冠婚葬祭

淋し見舞いの相場や渡し方など香典との違いを知っておこう!

投稿日:2016年6月13日 更新日:

fukusa
淋し見舞いを持って行くのをためらった時、現金を渡すという選択肢もあります。

どのくらいの相場なのでしょうか?

お通夜以外に渡すタイミングとかあるのでしょうか?

スポンサーリンク

淋し見舞いの相場は?

淋し見舞いは、お香典とは別に持って行くものになります。

関係者や近しい身内が、待ち時間など、お通夜で人が来ない間に戴いたりするものになります。

持って行くものとしては、地方によっても人によっても違います。

お寿司を持参される方もいれば、一口ケーキやチョコの詰め合わせを持って行く人もいます。

ですので、自分が持って行こうとするものを現金にすることを想定してみると、いくら包むのかと言う答えになるのではないでしょうか?

相場も、調べてみると2~3千円という事を言っている方もいらっしゃいますが、5千円入れたいと思えば、それで良いでしょう。

法事ですので、お金を包む方法などは同じで良いでしょう。

スポンサーリンク

淋し見舞いの渡し方は?

淋し見舞いを渡すのは、どのタイミングが良いでしょうか?

通常のように、淋し見舞いが食べ物であれば、いち早く並べて皆さんに出すのですが、現金は何処に行ってしまうか分からないので、気を付けたいですね。

必ず手渡せるよう、喪家の方に渡した方が無難でしょう。

受付で香典を渡すタイミングで、淋し見舞いも出すのが間違いないでしょう。

物は目に見えるので渡しやすいですが、現金は分からなくなってしまうといけません。

お通夜にしか行かない場合は、その時香典を渡すと思うので、そこで一緒に渡せば良いでしょう。

葬儀にしか行かない場合は、葬儀の時に香典と一緒に出しましょう。

お通夜も葬儀も行く場合は、お通夜に淋し見舞いを、葬儀で香典を持って行く事もあります。

淋し見舞い自体が地方独特の習わしですので、その地方の年長者に、タイミングを聞いてみることをお勧めします。

◆関連記事

お淋し見舞いはいつ渡すの?品物の場合と現金の場合では渡し方が違う?

淋し見舞いの渡し方のマナーや通夜と葬式に行くときのお供え物はいつ渡すの?

淋し見舞いと香典の金額の違いは?

香典はお線香やお花代として、故人へのお供え物としての意味がありますが、淋し見舞いは葬儀の用意で忙しくて大変な身内へ気遣いのための意味があります。

基本的には別物という認識でいましょう。

香典は、それぞれ立場によっても相場が違ってきますね。

香典+淋し見舞い(2~3千円)で、香典の金額にかかわらず、で良いでしょう。

香典が1万円だから、淋し見舞いは5千円くらいにしなければ、という事はありません。

どうしても、という事はありませんが、気持ち入れたいという事であれば、香典より下回る金額でも良いでしょう。

淋し見舞いをお金以外で持って行く場合は、お饅頭や、小分けされたあられ、飲み物などです。

それほどたくさんの金額にはならないと思います。

それに見合った額で良いでしょう。

まとめ

地方の習わしというのは、本当に迷いますね。

分からない時は、その土地の方に聞くのが一番です。

相場も、あって無いような物と思って、同じ立場の方や、年長者にどのくらいなのか聞くのが良いでしょう。

どうしても聞く方が居なくて淋し見舞いを現金で渡す場合は、香典とは別物と言う意識で、手土産のお菓子を買うくらいの金額を目途に入れれば良いでしょう。

また、タイミングが分からない時は、両方持って行って、葬儀の会場担当者にタイミングを聞いてみるのも手ですね。

スポンサーリンク

-冠婚葬祭
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

初盆のお返しは必要?のしはいるの?時期はいつまで?

 冠婚葬祭の場面では、参列者からお祝いやお供え物を戴く機会が多いかと思います。  そんな場面に遭遇したとき、お返しを渡すのがマナーとされています。  お盆でも、来ていただいた方からお供え物や盆提灯を戴 …

花嫁の手紙で片親の場合の例文は?複雑な家庭の場合や父親が他界してる場合など結婚式で言ってもいいの?

結婚が決まった新郎新婦さん、おめでとうございます!^^ 結婚式の準備は進んでいますか?^^ 結婚式の醍醐味というと・・・式終盤の花嫁の手紙ですね。 花嫁の手紙は主に両親に対する感謝の気持ちを伝えるもの …

結婚式の子供のプレゼントにお菓子の詰め合わせの相場は?飽きさせないようにするにはどうする?

結婚式では、招待客の全員が楽しめるように、そして飽きさせないようにと式の進行や余興などを考えるものです。 招待客に小さな子供がいた場合には、飽きさせないように何かプレゼントを用意したいものですね。 こ …

淋し見舞いのお菓子にのしは必要?持って行く饅頭の種類は決まっているの?

淋(さび)し見舞いと言う言葉を知っている人は、愛知県の西部や、岐阜県の一部以外の地域では非常に少ないのではないでしょうか。 淋し見舞いとは、愛知県の西部や岐阜県の一部の地域でお通夜に行われている風習の …

結婚式でBGMが必要な場面で盛り上がるのは?でも著作権とかって大丈夫?

新郎新婦入場、乾杯、ケーキ入刀、花嫁からの手紙・・・さまざまな演出があり、新郎新婦の新しい門出と両親や友人への感謝を伝える結婚式。 その場面場面で、実は重要であるBGM。 流す曲によって印象も変わりま …