仕事

履歴書の写真をのりで貼る時のコツは?両面テープでもいいの?

投稿日:2018年8月18日 更新日:

履歴書は、書き方・写真の貼り方などさまざまな点に気を配らなければなりません。

それは会ったことのない会社の採用担当者に自分をアピールするための書類だからです。

そのため、写真や封筒ののり付けであってもおろそかにするわけにはいかないのです。

履歴書の写真を貼るときには、どんな点に注意していけばいいでしょうか?

細かい点についてもお伝えしていきます。

スポンサーリンク

履歴書の写真をのりで貼ってもいい?

就職活動をしている学生に調査したところ、70%近くの学生が「しっかり貼れているか」「はがれたりしないか」と履歴書の写真の貼り方について不安を感じています。

のりがはみ出たり、液体のりで紙を歪ませてしまったりすると、だらしなさを連想させてしまいます。

また、粘着力の弱いのりを使い、隅からはがれそうになっていると、詰めの甘さを連想させてしまいます。

このようにたかがのりなのですが、使い方で印象がずいぶんと変わってしまうのです。

では、どのようにのりを使って、履歴書に写真を貼ればいいでしょうか?

紙に貼るのりもたくさんの種類があります。

その中でも履歴書用に使うのは、スティックのりをおすすめします。

液体のりも使いやすいのですが、乾きにくいうえ、のりの水分で紙が歪んでしまいやすいです。

また、のりがはみ出してしまい、写真がのりでベタベタになってしまうこともあります。

その点、スティックのりはそのようなことはありません。

そのため、大切な書類に使うのは、スティックのりをおすすめします。

ただ、スティックのりも100円ショップで扱っているものから文具メーカーのものなどさまざまな種類があります。

安価なものは、粘着力に問題があることも少なくありません。

スティックのりを使うときも、文具メーカーの商品を使うといいです。

スポンサーリンク

履歴書の写真の貼り方のコツは?

履歴書に写真を貼るときには、写真の裏に自分の名前をフルネームで書きましょう。

企業にはたくさんの履歴書が送られてきます。

机の上に履歴書が山積みになってしまうケースもあります。

そのときに写真が剥がれることもないわけではありません。

写真の裏に名前が書いてあれば、だれの写真かわかるので採用担当者としては助かるのです。

写真の裏側に名前を書こうとすると、ボールペンでは写真に跡が残りそうなので、油性マーカーで書くこともあると思います。

しっかりと書くと、履歴書の裏から名前が透けて見えることもあるかもしれません。

この場合はしっかりとわかりやすく名前が書かれていることで、細かなところに配慮ができるという評価を受ける場合があります。

また新卒採用の場合は、名前だけではなく、大学・学科名を書くといいです。

新卒採用の場合はたくさんの応募があります。

同姓同名の人がいないとも限りません。

その人と間違えられないよう、大学、学科名まで書いてあるということはありません。

履歴書の写真を両面テープで貼ってもいいの?

履歴書の中には、写真を貼るためについている両面テープが入っていることもあります。

両面テープはのりがはみ出すことがなく、写真をきれいに貼ることができるので便利です。

履歴書にセットされているものは、テープの長さも写真サイズに合わせてあるので、簡単にきれいに写真を貼ることができます。

ただ一度貼って貼りなおそうとすると、紙は破れたり、シワになったりするので、貼りなおす可能性がある場合は、注意しなければなりません。

まとめ

たかが写真と思われるかもしれません。

その写真であなたの評価が変わってくるかもしれません。

貼り方や名前を書くだけのことです。

自分自身の評価を高めるためにもちょっとした気配りを忘れないようにしたいものです。

スポンサーリンク

-仕事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

教員採用試験の封筒の書き方で裏は何を書けばいい?色は何色?

教員採用試験を受ける皆さん、試験勉強お疲れ様です^^ 願書はもう提出しましたか? まだの方、もしかして、願書を送付する封筒の書き方で迷っていませんか? どのように書けばいいのか、どんな色の封筒を選べば …

ビジネスメールで受領と拝受、受け取りましたはどれ使うの?査収はいつ使う?

ビジネスにおいては、メールに資料を添付することが多々あります。 簡易な資料のやり取りのほかに、確認のため正式文書の写しを送付したり、問い合わせ内容を文書して提出したり、やりとりの内容は様々ですが、受け …

履歴書の写真でシャツのみやネクタイなしでも大丈夫?ジャケットが要る時はどんな時?

履歴書の写真の服装は悩みますね。 夏場は暑さ対策のクールビズのため、スーツなし、ノーネクタイの服装を推奨している企業も多いです。 就職活動用の履歴書の写真にも季節があるのでしょうか? それとも必ずスー …

インフルエンザは会社を休まないといけない?有給は使える?

全身に渡る倦怠感・38度以上の高熱・つらい咳やくしゃみなどインフルエンザは学生や就業者にとって大きな影響を与えますね。 体調管理は万全にしているつもりでも、疲れた時や家族の間でインフルエンザや風邪のウ …

履歴書の写真の服装でパートの場合は何を着ればいい?髪型やメイクはどうする?

「パートへ応募しよう」と思ったときに必要なのは、履歴書です。 履歴書には証明写真を貼りつけなければなりません。 「別に写真なんて本人ってことがわかればいいんじゃないの?」と考えがちですが、 履歴書に貼 …