冠婚葬祭

伽見舞いの書き方と袋にはどのように金額をかけばいいの?

投稿日:

葬儀に関する事では悩む事が多く、特に地方によって違いがあるものについてはどう対応すればいいのか頭の痛い問題です。

伽見舞いは通夜の時に行うものですが、わからない方の為に使用する袋や書き方などを調べて見ました!

スポンサーリンク

伽見舞いの書き方は?

伽見舞いには弔意を表す意味がありますので、のし袋の表書きと名前などは薄墨で書きます。

表書きを伽見舞いと書いた下の中央に名前をフルネームで書き、中袋に住所、氏名を書きます。

連名の場合は、下段の中央に目上の人の氏名を書き、左に目下の人の名前を順に書いていきます。

同じ宗派であっても風習により弔いの形式が変わる場合がありますので、風習と教えを混同せずに対応する事が大切です。

伽見舞いの他に、通夜料、見舞い、目覚し、御明料と書いて持っていく所もあるようです。

伽見舞いを個人ではなく会社から出す場合は、法人名+代表者名を書き代理の方が持って行く場合でも同じになります。

会社名を中心よりも右側に、役職、フルネームを中心に書きます。

夜伽見舞いは故人と比較的近い関係のある参列者のみが用意する傾向にあり、表書きを夜伽見舞いと書き下段に名前を書きます。

夜伽見舞いは通夜の後に振る舞われる通夜振る舞いの食事代や、夜伽の際のお茶請けとしての意味合いがあります。

夜伽見舞いでは、菓子折に夜伽見舞いの掛け紙を掛けたものが主流になります。

スポンサーリンク

伽見舞いの袋

伽見舞いの袋には、白と黒の不祝儀袋を使用します。

市販されている不祝儀袋には、表書きが印刷されている物とないものがあります。

伽見舞いの表書きが印刷されている物は市販されていませんので、表書きが印刷されていない物に伽見舞いと書いて使用します。

蓮の花の絵が入っている不祝儀袋は、仏教にしか使う事が出来ませんので注意が必要です。

お菓子の場合は、不祝儀用の包装紙で包み弔辞用の掛け紙をかけてもらいます。

市販されているのし袋には種類も多く、用途に応じての説明が詳しくされていますので使いやすく便利です。

宗教、宗派によって表書きや水引、包みのデザインなどの違いがあり、使う際に難しい点もあります。

現在では様々な葬式があり対応に困る事もありますが、形式にとらわれずに故人らしさを偲ぶ音楽葬は、悲しみの中でも故人の思い出を懐かしむ事が出来ます。
簡素で簡略にお別れをする葬儀では、通夜、葬式を一日で済ませる一日葬や火葬のみで済ませる直葬があります。

葬儀の形には色々ありますが、遺族の方に失礼がないように伽見舞いや香典を渡す事が大切です。

伽見舞い金額

白と黒の不祝儀袋には中袋と中包みが付いているものとないものがあり、中袋や中包みが付いている場合は表側の中央に金額を書きます。

中袋と中包みが付いていない不祝儀袋には、裏側に金額を書く所がありますのでここに書きます。

どちらの不祝儀袋を使用しても問題はなく、他の人に金額を知られたくない時には中袋や中包みがある方が安心できます。

不祝儀袋には白と黒の水引が印刷されている物と、白と黒や銀色の水引がついている物があり、包み金額によって変える場合もあります。

弔事の金封はふくさに包んで持参するのが礼儀で、ふくさの色は緑色、灰色、紫色など地味なものが無難です。

伽見舞いを受付で渡す際には、表書きの名前を相手側から読めるように差し出し、受付が設けられていない場合は、祭壇に表書きが手前から読めるように置きます。

通夜振る舞いでは、東京では料理や酒を振る舞いますが、大阪では茶菓子だけや食事券を渡します。

通夜に伺う際には伽見舞いも大切ですが、遺族の方は看護での肉体的な疲れや精神的に動揺している場合もありますので、気配りを忘れないようにします。

まとめ

通夜の際に行われるものには地方によって違いがありますが、書き方や使用する袋はほぼ同じものになり、遺族の方に不快な気持ちを与えない事が大切です。

地域によっては伽見舞いを淋し見舞いと呼ぶところもあります。

呼び方は地域によって違いますが、内容は同じようなものをさしていることがよくあります。

あなたの地域ではどのように呼ばれているのかを確かめてみてくださいね。

スポンサーリンク

-冠婚葬祭

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

訃報の連絡を社内にするときの例文は?家族葬希望の場合の社内通知は?

社員の家族等の訃報の連絡を受けたとき、忌引きの手続きや弔電、供花、会葬等の手続きのために、社内関係者に通知する必要があります。 ここでは、社内に訃報の通知をするときの文例や案内の出し方について紹介しま …

結婚式の服装で男性で友人の20代の場合、シャツの色は?小物は?

スポンサーリンク 友人の晴れの舞台、結婚式。 ご祝儀と並んで悩みどころなのは服装ですね。 おしゃれにしたいけど周りの目も気になるところ。 昔からの服装のマナーと最近の服装の傾向をおさえて、 おしゃれで …

結婚式の電報の宛名の書き方!それで大丈夫?

親しき人の結婚式に招待されたけれど、やむを得ない理由で出席出来ない場合など、多くは祝電という方法で友を祝福します。 スポンサーリンク しかし、普段手紙を書く事も少なくなり、何をどう書いて良いのか迷うか …

結婚式の電報にお礼は必要?メールでもいい?お返しは何がいい?

スポンサーリンク 人生の一大イベント結婚式。 たくさんお祝いしてもらったけど、一体どんな お返しが妥当なんだろう…という 悩みをお持ちの新郎新婦も多いはず。 式には参加しなかったけど電報だけ いただい …

嫁ぎ先のお盆のお供えはいつまでに、何がいいの?のしの表書きの書き方は?

結婚して最初に迎えるお盆ですね。 旦那さんの実家に、何らかの事情で帰省できない場合でも、慣習となっているお盆のお供え物をどうすればよいのかお悩みのことと思います。 これから、お供え物を送るとすればいつ …