冠婚葬祭

伽見舞いのお菓子はどんなものがよくて相場はどれぐらい?渡し方はいつ?

投稿日:

伽見舞いは通夜の際に持って行く物ですが、地方によって風習が異なり知らない方にとってはどんなものなのか不安になります。

伽見舞いにはどのようなお菓子が良く、失礼にならないようにする為の相場や渡し方を調べて見ました!

スポンサーリンク

伽見舞いのお菓子はどんなものがいい?

伽見舞いとは、通夜の時に夜通しする遺族を気遣い渡すお菓子の事で、地方によっては通夜見舞いや夜伽見舞いとも言います。

通夜見舞いではお菓子や飲み物、おにぎり、サンドイッチなどの軽食を差し入れている所もあるようです。

夜伽見舞いは、通夜やその前の日に遺族の方へ届ける気持ちの物で、通夜ふるまいの足しになり役立つものを贈ります。

遠方からで品物を運ぶ事が困難な時には、ビール券や先方の通夜の準備の状態を考慮しながら通夜の前に品物が届くように配送します。

通夜には幅広い世代の方が参列し年配の方が多い為、お菓子はやわらかくて食べやすいせんべい、まんじゅう、もなかなどが適しています。

お菓子はいくつかの皿に分けやすいように個包装なったものが良く、一口で食べる事が出来る大きさの物を選びます。

ひとつあたりの大きさが小さめの物は、食べる際にあまり気をつかわずにすみますので適しています。

あまり日持ちのしないものは避け、通夜に見える人数なども考慮し購入する事が大切です。

伽見舞いに持って行くお菓子に決まりはなく、遺族の方に気遣いが伝わるような物を選ぶ事をおすすめします。

スポンサーリンク

伽見舞いの相場は?

伽見舞いや夜伽見舞いの相場は2,000円〜3,000円程度のお菓子などになります。

通夜見舞いではその場に必要なものを差し入れする事が大切で、相場は3,000円ぐらい迄になり故人に対して自分の関係性や立場を考えて渡す必要があります。

現金を包む場合は1,000円〜3,000円で、差し入れとして使いきれないような金額は控えるようにします。

新潟県、福岡県、関東東部では、生前にお見舞いに行けなかった方が1,000円〜2,000円の現金を代わりに渡します。

1,000円程度の金額のお菓子を用意し、気持ちを伝える地域もあります。

伽見舞いは香典の他にするものですので、香典よりも少ない金額で遺族の方に気遣いが出来る程度の物であれば十分です。

伽見舞い、夜伽見舞い、通夜見舞いは同じ意味があり、地方によって贈るものや金額に多少の違いがあるようです。

関東甲信越では、御伽見舞いとして1,000円〜3,000円程度を贈ります。

熊本の一部の地域では、故人の近親者のみが目覚まし金額として2,000円〜3,000円を贈ります。

地方によって言い方は異なりますが、通夜の際に遺族の方を気遣う物を贈る事には変わりないようです。

h3>伽見舞いの渡し方は?

通夜に伺った際に受付がある場合は、お悔やみの言葉をのべてから香典と一緒に伽見舞いを渡して芳名帳に記帳します。

表書きが伽見舞いとなっていれば、遺族の方に香典と間違われる事がなくなります。

受付がない場合は、様子を伺いながら喪主の方や遺族の方に直接渡します。

夜伽見舞いでは祭壇に供えさせていただいてから、通夜で故人に付き添っている遺族や親戚の方に食べていただきます。

夜伽見舞いでいただいたものが残ってしまった場合には、せっかくいただいたものですので親戚、お寺の方や手伝って下さった方にお分けします。

親戚が多い方はお菓子が多く集まってしまい困る事がありますので、日持ちしない物は通夜や葬式に見えた方にお分けするのもひとつの方法になります。

御香典と夜伽見舞いをいただいた場合には、香典のお返しに少々上乗せされている事もあります。

伽見舞いをいただいた方に返礼をする場合は、品物では返さずにお礼や感謝の気持ちを手紙で伝えます。

伽見舞いをいただいた方を把握しておき、後できちんとお返しをする事を忘れないようにします。

まとめ

伽見舞いのお菓子には、食べやすく日持ちの良い物で2,000円〜3,000円の物を用意します。

故人に付き添われる遺族の方に、少しでも心使いが伝わればいいですね!

スポンサーリンク

-冠婚葬祭

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

淋し見舞いのお供えに饅頭をもって行く時は風呂敷で包む?

スポンサーリンク 淋し見舞いに持って行こうとするとき、どんな物が良いのでしょうか? 淋し見舞いって、何? と思われる方も多いでしょう。 法事なのだから、お饅頭を持って行くのが一般的かと言うと、そうでも …

祝電にお菓子のメールを送りたい。結婚式にあうメッセージが選べる通販は?

結婚式の祝電で、プレゼントを添えて贈りたいけれど何がよいか迷ってしまう、ということが良くあります。 雑貨などのギフトのほか、最近では、お菓子にメッセージを添えて贈ることができるサービスがあります。 ぬ …

電報を出すときに旧姓で出してもいいの?新郎と連名で書く場合は旧姓も必要なの?

結婚式に招待されたけど残念ながら出席できない際や、会社の同僚が親族のみでの結婚式を執り行う際、電報をお送りする方も多いかと思います^^ しかし、新婦側のお知り合いの場合、旧姓で送った方がいいのか、もう …

香典を義祖母に出す場合の相場は?夫婦で出すなら?

結婚をすると幸せな事も多くありますが、相手の家族や親戚が増えて交際範囲が広くなり、葬儀については自分の考えだけで決める事は難しくなります。 義祖母の場合はまた難しい問題ですよね。 香典を義祖母に出す場 …

淋し見舞いの金額はいくらぐらいで封筒は香典と一緒でもいいの?金額の書き方は?

淋(さび)し見舞いと言う言葉を、関東地方で聞いたことがある人はいないのではないでしょうか。 この言葉は、愛知県と岐阜県の一部の地方で行われている風習の一つのことを言っています。 スポンサーリンク お通 …