生活

車内の弁当で子供でも食べやすいものや運転中に食べやすいものは?

投稿日:


ドライブ中、お腹が空いて、ちょっと何かつまんで食べたいと思うこともありますね。

お菓子を食べようと思っても、つまんだ瞬間に車の中に落としてしまった経験をお持ちの方も多いと思います。

そんなときに便利なお弁当があるといいですよね。

特別な準備をしなくても、車の中で運転中のパパもお子さんも食べやすくておいしいお弁当を紹介します。

スポンサーリンク

車内で弁当の食べやすいものは?

車内で食べやすいもの、それは片手でつまんで食べられるものです。

指でつまむものだと落としてしまうことがあるので、片手でしっかりとつまめる大きさ、形であることが大切です。

くるくると巻いてある海苔巻きやサンドイッチをロール状にしたロールサンドがおすすめです。

しっかりと手で握ったままでいるのがまだ難しい小さなお子様なら、海苔巻きやロールサンドを一口サイズに切っておくと便利です。

もう少し大きくなったお子様なら、海苔巻きやロールサンドをスティック状にしておくと、自分で持って食べることができます。

野菜や卵焼き、ウインナーなどお好みのものをごはんやパンで巻くだけでできます。

簡単で手軽にできるドライブ用のお弁当です。

おかずも肉巻きやベーコン巻などスティック状にしておくと食べやすいですよ。

運転中に食べやすいお弁当の形は?

運転中なので、片手で食べることになります。

片手で何かしながら食べることは、こぼしたり落としたりしないかなど意外と気を使うものです。

さらに運転に集中したまま食べるので、おかずが何かなんて気にすることもできなくなります。

そこで、運転中に便利なお弁当は、具入りおにぎりなのです。

普通、おにぎりの具といえば、梅干し、おかか、昆布、ツナ、たらこなどを思い出しますが、おかずを具にしたおにぎりだとおかずいらずで食べることができます。

例えば、唐揚げ、きんぴらごぼう、生姜焼き、えび天、プルコギなどの普段のおかずです。

小さめに切って、おにぎりの具として真ん中に入れて、いつものおにぎりを作るだけです。

たくあんや柴漬けなどの漬物を細かく刻んで、混ぜご飯にしたおにぎりもおいしいです。

スポンサーリンク

車で弁当を食べるときに気を付けることは?

運転中の場合、ハンドルを握っているので、片手で食べられるものじゃないとダメですね。

そのうえ、パラパラするもの、ふんわりとしているものはこぼれてしまうことがあるので、運転中はこぼしてしまうことが気になってしまうので、これもダメですね。

また、ピックやつまようじなどとがったものでとめてあるものは、急ブレーキの場合は口の中を傷つけてしまうこともあるので、避けたほうがいいです。

ドライブ中に食べるお弁当の基本は、
①余計なラッピングはしない。
 お弁当の見た目もよくしたいので、キレイでおいしそうに見えるラッピングをしたいところですが、運転しながらラッピングを外すことは大変なので、余計なラッピングをしないほうがいいです。

 最低限のラッピングで、ラップなどはすぐに外れるように開ける部分を少しだけ折り曲げておくといいです。

②中身はきっちり、ぎっちりにする。
 ふんわりとしたおにぎりやサンドイッチはお弁当でもおいしいです。

 しかし、車の中で食べる時には、ぽろぽろとこぼれやすいものです。

 車中で食べるときは、ふんわりとしたものではなく、おにぎりでもぎっちり握る、サンドイッチはラップできっちりくるんだものすると、こぼすことなく食べやすいです。

③おかずも片手でつまめる一口サイズにする。
 ワンパターンなおかずになってしまいがちですが、片手で食べられるものを小さめの一口サイズにするのがいいです。

まとめ

車内で食べるお弁当は、とにかく運転に支障を来さないものじゃないと困ります。

こぼれたり、手が汚れてしまったり、汁やソースがたれてしまったりするものは困ります。

また、臭いの強いものも車内に臭いが残ってしまい、あとで気分が悪くなってしまう原因にもなります。

ドライブ中のお弁当は、味が複雑ではなく、一口でパクパク食べられるものがいいですね。

スポンサーリンク

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

こたつとホットカーペットの電気代は?つけっぱなしにすると?

スポンサーリンク 冬の風物詩、こたつにホットカーペット。 外は寒いし、お家の中でぬくぬくしょーっと!と決めたものの、 気になるのは電気代。 毎日2つともつけていたら、電気代は一体どうなるんだろう? か …

夏休みの留守番のお昼ご飯はどうしてるの?作り置きそれとも作らせる?

働くママにとって、夏休みは恐怖のスタートなどと言われることも多いです。 それは、お子さんの留守番をどうするかとともに出てくるお昼ごはん問題です。 毎日お弁当を作るのは大変だし、傷んでしまわないかも心配 …

花見の弁当のおかずで人気なのは?弁当箱への詰め方は?

花見と言えば、楽しみなのがお弁当ですよね。 花見弁当を作るとき、どんなおかずにすると喜ばれるのでしょうか? スポンサーリンク また、手軽に出来るレシピなどをご紹介してみました。 時間の無い時ですから、 …

犬の耳が臭い病気は何が考えられる?治療と普段のケアの方法は?

スポンサーリンク ご家庭で犬を飼ってらっしゃる方、耳がくさいと感じたことはありませんか? 愛犬の耳のにおいが気になるとき、もしかするとそれは病気かもしれません。 大切な家族であるワンちゃんが病気だと心 …

防災グッズで役に立ったものは?子供用に必要なものは?100均でも揃う?

防災グッズって、用意しておられますか?  震災以降、日本人の防災意識は高まっている、と言われますよね。  ここ数年は、地震以外にも猛烈クラスの台風、ゲリラ豪雨などで、避難勧告が発令されることも多いです …