、いつの時代の学生でもあるあるな問題です。

言い訳をして、やらずに済ませよう・・といろいろと知恵を働かせようとしますが、やっぱり宿題はやらなければいけないものです。

言い訳をすることで、提出をいったん先延ばしにするだけのことです。

いろんな言い訳を考えても、先生はすべてお見通しです。

言い訳をした後、しっかりと謝って、とっとと片付けるのが一番ですね。
  

まとめ

夏休みの宿題ができないと、学校に行くのが憂鬱になってしまいますね。

でも、こういう先生もいます。

「宿題が終わらないからってジタバタしない!明るい笑顔で学校に来なさい。元気がいっぱいになることが先生の一番大切な宿題なんだよ!」

先生からのこんな言葉は、元気になりますね。

もっと頑張って宿題しよう!なんて思ってしまうかもしれませんね。

宿題ができないことは、やっぱりよくないことですが、そのことを言い訳でごまかすよりも正直に話す、そのあとでしっかりとやりとげる・・そんなことが大切なのかもしれませんね。

スポンサーリンク

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

犬が住んでいる部屋がなんとなく臭い!日頃の掃除でスッキリ消す方法は?

スポンサーリンク ペットのワンちゃんを飼っているご家庭での悩みと言えば・・・お家についたにおいではないでしょうか。 このにおい、どうにかして消したい!と考えている方も多いと思います。 そこで今回は、愛 …

幼稚園の願書に書く教育方針って家庭の何を書けばいい?記入例はどんなのがある?

お子さんの幼稚園入園にあたって入園願書を書きますが、最も悩む項目が「ご家庭での教育方針」ではありませんか? 「こうやって育てていこう」という思いは皆さんお持ちだと思いますが、いざ聞かれて書くとなると、 …

シチューの献立でご飯はどうする?合うおかずや残りの保存の仕方は?

スポンサーリンク 先日TVで芸能人がシチューをご飯にかける派を全否定し、 ツイッターで猛反発されるなど、シチューだけに少しホットなこの話題。 芸能人だけでなく、カップルや新婚さん同士でも「え!それと一 …

年越しそばを食べる理由は?タイミングは?温かいのか冷たいのか?

年の瀬が押し迫ってきて、新年を迎える準備もばっちり。 スポンサーリンク さあ、年越しそばを食べてお正月をお迎えしましょう!ということになりますが、ちょっと待って。 年越しそばっていつ食べるの?タブーは …

ズボンの裾上げを簡単にする裾上げテープの使い方は?失敗しないコツは?

針と糸を使って、ズボンの裾上げをするのって意外と難しいですよね。 お母さんが夜針仕事をしている姿を見る機会があったかもしれませんが、最近はお母さん達も忙しくて針に糸を通している暇もないかもしれません。 …