行事

運動会のお弁当箱を使い捨てで100均のもにすると汁漏れは心配じゃない?

投稿日:


お子さんの運動会の応援に行くときは、座るためのレジャーシートや水筒、おしぼりなど意外と持ち物が多いです。

それにお弁当も加わりますね。

荷物はできるだけ軽くて少なくしたいけど、必要なものも多いし、どうしたらいいか頭を悩ませるところです。

こんなときには100均の使い捨てのお弁当箱を使うととても便利です。

軽いうえに、帰りには重ねたり、折りたたんだりしてコンパクトにすることができるからです。

でも、使い捨てのものは汁漏れなどが心配ですね。

100均で運動会のお弁当箱を選ぶとき、どのようなものを選べばいいか、参考になる情報をお伝えします。

スポンサーリンク

運動会のお弁当箱って使い捨てでもいい?

運動会のお弁当箱は、使い捨てでも大丈夫です。

かえって、使い捨てのもののほうが便利なほどです。

使い捨てのものは、軽くて使ったあとは洗う必要もありません。

食べたあとは捨てるだけです。

ただ注意していただきたいのが、使い捨てだからといって運動会の会場に捨ててくるのはNGです。

使い捨てなので、重ねたりつぶしてコンパクトにしたりして持ち運ぶことができるので、持ち帰ることもそう負担ではありません。

最近は、おしゃれなフードパックやペーパーランチボックスもたくさんあります。

一人分ずつ小分けにしておいたり、おかずの種類ごと分けたりするには、ランチボックスはとても便利です。

フードパックはフルーツやデザートを入れておくと、他のものと味が混ざることなく、おいしく食べることができます。

運動会のお弁当箱を100均で購入するならどんなものがおすすめ?

100均には便利でかわいいお弁当グッズがたくさんあります。

お弁当を詰めるのに便利なのが、透明パックです。

四角いもの、丸いもの、おにぎり用の三角のもの、形も大きさもさまざまです。

お弁当を食べる人数や詰めるものに合わせて、選んでみて下さい。

紙製のものも箱型のものや袋になったものなどさまざまなものがあります。

また、カラフルなピックもお弁当の彩りやかわいく見せるグッズとして便利です。

ばらけてしまいそうなものをピックに刺して形を整えていくと、お弁当箱に収まりやすくなり、食べるときもこぼさずに食べることができます。

おにぎりはお弁当箱に入れなくても、柄付きアルミホイルで包んでいくだけでもかわいいですね。

サンドイッチは紙製のボックスに入れるといいですね。

フタつきの小さめのカップは、汁気のあるものを持っていくときに便利です。

カップをそのまま持って食べることができるので、食べやすいです。

スポンサーリンク

お弁当箱は汁漏れが心配!

紙製のお弁当箱は、汁漏れが気になりますね。

紙製のお弁当箱でも防水性はありますが、あまり水分が多くなってしまうと箱ごとびしょびしょになってしまうことがあります。

100均にもそんなことがないようにするために便利な商品があります。

それは、柄付きクッキングシートやアルミホイルです。

紙製のお弁当箱の底に敷くだけで、お弁当がカラフルになり、汁漏れや味染みの防止になります。

クッキングシートの上におかずやフルーツを小ぶりなフタつきカップに入れておくと、一人分ずつ取り分けやすく、汁漏れの心配もありません。

まとめ

100均にはさまざまな商品があります。

「こんなもの、お弁当に使うかしら?」なんて思うものもお弁当作りには活躍するものが多いです。

特に運動会などのイベントのお弁当は味だけではなく、見た目も華やかだとお子さんもよりうれしくなりますね。

こんなときに使い捨てのお弁当箱や紙コップ類は、見た目も華やかになり、便利に使えます。

100均のものを活用して、お子さんも見てよろこぶお弁当作りをしてみて下さい。

スポンサーリンク

-行事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ホワイトデーのお返しはいらないって!義理で職場ならそれもあり?

もうすぐ、ホワイトデーの時期になりますね。 スポンサーリンク 職場で義理チョコを貰った男性も多くいると思います。 お返しはどうしたらいいのか気になりますよね。 女性の本音はどうなのでしょうか? スポン …

花見の持ち物で子連れの場合何がいる?子供が楽しむ遊びは?

花見のシーズンが近づいてきましたね。 スポンサーリンク 今年は何処に行こうか、ワクワクしている事でしょう。 花見に行く時に持っていくと良いモノがあると思いますが、特に子連れの場合にあると良いモノは何で …

節分に神社か寺のどちらで厄払いをするの?いつするの?

節分に神社か寺かどちらで厄払いをしてもらったほうがいいのか、決まりがあるのでしょうか? スポンサーリンク それとも神社か寺のどちらでしか厄払いは出来ないのでしょうか? そのあたりをまとめてみました。 …

ホワイトデーに本命のお返しを職場で上手に渡すタイミングは

職場で意中の相手からチョコレートをもらってしまった! スポンサーリンク これは本命なのか…義理なのか… 大人であってもドキドキしてしまいますね。 本命の女の子へのホワイトデーのお返しにはどんなものが良 …

節分の鬼はどんな意味がある?由来は?鬼は内が正しいの?

節分では、悪い鬼がやってくるので、それを追い払うために豆を撒く、と言うのは小さいころから何となく分かっている事と思います。 スポンサーリンク でも、なぜ鬼が出てくるのでしょうか? 鬼の由来などについて …