冠婚葬祭

結婚式のスピーチで「よいライバル」を使った文例で友人としておすすめなのは?

投稿日:

結婚式のスピーチを依頼される事があるかもしれません。

失礼のない、感動的なスピーチを友人のために行いたいと願われるでしょうが、注意しておきたい事もシッカリとおさえておきましょう。

例えば、「良きライバル」「良き友人」といった表現は使っても良いのでしょうか?

今回は、スピーチで使っても良い表現と文例をあげていきます。

思いに浮かぶ表現をより感動的に表現して、素敵なスピーチを仕上げてください。

スポンサーリンク

結婚式のスピーチで「よいライバル」を使ってもいい?

友人の近しい間柄・信頼感・共に感動した何かを持っているからこそ選ばれるスピーチという立場にはそれだけ責任も大きく関わっています。

正しい表現と忌み表現を知って良いスピーチを作っていきましょう。

「良きライバル」という表現は友人との絆の強さを強調してくれる効果があります。

「ライバル」=敵ですから、祝辞の席では必ず「良きライバル」と表現しましょう。

また、友人のおかげで何かを乗り越えたという話があれば、スピーチに含める事が出来ます。

例えばこのような場面です。

・苦手な仕事などが上手くなった

「○○さんが丁寧に指導してくれたおかげで」

・困った時に励ましてくれた

「いつも優しく声を掛けてくれた」

・彼(または彼女)の姿に勇気を得た、または支えられた

「あきらめずに最後までやり遂げる事が出来ました」

・嫌だった事が克服出来た

「一生懸命に取り組んでいる○○さんのようになりたいと思いました」

・上司または先生に褒められた

「私一人の力では到底成し遂げる事が出来ませんでした」

など、友人のおかげで嬉しい事が起きたシチュエーションは、感動的な良いスピーチを作るヒントです。

しかし、以下のような表現はスピーチには使わないように気を付けましょう。

×別れる、離れ離れ
×切れる、終わる
×壊れる
×死ぬ、滅びる
×失う、亡くす
×またまた
×再度、重ね重ね

また、長い付き合い上知っている「秘密」は伏せておきましょう。

元カノ・元カレ・子供・妊娠など本人が恥ずかしい思いをしたり、親族を含めて聴衆が引いてしまう内容は話さないようにします。

スポンサーリンク

スピーチの文例で友人としていう場合はどんなことを言えばいい?

感動するスピーチのコツは聴衆に理解しやすく、まとめられた内容である事です。

ここでは、同僚編と同級生編のスピーチの組み立て方をまとめています。

■会社の同僚編

[自己紹介]

ただ今ご紹介にあずかった○○会社の○○です。

[祝辞]

○○さん、○○さん本日は御結婚誠におめでとうございます。

また、御親族の皆様にも御喜び申し上げます。

[簡単に間柄を説明]

○○さんとは、入社(または部署)が同じで、長年とても親しくさせていただいております。

[スピーチの本題]

急ぎの仕事が重なってパニックになっていた私にいつでも手を貸してくれた(差し入れをしてくれた)おかげで、これまで無事に仕事を続ける事が出来ました。

[感謝の言葉]

・○○さんがいつも背中を押してくれたのでここまで仕事を続ける事が出来ました。

・あきらめずに続ける事やチームワークの大切さを教えていただきました。

・この場を借りて感謝の言葉を述べたいと思います。

[結びの言葉]

○○さんと末永く幸せな家庭を築いていってください。

■同級生編

[自己紹介]

ただ今ご紹介にあずかりました○○です。

[祝辞]

○○(呼び捨てが出来る関係なら名前だけでもオッケー)、○○さん本日は御結婚誠におめでとうございます。

また、御両親また御親族の皆様にも心からお喜び申し上げます。

[簡単な馴初め]

学校(または部活)が同じで親しいお付き合いをさせていただきました。

[スピーチの本題]

・学校では○○な性格で周りを感心させていた
・部活の練習が大変な時でも一生懸命に取り組んでいた
・優しい言葉をいつもかけてくれた

など具体的な場面をスピーチに含めます。

[感謝の言葉]

あの時は涙が出るほどうれしかったです。

傍で支えてくれて本当にありがとう!

[結びの言葉]

これからも親しいお付き合いのほど宜しくお願い致します。

以上をもちまして私からの祝辞とさせていただきます。

本日は誠におめでとうございます。

まとめ

私も友人のスピーチの経験ありです。

とても緊張しましたが、友人の花嫁さん姿を見ているととても幸せな気持ちになり自然と言葉があふれてきました。

当日は結婚式の当人が最も緊張しているので、それを支えてあげられるあなたの温かいスピーチは掛け替えのないプレゼントかもしれません。

一字一句間違えず読むより、目を合わせて語りかけるスピーチの方が何倍も良いですよ。

ですから、文例はポイントだけ覚えて自分なりの言葉で祝辞に替えましょう。

成功を祈っています。

スポンサーリンク

-冠婚葬祭
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

弔電の文例で祖母が遠方の場合は?敬称や差出人はどうすればいい?

祖母の突然の訃報を受けたとき、通夜や告別式に参列したくともできないときがあるかと思います。 どうしても参列ができない時には、弔電を打つようにしましょう。 ここでは、祖父母が亡くなった場合の弔電の打ち方 …

お淋し見舞いはいつ渡すの?品物の場合と現金の場合では渡し方が違う?

皆さんお淋し見舞いという風習、ご存知でしょうか? スポンサーリンク お淋し見舞いとは、簡単に説明すると、愛知県や岐阜県の一部で、お通夜に参列することになった際に香典とは別にお渡しするもの。 実際にお淋 …

出産内祝いの1000円のものでもいい?半返ししないといけないの?いくらが相場なの?

出産祝いをいただいたあと、1か月を目安に出産内祝いを考える時期となります。 いったいどれくらいのものを内祝いとして贈ればいいのか、頭を悩ませるところです。 相場としては、いただいた金額や品物の半返しが …

結婚式の電報の宛名の書き方!それで大丈夫?

親しき人の結婚式に招待されたけれど、やむを得ない理由で出席出来ない場合など、多くは祝電という方法で友を祝福します。 スポンサーリンク しかし、普段手紙を書く事も少なくなり、何をどう書いて良いのか迷うか …

淋し見舞いの書き方で表書きやのしはどうするのが本当なのか

淋し見舞いってなに?と思われる方が多いでしょう。 スポンサーリンク これは、愛知県や岐阜県などの一部での慣習となっており、一般的ではない習わしです。 初めて淋し見舞いを持って行こうとすると、分からない …