生活

電車の中での荷物の置き方は?下に置くときに気を付けることや落下しないようにするには?

投稿日:

電車でのマナーはたくさんありますが、皆さんご自身の荷物のマナーについて考えたことはありますか?

気にしたことはなかったけど、実は他の乗客の方から自分の荷物が邪魔になっていて不快な思いをさせていた!ということも・・・><

そこで今回は、電車での荷物のマナーについて、お話を進めてまいります!!

スポンサーリンク

電車の荷物の置き方は?

電車での荷物、どうすればマナー違反にならないのでしょうか?

まずどうしてマナー違反だと思われるのかというと、普通のカバンでも肩から下げていると、一人当たりの電車内のスペースが広く取られることになり、他の乗客のスペースが小さくなることが挙げられています。

それはもちろんリュックでもです。

背負ったままだとスペースが広い上に、リュックが顔や胸など上半身に当たって危ないという意見もあります。

また、カバンを肩から下げている場合、乗り降りするときに当たって危ないということも考えられますよね。

対処法としては2つあります♪

まず1つ目、電車内の荷物棚を活用すること!

座席上にありますよね^^

そちらに荷物を置くと、だれの邪魔にもなりません♪

落ちないように固定することと、忘れずに持って降りるように気を付けてくださいね!

次に2つ目、前に抱えること!

カバン、リュック、すべての荷物に言えることなんですが、前に抱えるだけで、自分のスペースは以前より小さくなり、周りの方もゆったりと乗ることができます★

前に抱えると邪魔にもならず迷惑にもならないし、用心深い方は盗難の心配もないので安心ですね^^

是非試してみてくださいね^^

スポンサーリンク

電車で荷物を下に置くのはあり?

では、電車の中で、荷物を下に置くのはあり?なし?

どちらなのでしょうか??

こちらは、時と場合によると思います。

ラッシュ時に下に置いておくと、乗り降りの際に邪魔になりますよね。

つまづいて転んでしまう危険性もあります。

自分の足の間にはさむようにして下に置くのはありなんじゃない?と考えていらっしゃる方もいるかと思いますが、混雑時はそれでも邪魔になりますし、ご自身もすぐに動けずに困ってしまう可能性もあります。

でも、比較的空いているときであれば、重い荷物などあれば下に置いてもOKだと思います^^

しかし・・・ここからは個人的な意見なんですが。

床に荷物を置くということは、荷物が汚れてしまうことも考えられます。

電車は土足で乗りますよね。

外で何を踏んでいるかわからない靴で乗り降りしている電車の床に、私は荷物を置くことができません・・・(潔癖症ではありません、笑)。

このように個人的に「置けない」方もいると思いますが、混雑時でなければ下に荷物を置いてもいいと思います♪

電車で荷物が落下しないようにするには?

電車の荷物を置く網棚に荷物を置く際、心配なのは落下しないかということと、盗難されるかも・・・ということですよね。

これらの不安を解消する方法を伝授いたします!!

それは・・・カバンのベルトを網棚の棒一本に巻き付けてしっかり固定するということ!!

もしベルトがないなら、100均にあるベルトを取り付けてもいいですし、カラビナを準備しておいてもいいと思います^^

こうやって固定しておくことで、落下も盗難も、間違って持っていかれることもないと思います^^

荷物を網棚に置く際は是非試してみてください★

まとめ

電車に乗っている乗客のほとんどが持っているカバン。

乗客の数と同じ数のカバンも電車に乗っているということ。

他の乗客の方の迷惑にならないように気を付けていきたいですよね。

おすすめなのは、混雑時のカバンは前に抱えること、網棚に置く際はベルトで固定することです。

電車に乗る際、ご自身の荷物のことも今一度考えてみてはいかがでしょうか♪

スポンサーリンク

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

保温弁当箱のおすすめなものは?可愛いくて小さめなものはある?

スポンサーリンク オフィスでのお弁当の時間。 電子レンジで温めてから食べよう!と思ったけど、 レンジを使用する人で給湯室には長蛇の列…なんて経験ありませんか? すぐに食べたいし、できるなら温かいものが …

電車で注意しない親は子供がうるさいのを放っておいてなんとも思わないのか?お菓子で子供をおとなしくさせるのはどうなの?

電車でのマナーはいくつかありますが、子供連れの方が乗ってきたとき、気になるのはお子さんが騒いだときのご両親の対応ですよね。 無邪気なお子さんは、電車に乗れたことがうれしく、騒いでしまうのも仕方ないのか …

クリスマスパーティーを自宅で子供と持ち寄りで簡単にできるのは?

仲のいいママ友同市で・または近所の家族をを自宅に呼んでクリスマスパーティーを開きたいけど、 全てを一人で用意するのは大変ですよね。 スポンサーリンク そんな時は持ち寄りでクリスマスパーティーをするのは …

ブーツの中が臭い時の対策!!速攻で臭い匂いを消す手入れ方法はこちら!

温かいブーツは冬場に必要不可欠なアイテムですね。 でも、一日履いた後にブーツの臭いが気になる事はありませんか? スポンサーリンク 実は、保温効果の高いブーツは湿度が大好きな細菌の温床になりやすく、それ …

洗濯機でオムツを洗ってしまって悲惨なときの対処の仕方は?詰まってしまうかもしれない?

これまでの生活に赤ちゃんが産まれ、お母さんとしては幸せな日々ですがより一層家事・育児で忙しくなります。 洗濯物もこまめに変えるために量はグンと増えることでしょう。 みなさんに、子供のズボンのポケットに …