仕事

履歴書の写真でシャツのみやネクタイなしでも大丈夫?ジャケットが要る時はどんな時?

投稿日:

履歴書の写真の服装は悩みますね。

夏場は暑さ対策のクールビズのため、スーツなし、ノーネクタイの服装を推奨している企業も多いです。

就職活動用の履歴書の写真にも季節があるのでしょうか?

それとも必ずスーツ、ネクタイ着用なのでしょうか?

今さらながら、人には聞けない履歴書の写真の疑問を解消していきましょう。

スポンサーリンク

履歴書の写真でシャツのみでもいい?

履歴書用の写真を準備するときの服装は、スーツにするかそれ以外のものにするか悩むところです。

必ずこうしなければならないということはありませんが、ビジネスマナーというものがあります。

履歴書の写真から、第一印象が変わってきます。

スーツ着用できちんと整った髪型の写真から受ける印象で、「誠実そう」「しっかりしていそう」「落ち着いている感じ」など仕事をする上ので好印象を与えます。

会社員の場合、スーツを着て仕事をすることが多いです。

そうなると、就職や転職でもビジネスマナーとして、スーツ着用が基本的なマナーとなるので、履歴書用の写真もシャツだけではなく、スーツ着用が基本となります。

「スーツじゃなくても、きちんとした服装であればいいんじゃないの?」と感じるかもしれませんが、スーツ着用することで、社会人としてのビジネスマナーを守っていると思われます。

一般的に、スーツでの写真が当たり前と考えている企業が多いです。

そんな中でスーツ以外の選択をすることは、リスクがあると考えていても間違いではありません。

スポンサーリンク

履歴書の写真でネクタイなしでもいいの?

多くの企業では、スーツ着用が当たり前となっていますが、一部の業種、職種ではスーツでなくても印象が変わらない場合もあります。

それは、スーツ着用ではなく、私服で勤務する業種、職種です。

例えば、インターネット業界やクリエイターなどの職種です。

これらの業種、職種は私服での勤務可能な会社が多いので、履歴書の写真もスーツ以外、ネクタイなしでも問題はないとされる場合があります。

また、面接時には私服で行われることが多いアパレル業界では、他の応募者との差別化を図るために私服着用での写真でもいいとされている場合があります。

スーツ、ネクタイ着用でなくても問題はないといっても、あまり奇抜なスタイルはよくありません。

明るい色のジャケット、濃い色のシャツでの写真は、派手な印象を与えてしまうので、控えておいたほうがいいです。

スーツ、ネクタイ着用ではなくても、紺色または黒のジャケットに白または淡い色の無地のYシャツであれば、堅苦しくなく派手な印象を与えないので、許容範囲をされる可能性はあります。

履歴書の写真でジャケットを着ないといけない時はどんな職種?

近年、企業でもクールビスの動きが大きいです。

5月あたりからスーツなし、ノーネクタイの服装を推奨されています。

そうは言われても、商談や会議の場ではスーツ着用していることが多いです。

履歴書の写真では、クールビズなどの季節感は関係ありません。

一部の業種、職種であれば、スーツ着用でない写真でも可ですが、最低限ジャケットの着用は必要です。

まとめ

最近は企業でもクールビスの活動が認識されています。

そのため、就職や転職活動でも「クールビスの季節だから・・」とスーツ以外の服装やカジュアルな服装で履歴書の写真でもいいのではないかと考える人がいるかもしれません。

しかし、改まった場所でのスーツ着用は社会人としてのビジネスマナーです。

少なくとも制写真として企業に応募する場合は、季節を問わずスーツ、ネクタイ着用が基本であることを踏まえておいたほうがベターです。

スポンサーリンク

-仕事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

履歴書の写真をのりで貼る時のコツは?両面テープでもいいの?

履歴書は、書き方・写真の貼り方などさまざまな点に気を配らなければなりません。 それは会ったことのない会社の採用担当者に自分をアピールするための書類だからです。 そのため、写真や封筒ののり付けであっても …

インフルエンザに子供がなったら会社は休める?休めない?

子供がインフルエンザにかかると本人が辛いのはもちろん、看病するお父さんお母さんも スポンサーリンク 「いつ治るのかしら…」 「いつから幼稚園や学校に行かせていいの…」 「会社はどうしよう…」 と、心配 …

履歴書の家族構成の書き方で兄弟が結婚している場合や一人暮らしの家族がいる場合はどうしたらいい?

就職活動を頑張っているそこのあなたに!! 履歴書の書き方で家族構成の欄について、今回は詳しく解説していきたいと思います!! 最近では家族構成欄のない履歴書も多くありますし、書いても配偶者や扶養者の有無 …

インフルエンザは会社を休まないといけない?有給は使える?

全身に渡る倦怠感・38度以上の高熱・つらい咳やくしゃみなどインフルエンザは学生や就業者にとって大きな影響を与えますね。 体調管理は万全にしているつもりでも、疲れた時や家族の間でインフルエンザや風邪のウ …

家族写真の年賀状は上司に送ってもいい?マナーや子供だけのものを送ってもいいのか知りたい!

今年も年賀状の準備で忙しい時期がやってまいりました! その年賀状について・・・家族写真を載せて送付している方も多いかと思いますが、会社の上司に対して家族写真の年賀状を送ってもいいのでしょうか? 失礼に …