生活

クリスマスのメッセージをメールするならいつ送る?一言はどうする?

投稿日:2015年11月16日 更新日:

xmascad tedukuri
クリスマスに仕事で会えない。遠くて行けない。

というカップルや、友達にメールでクリスマスのメッセージを送るのはどうなのでしょうか?

また、お仕事でお世話になっている方や、両親にはどうでしょう?

皆さんがどうしているのか、送るのは何時がいいのでしょうか?

スポンサーリンク

クリスマスのメッセージをメールで送るのはあり?

本当はカードを送りたいところではありますが、手書きで何通も用意するのは結構大変なものです。

最近では色々なグリーティングサービスをしてくれるサイトもたくさんあります。

このようなサービスやサイトが存在する、ということは、利用する人がたくさんいるからという事でしょう。

実際、今年のクリスマスには友人から可愛い動画のグリーティングカードが届き、思わず「ありがとう!」って返信しました。

ちょっと思わぬメールに嬉しかったです。

普段は何かの用事の時しかメールが来ない相手から、思わぬメールが届いたことで「あっ!」と驚きました。

メールアドレスをいくつか登録しておけるサービスもありますし、これからはもしかして実際のカードより利用者が増えるのかもしれませんね。

相手はファイルとしてダウンロードできるものもあり、データで取って置くことも出来ますので、相手によっては喜ばれる場合もあるでしょう。

いつもとは違うメールであれば、貰った方も嬉しいと思いますよ。

クリスマスのメールはいつ送る?

クリスマスのカードであれば、クリスマスの当日より早く届いても、飾って置いたりしておけますが、メールではそうもいきませんね。

スポンサーリンク

クリスマスイブの夜、日付代わって夜中に送り、当日の朝「あら!こんなメールが来てる!!」というのがベストかもしれませんが、夜中に起こしてしまうかも知れません。

また、うっかり忘れてこっちが寝てしまうかも知れませんね(笑)

クリスマスイブの夕方以降くらいから送り始める方がいるようです。

朝から送ると「まだ仕事してるよ~!」という事になりそうです。

一息ついた夕方ごろから順に送ってあげましょう。

予約送信サービスをしていた所もありましたが、集中するのか無くなってしまったようです。(残念)

他にあれば利用するのも良いでしょう。

クリスマスのメールの一言は何がいい?

クリスマスのメールに添える言葉ですが、探してみるとたくさんサイトでも見つけることが出来ます。

楽天のグリーティングカードでは、例文もとても充実しており、カップルからお子さん、仕事相手やフォーマルまでの例文が使えますので、参考にするのもそのまま使うのもよさそうです。

そのままそっくり使うのもバレそうですので、少しだけいじってみても良いでしょう。

大抵は、感謝の言葉や素敵な時間を願うような文章を書きますが、「遠くて会えないのでメールでごめんね」という、メールで送ることについての一言も添えると良いでしょう。

まとめ

今時カードを送るのはちょっと面倒だけど、でも可愛いグリーティングがメールで送れるなら使いたい!と思う方も多いでしょう。

普通のメールに「メリークリスマス」と送るのも悪くはないですが、少し凝っていると「メールでもいいじゃん」って相手も思ってくれそうです。

メールは一瞬で送れますが、今のうちにサイトの予習はしておくと良いでしょう。

スポンサーリンク

-生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

おちょぼ稲荷の営業時間は日曜日や平日は何時まで?【月並祭以外】

スポンサーリンク 岐阜県海津市にある千代保稲荷神社は、「おちょぼさん」の愛称で親しまれています。 商売繁盛、家内安全のご利益があるとされており、毎年多くの参拝者が訪れます。 月末にはかなりの方が見える …

暖房で足元が寒い!オフィスで使うおすすめのものや省エネのものをご紹介!

冬場にオフィスでデスクワーク。 スポンサーリンク 暖房はついているはずなのに、足だけ寒い! そんな経験をお持ちの方は多いはずです。 足元の寒さを解消してお仕事に集中できる環境を整えましょう! スポンサ …

寒中見舞いに結婚報告の文例で相手が喪中の時は?写真入りはあり?

年始の挨拶が、何かの都合で遅れてしまった!ということありますよね。 スポンサーリンク そんな時に出すのが寒中見舞い。 最近では、結婚報告も兼ねて出す方もいらっしゃるようです。 結婚報告するときの書き方 …

ネクタイの結び目を大きくするのにダブルにすると大きすぎてしまわない?就活の時はどうしたらいい?

ネクタイの結び方にはいくつか種類がありますが、基本さえ押さえておけば格好良くネクタイを身につけることができます。 ここでは、ネクタイを結び慣れない就活生向けに、今後のためにも押さえておきたいポイントと …

願書の封筒のサイズで教員採用の場合何か規定はある?書き方はどうすればいい?

自治体ごとの教育委員会によって行われる教員採用試験は、選考試験によって行われます。 多くの場合、学力試験と人物試験という二段階試験によって行われますが、まずは願書の提出が必要です。 ここでは、教員採用 …