冠婚葬祭 生活

淋し見舞いのお供えに饅頭をもって行く時は風呂敷で包む?

投稿日:2016年6月21日 更新日:

arare

淋し見舞いに持って行こうとするとき、どんな物が良いのでしょうか?

淋し見舞いって、何?

と思われる方も多いでしょう。

法事なのだから、お饅頭を持って行くのが一般的かと言うと、そうでもなさそうです。

スポンサーリンク

淋し見舞いはお供え?

淋し見舞いって、お供えなの?と思う方もいらっしゃるかもしれませんね。

かなり地方色の濃い習わしですので、知らない方の方が圧倒的に多いので、知らない事は恥ずかしい事ではないと思います。

淋し見舞いは、ご霊前にお供えするものとは違います。

どちらかというと、喪家や親族がお互い慰め合って、待合の時に戴いたり、来て下さる方のお茶請けにしたりします。

その場ですぐ開けてしまうんですね。

お供えといえば、しばらくご霊前に置いておくのが通常だと思いますが、その場で開封して頂く、若しくは残れば配ってしまいます。

お供えではない、と言う事でどんなものを持って行くのかなど、見ていきましょう。

スポンサーリンク

淋し見舞いに饅頭を持参する?

法事で持って行こうとするもので、パッと思いつくものがお饅頭だと思います。

白い饅頭を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?

実際に、白いお饅頭は良く見られると思いますので、迷うのならばお饅頭でも良いでしょう。

お饅頭がいっぱい集まってしまうと

「わあ、甘いモノばかりで辛いな」

と思う方もいらっしゃるでしょう。

小分けの小さな袋に入っているあられ等も見たことがありますので、それも良いと思います。

口直しに、小さなゼリーや一口ケーキも良いでしょう。

全ての物において言えるのが「小分けされていて、小さな袋で鞄にも入れておけるもの」が多いです。

なぜなら、幾つか集まった淋し見舞いの物が余った場合は、いる人で分けて持ち帰る事があるからです。

どちらにしても、地方色の濃い習わしですので、年長者に一言聞いておくのが無難でしょう。

聞いた方が、お饅頭を持って行く予定だ、という事であれば、被らないようにすることも出来ます。

「小さなゼリーを持って行こうと思うんですが、大丈夫でしょうか?」

とついでに聞くことも出来ますね。

淋し見舞いは風呂敷に包む?

淋し見舞いを持っていく時、風呂敷を利用するのはどうでしょう?

法事などは、色々なものを持ち帰る事があります。

淋し見舞いを包んでいって、小さくたたんでおき、何かを持ち帰らなければならなくなった時にサッと取り出せばいいので、使えそうです。

紙袋で持ってくることも、よくある事だと思います。

しかし、渡してしまうときに紙袋は邪魔になることがあります。

渡す相手も、紙袋が幾つもあると邪魔になってしまいますので、サッとしまえたら相手にも気を遣わせることがありませんね。

法事にいく男性も女性も、小さなバックしか持っていないと思います。

服装やマナーに反しない風呂敷選びも重要です。

何かの時に、慌てないよう揃えておくと良いでしょう。

法事のマナーとしては、紫色の風呂敷が1つあれば困りません。

以外に無地は探しにくいです。

風呂敷ブームで、色々可愛らしいデザインも多いのですが、1枚は無地の紫を持っていると良いですよ。

まとめ

淋し見舞い自体が、とても地方色の強いものです。

持って行くものは、小分けに出来るものであれば、饅頭に拘ることもありません。

持っていく時は、スマートに、嵩張らないような工夫のために、風呂敷を利用するのもお勧めですよ。

スポンサーリンク

-冠婚葬祭, 生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

鳥インフルエンザが流行している時に鶏肉を食べても大丈夫?

毎年冬になると、テレビやニュースで賑わしている スポンサーリンク 「鳥インフルエンザ」ですが、スーパーに行っても普通に鶏肉って売ってますよね? 結局、鶏肉を食べても大丈夫なのかな?って思ったことはない …

弔電の宛名を喪主以外にするときや家族にするときの敬称は?

訃報の連絡は突然です。 そのため、仕事の都合などでお通夜や葬儀に参列できない場合があります。 そんなとき行いたいのが、弔電を送ることです。 突然の訃報のため、どうやって弔電を送ればいいか、宛先や宛名は …

クリスマスプレゼントは男の子の小学生の低学年、高学年は何がおすすめ?

小学生の男の子へのクリスマスプレゼントって、何が欲しいのだろう…とお考えのあなた。 今回はクリスマスプレゼントを小学生の男の子に焦点を絞ってまとめてみました。 お子様へはもちろん、お孫さんや甥っ子さん …

新宿で処方箋の取り扱いがある駅に近い薬局で夜間や日曜でもやってるところは?

まるで「眠らない街」新宿。 一日中深夜までもにぎやかで、病院や薬局など縁もないように思えるときがありますが、そんなことはなく、逆に薬局は大忙し。 近頃はドラッグストアも増え、しかも遅くまで営業している …

おはぎの作り方でもち米を使って炊飯器で作る時のコツは?

うちではおはぎをよくおばあちゃんが作ってくれます。 おはぎとぼたもちは同じもので、お彼岸の時期に咲く花にちなんで春の彼岸は牡丹でぼたもち、秋の彼岸は萩の花でおはぎと呼ばれています。 もち米を使い炊飯器 …