冠婚葬祭

通夜見舞の菓子はのしをつけるの?どうやって渡すの?

投稿日:

お世話になった方や知人がお亡くなりになった際、悲しい気持ちでいっぱいになりますが、香典や喪服などお参りするにあたって必要なものも意外とたくさんあり、急な不幸ごとではありますが準備しなくてはいけません。

地域によっては、「通夜見舞い」といった習慣もあり、聞きなれない方も多いかと存じますが、これは遺族を気遣って差し入れする食べ物、もしくは故人の入院中に見舞いできなかった際の見舞金となります。

そこで、通夜見舞いの菓子折りをお持ちする場合、何か決まり事などあるのか気になるところ。

今回は通夜見舞いの菓子折りについて詳しくお話してまいりましょう。

スポンサーリンク

通夜見舞いにどんな菓子を持って行く?

通夜見舞いとしてお菓子など何か食べ物を差し入れしたいと考える方も多いと聞きます。

どういったものを差し入れすればいいのでしょうか。

本来通夜見舞いとは、夜通し故人に付き添っている遺族のために準備されるものといった意味合いもあり、したがって遺族が簡単につまめるお菓子やサンドイッチ、ジュースなどの飲み物が好ましいとされています。

その中でも、手が汚れにくく簡単に食べられおなかに溜まりやすいクッキーやサンドイッチが定番で喜ばれているようです。

金額の相場としては、1,000円~3,000円ほどにしましょう。

あまりに高額なものになると、遺族の方に気を遣わせてしまいますし、金額が高くなるとそれだけ量も増え、食べきれなくなって困ってしまったというケースにもなりかねません。

本当に差し入れといった程度で、皆さんが簡単に食べたり飲めたりするものにしましょう。

スポンサーリンク

通夜見舞いにのしは必要?

では、購入したお菓子や飲み物にのしを付けたほうがいいのでしょうか。

個人的な意見ですが・・・のしは付けても付けなくてもいいかと思います。

遺族の方にすぐに食べてもらえるように・・・と思うなら、のしは必要ないと思います。

ただし「こちらは通夜見舞いです。

皆さんでお召し上がりになってください。」

と必ず一言言ってからお渡しするようにしましょう。

遺族の方がお供え物と間違って祭壇に飾られてしまう可能性がありますので。

そういった誤りが万が一にもないように、と配慮される場合、のしを付けてもいいと思います^^

のしを付けていても、実際皆さんすぐに食べることができると思いますから・・・^^;

のしを付ける場合、白黒の水引に表書きは「通夜見舞い」、そしてご自身の氏名をしっかりと記載します。

現金をお渡しする場合は、白黒の水引の封筒に「通夜見舞い」、そして氏名を記載します。

夫婦連名で通夜見舞いを渡す場合も、お二人の名前をフルネームで書きましょう。

通夜見舞いの渡し方は?

最後に、通夜見舞いはどのタイミングで渡せばいいのでしょうか?

現金の場合だと、受付で香典とともにお渡ししてもいいかなと想像がつきますが、お菓子やサンドイッチなど、すぐに食べてもらえるものだとどうすればいいかわかりませんよね。

本当は直接お渡ししたいところですが、遺族の方々は準備や対応などで忙しいと思いますので、お菓子など食べ物の場合も、受付の方にお渡しするのが無難だと思います。

親しい間柄であれば、呼び止めて渡したり控室まで伺ったりしてお渡ししてもいいと思いますよ。

先ほどと重なりますが、お渡しする際は必ず「通夜見舞い」であることをお伝えしましょう。

まとめ

いかがでしたか?

もし通夜見舞いでわからないことがあれば、地域の年長者の方や詳しい方、例えばその地域にある百貨店などで相談して確認した上で準備をしましょう^^

故人の方、そして遺族の方々にあなたのお気持ちが伝わりますように・・・。

スポンサーリンク

-冠婚葬祭

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

結婚式に友人のスピーチを頼まれた!エピソードについてタブーなのは?

スポンサーリンク  結婚式で、友人のスピーチと言えば、今でも定番ですね。  結婚式を盛り上げる役割でもあり、新郎の友人なら新婦の、  その逆なら新郎のことを知らない人たちに対して、  新郎新婦のことを …

花嫁の手紙で片親の場合の例文は?複雑な家庭の場合や父親が他界してる場合など結婚式で言ってもいいの?

結婚が決まった新郎新婦さん、おめでとうございます!^^ 結婚式の準備は進んでいますか?^^ 結婚式の醍醐味というと・・・式終盤の花嫁の手紙ですね。 花嫁の手紙は主に両親に対する感謝の気持ちを伝えるもの …

結婚式の電報の送り方のマナーやポイントに注意して!

親しい友人から結婚式に招待されたにも関わらず、急な用事や外せない仕事が入ってしまって、どうしても当日参加できなくなった・・・。 スポンサーリンク という悲しい経験をされた方も少なくないはず。 または、 …

初盆の提灯はいつから飾る?飾り方は?時間は何時ごろから?

スポンサーリンク お盆の季節がやってきますね。 今年、初盆を迎える方もおられるのではないでしょうか。 大切な家族を亡くしてしまって、間がないというのに、忙しいですね。 初めて迎えるお盆、どのようにして …

カタログギフトを引き出物に選ぶときの相場とポイントは?のしはどうする?

今、結婚式の引き出物で人気となっているのが、カタログギフト。 スポンサーリンク 結婚式に来てくださった方々がそれぞれ欲しいものを選べるシステムになっていますが、新郎新婦は贈り手として、どれくらいのカタ …