冠婚葬祭 生活

淋し見舞いのお供えに饅頭をもって行く時は風呂敷で包む?

投稿日:2016年6月21日 更新日:

arare

淋し見舞いに持って行こうとするとき、どんな物が良いのでしょうか?

淋し見舞いって、何?

と思われる方も多いでしょう。

法事なのだから、お饅頭を持って行くのが一般的かと言うと、そうでもなさそうです。

スポンサーリンク

淋し見舞いはお供え?

淋し見舞いって、お供えなの?と思う方もいらっしゃるかもしれませんね。

かなり地方色の濃い習わしですので、知らない方の方が圧倒的に多いので、知らない事は恥ずかしい事ではないと思います。

淋し見舞いは、ご霊前にお供えするものとは違います。

どちらかというと、喪家や親族がお互い慰め合って、待合の時に戴いたり、来て下さる方のお茶請けにしたりします。

その場ですぐ開けてしまうんですね。

お供えといえば、しばらくご霊前に置いておくのが通常だと思いますが、その場で開封して頂く、若しくは残れば配ってしまいます。

お供えではない、と言う事でどんなものを持って行くのかなど、見ていきましょう。

スポンサーリンク

淋し見舞いに饅頭を持参する?

法事で持って行こうとするもので、パッと思いつくものがお饅頭だと思います。

白い饅頭を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?

実際に、白いお饅頭は良く見られると思いますので、迷うのならばお饅頭でも良いでしょう。

お饅頭がいっぱい集まってしまうと

「わあ、甘いモノばかりで辛いな」

と思う方もいらっしゃるでしょう。

小分けの小さな袋に入っているあられ等も見たことがありますので、それも良いと思います。

口直しに、小さなゼリーや一口ケーキも良いでしょう。

全ての物において言えるのが「小分けされていて、小さな袋で鞄にも入れておけるもの」が多いです。

なぜなら、幾つか集まった淋し見舞いの物が余った場合は、いる人で分けて持ち帰る事があるからです。

どちらにしても、地方色の濃い習わしですので、年長者に一言聞いておくのが無難でしょう。

聞いた方が、お饅頭を持って行く予定だ、という事であれば、被らないようにすることも出来ます。

「小さなゼリーを持って行こうと思うんですが、大丈夫でしょうか?」

とついでに聞くことも出来ますね。

淋し見舞いは風呂敷に包む?

淋し見舞いを持っていく時、風呂敷を利用するのはどうでしょう?

法事などは、色々なものを持ち帰る事があります。

淋し見舞いを包んでいって、小さくたたんでおき、何かを持ち帰らなければならなくなった時にサッと取り出せばいいので、使えそうです。

紙袋で持ってくることも、よくある事だと思います。

しかし、渡してしまうときに紙袋は邪魔になることがあります。

渡す相手も、紙袋が幾つもあると邪魔になってしまいますので、サッとしまえたら相手にも気を遣わせることがありませんね。

法事にいく男性も女性も、小さなバックしか持っていないと思います。

服装やマナーに反しない風呂敷選びも重要です。

何かの時に、慌てないよう揃えておくと良いでしょう。

法事のマナーとしては、紫色の風呂敷が1つあれば困りません。

以外に無地は探しにくいです。

風呂敷ブームで、色々可愛らしいデザインも多いのですが、1枚は無地の紫を持っていると良いですよ。

まとめ

淋し見舞い自体が、とても地方色の強いものです。

持って行くものは、小分けに出来るものであれば、饅頭に拘ることもありません。

持っていく時は、スマートに、嵩張らないような工夫のために、風呂敷を利用するのもお勧めですよ。

スポンサーリンク

-冠婚葬祭, 生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

上靴が白くなる方法で歯磨き粉と重曹を一緒に使うと効果大!臭いもとれる?

白くしても、すぐにまた汚れて帰ってくる上履き。 お天気の良くない日もあって乾かすのも時間が掛かりますね。 子供の上履きを簡単に真っ白にする方法の中からベストチョイスをあげました。 キレイになるので洗う …

初盆の祭壇の飾り方に決まりはある?花やお供えはどんなものを飾るの?

初盆とは、四十九日が明けてから初めて迎える盆のことを言います。 初盆には、身内や親しい方を招いて、僧侶による法要を行ったあと、会食などをして、盛大に供養することが多いです。 そのため、仏壇とは別に盆棚 …

ストッキングの伝線しない方法や履き方のコツは?冷凍するといいってホントなの?

おろしたてだっとり、思わぬところでだったり、ストッキングの伝線は困りものです。 特に外出先での伝線は、替えのストッキングがすぐに手に入らなくて、困った経験は誰でもあると思います。 お気に入りのストッキ …

乾燥肌の男の人の対策として洗顔の仕方や化粧水の選び方

スポンサーリンク 女性だけでなく、男性にもお肌の悩みはつきものです。 乾燥肌の旦那さんを持つ奥さんたちも悩ましいですね。 特に乾燥は、かゆみや痛みを伴うため 日常生活でストレスと感じてしまうこともしば …

スマホが充電できないのはケーブルやUSBが原因なの?さらに熱い時は危険?

仕事やプライベートでも毎日の生活で欠かせないものとなっているスマホ。 この大事なスマホが突然充電できなくなってしまったら、本当に困りますよね。 充電がなくなっていたら、充電できない原因もつかめないまま …