冠婚葬祭

伽見舞いの書き方と袋にはどのように金額をかけばいいの?

投稿日:

葬儀に関する事では悩む事が多く、特に地方によって違いがあるものについてはどう対応すればいいのか頭の痛い問題です。

伽見舞いは通夜の時に行うものですが、わからない方の為に使用する袋や書き方などを調べて見ました!

スポンサーリンク

伽見舞いの書き方は?

伽見舞いには弔意を表す意味がありますので、のし袋の表書きと名前などは薄墨で書きます。

表書きを伽見舞いと書いた下の中央に名前をフルネームで書き、中袋に住所、氏名を書きます。

連名の場合は、下段の中央に目上の人の氏名を書き、左に目下の人の名前を順に書いていきます。

同じ宗派であっても風習により弔いの形式が変わる場合がありますので、風習と教えを混同せずに対応する事が大切です。

伽見舞いの他に、通夜料、見舞い、目覚し、御明料と書いて持っていく所もあるようです。

伽見舞いを個人ではなく会社から出す場合は、法人名+代表者名を書き代理の方が持って行く場合でも同じになります。

会社名を中心よりも右側に、役職、フルネームを中心に書きます。

夜伽見舞いは故人と比較的近い関係のある参列者のみが用意する傾向にあり、表書きを夜伽見舞いと書き下段に名前を書きます。

夜伽見舞いは通夜の後に振る舞われる通夜振る舞いの食事代や、夜伽の際のお茶請けとしての意味合いがあります。

夜伽見舞いでは、菓子折に夜伽見舞いの掛け紙を掛けたものが主流になります。

スポンサーリンク

伽見舞いの袋

伽見舞いの袋には、白と黒の不祝儀袋を使用します。

市販されている不祝儀袋には、表書きが印刷されている物とないものがあります。

伽見舞いの表書きが印刷されている物は市販されていませんので、表書きが印刷されていない物に伽見舞いと書いて使用します。

蓮の花の絵が入っている不祝儀袋は、仏教にしか使う事が出来ませんので注意が必要です。

お菓子の場合は、不祝儀用の包装紙で包み弔辞用の掛け紙をかけてもらいます。

市販されているのし袋には種類も多く、用途に応じての説明が詳しくされていますので使いやすく便利です。

宗教、宗派によって表書きや水引、包みのデザインなどの違いがあり、使う際に難しい点もあります。

現在では様々な葬式があり対応に困る事もありますが、形式にとらわれずに故人らしさを偲ぶ音楽葬は、悲しみの中でも故人の思い出を懐かしむ事が出来ます。
簡素で簡略にお別れをする葬儀では、通夜、葬式を一日で済ませる一日葬や火葬のみで済ませる直葬があります。

葬儀の形には色々ありますが、遺族の方に失礼がないように伽見舞いや香典を渡す事が大切です。

伽見舞い金額

白と黒の不祝儀袋には中袋と中包みが付いているものとないものがあり、中袋や中包みが付いている場合は表側の中央に金額を書きます。

中袋と中包みが付いていない不祝儀袋には、裏側に金額を書く所がありますのでここに書きます。

どちらの不祝儀袋を使用しても問題はなく、他の人に金額を知られたくない時には中袋や中包みがある方が安心できます。

不祝儀袋には白と黒の水引が印刷されている物と、白と黒や銀色の水引がついている物があり、包み金額によって変える場合もあります。

弔事の金封はふくさに包んで持参するのが礼儀で、ふくさの色は緑色、灰色、紫色など地味なものが無難です。

伽見舞いを受付で渡す際には、表書きの名前を相手側から読めるように差し出し、受付が設けられていない場合は、祭壇に表書きが手前から読めるように置きます。

通夜振る舞いでは、東京では料理や酒を振る舞いますが、大阪では茶菓子だけや食事券を渡します。

通夜に伺う際には伽見舞いも大切ですが、遺族の方は看護での肉体的な疲れや精神的に動揺している場合もありますので、気配りを忘れないようにします。

まとめ

通夜の際に行われるものには地方によって違いがありますが、書き方や使用する袋はほぼ同じものになり、遺族の方に不快な気持ちを与えない事が大切です。

地域によっては伽見舞いを淋し見舞いと呼ぶところもあります。

呼び方は地域によって違いますが、内容は同じようなものをさしていることがよくあります。

あなたの地域ではどのように呼ばれているのかを確かめてみてくださいね。

スポンサーリンク

-冠婚葬祭

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

弔電のお礼を会社に言うときは社長や上司にも言うの?

会社員であれば、身内の葬儀の場合、会社から供花や弔電をいただくことが多いです。 弔電は「略式」の挨拶というふうに考えられているため、本来ならばお礼の品などは不要とされています。 そうは言うものの、いた …

出産内祝いの1000円のものでもいい?半返ししないといけないの?いくらが相場なの?

出産祝いをいただいたあと、1か月を目安に出産内祝いを考える時期となります。 いったいどれくらいのものを内祝いとして贈ればいいのか、頭を悩ませるところです。 相場としては、いただいた金額や品物の半返しが …

結婚式に大判ストールを巻いて行くのは大丈夫?簡単でおしゃれな方法は?

スポンサーリンク 結婚式にゲストとして参加するときの服装は失礼がないか すごく気にしてしまいますよね。 TPOに合わせていくつもドレスや上着を持っていれば 悩むことはないのかもしれませんが、ドレスや小 …

初盆のお参りの時の服装で女性の場合と男性の場合は?

 故人が亡くなってから四十九日を過ぎて初めて迎えるお盆のことを初盆(または新盆)と言います。  初盆は通常のお盆とは若干しきたりなどが異なることがあり、より丁寧に供養します。  では、初盆の際の服装は …

伽見舞いのお菓子はどんなものがよくて相場はどれぐらい?渡し方はいつ?

伽見舞いは通夜の際に持って行く物ですが、地方によって風習が異なり知らない方にとってはどんなものなのか不安になります。 伽見舞いにはどのようなお菓子が良く、失礼にならないようにする為の相場や渡し方を調べ …