冠婚葬祭

カタログギフトの期限はどれぐらい?はがきの期限切れや紛失したときの対応の仕方は?

投稿日:

どなたでも一度はカタログギフトをいただいたことはあるのではないでしょうか。

最近では、結婚式の引き出物、出産内祝いなどの慶事、葬儀、法事の香典返しなど、幅広い用途でカタログギフトが使われています。

カタログなのでかさばらなくて持ち運びが楽、ギフトを贈る側の趣味に左右されることなく、贈られる側の好みのものを選んでいただけるからとカタログギフトを利用することが増えています。

贈る側も贈られる側にとっても便利なカタログギフトですが、木をつけておかなければいけないことがあります。

それが有効期限なのです。

期限切れになってしまったり、申し込み用はがきを紛失してしまったりしたときはどうするのがいいのでしょうか?

ちょっと人には聞きづらいことですね。

そんなカタログギフトの注意点をお伝えします。

スポンサーリンク

カタログギフトの期限はどれぐらい?

カタログギフトには、カタログに有効期限が記載されています。

忘れないように、カタログの表と裏にしっかりと書かれていることが多いです。

それでもついうっかり申し込むのを忘れていて、有効期限が過ぎてしまっていたなんてことがあるのです。

カタログギフトの有効期限はどれくらいなんでしょうか?

カタログによって異なりますが、多くの場合は1年となっています。

なかには6か月というものもあります。

またギフトの中に、季節のフルーツなどは有効期限内でもすでに受け付け期間が過ぎてしまうこともあるので注意して下さい。

カタログギフトをいただいたときは、まずは有効期限を確認しておきましょう。

カタログギフトのはがきが期限切れになった時の対処の仕方は?

カタログギフトの規約の中に、「申し込み期間が過ぎてしまったものは、全ての権利が無効になる」ということが記載されています。

つまり、有効期限が過ぎてしまったものでは申し込みができないということなのです。

しかし、贈る側はすでにギフト分の代金を支払っているのにもらうことができないなんて、おかしいんじゃないの?と疑問に思われる方もいると思います。

このカタログギフトの有効期限については、2010年制定された資金決済法という法律に基づいて決められているからなのです。

ギフトの申し込み用はがきには、きちんとカタログの番号が記載されています。

つまり、プリペイドカードなどと同じ扱いになるのです。

そのため、期限が過ぎてしまったものは受け付けることができないのです。

しかし実際のところ、期限切れのはがきを送ってみても商品が届くことも少なくありません。

贈られた側がうっかり忘れていたことが原因でも、申し込みはがきを送ったのに何も届かなかったとなるとクレームにもつながりやすいからなのです。

そのため、申し込み期限が過ぎていても、商品が届くことがあるのです。

もしカタログギフトの有効期限が切れていても、一度業者に問い合わせてみるのがいいです。

スポンサーリンク

カタログギフトのハガキ紛失してしまったら?

せっかくカタログギフトをいただいたのに、はがきを紛失してしまったら、もう申し込むことができないのでしょうか?

そんなことはありません。

まずはカタログギフトのメーカーに問い合わせてみて下さい。

贈り主やいただいた日付などが分かっていたら、対応してもらえます。

でも、カタログギフトは商品券と同じものです。

基本的にはなくしてしまったら、再発行は難しいと思っていたほうがベターです。

カタログギフトは、カタログと申し込み用はがきで1セットと頭の中に入れておいて下さい。

どちらかを紛失してしまったら、使うことができないものを思っていたほうがいいです。

商品が届くまで、カタログも保管しておいて下さい。

まとめ

カタログギフトには有効期限があります。

タンスの奥などに入れたまま忘れていることも少なくはありません。

期限切れになってしまったら、「もったいないからなんとかならないかしら」と思いますよね。

取りあえず、ダメ元で問い合わせてみて下さい。

場合によれば、対応してくれることもあります。

しかし、原則は「期限が過ぎると無効になってしまう」ものです。

カタログギフトをもらったときは、忘れないうちに申し込みを済ませて下さいね。

スポンサーリンク

-冠婚葬祭

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

喪中はがきは年末に亡くなった場合どうする?書き方や例文は?

年末にご家族のご不幸があった方は、 スポンサーリンク 葬儀の準備の他にも、年の瀬の忙しさも相まって 心の整理がつく前に様々な課題が出てきて忙しいですね。 なかでも年末ということもあって、悩みどころなの …

リゾ婚の参列者の服装は?親はどんな服装にしたらいい?男性は何を着るの?

最近では、ハワイ・グアム、ヨーロッパなどの海外、沖縄、北海道など国内のリゾート地で挙式をする方が増えています。 リゾート地での挙式に参列する親御さん、ゲストの方それぞれが迷われるのが参列時の衣装です。 …

お供えののしの色ってお盆や法事で違うの?のしの色について詳しく解説!

お供えののしの色って色々ありますよね。 あなたは、のし紙を使う意味とか、お供え物に使う水引はどの色にすればよいのか、よく分かっていないのではないでしょうか? お盆や法事などのお供え物に使うのしの色って …

結婚式の子供のプレゼントにお菓子の詰め合わせの相場は?飽きさせないようにするにはどうする?

結婚式では、招待客の全員が楽しめるように、そして飽きさせないようにと式の進行や余興などを考えるものです。 招待客に小さな子供がいた場合には、飽きさせないように何かプレゼントを用意したいものですね。 こ …

淋し見舞いのお供えに饅頭をもって行く時は風呂敷で包む?

スポンサーリンク 淋し見舞いに持って行こうとするとき、どんな物が良いのでしょうか? 淋し見舞いって、何? と思われる方も多いでしょう。 法事なのだから、お饅頭を持って行くのが一般的かと言うと、そうでも …