生活

ストッキングの伝線の修理の仕方や広がらないコツと応急処置の仕方は?

投稿日:

「伝線してますよ」と他の方から指摘され、恥ずかしい思いをした経験は女性なら誰でもあると思います。

外出先でストッキングが伝線してしまうと、本当に困りますよね。

一度伝線してしまうと、あっという間に広がってしまいます。

替えのストッキングを持ち歩いていれば、落ち着いて対応できますが、そうではない場合慌ててしまいますね。

そんな外出先でストッキングの替えがなく、伝線してしまった場合でも慌てずに対応できる応急処置についてご紹介します。

スポンサーリンク

ストッキングの伝線の修理の仕方は?

最近のストッキングは、技術や素材が進化したことにより、伝線しにくいノンラン設計のものが増えています。

ノンラン設計のストッキングは、何かに引っかけて穴が開いてしまっても、小さな穴が開くだけで、その穴が大きく広がったり、伝線したりしにくくなっています。

そのため、ストッキングを傷めてしまっても昔ほど目立つことは少なくなってきています。

とはいえ、ストッキングの伝線がなくなったわけではありません。

ちょっとしたひっかかりなどが原因でストッキングに穴が開いたり、伝線したりすることはあります。

おろしたてのストッキングやお気に入りのストッキングはなんとかして修理したいところですが、ストッキングの繊維自体が細いので、これを繕って穴をふさぐことはできません。

しかし、同色のストッキング同士であれば、パンティ部分でカットして、マチ部分3本糸のロックミシンで巻きロックすることでストッキングとして再利用することができます。

また穴だけ開いている場合であれば、かなり色の薄いストッキングの切れ端を裏から当てて、布用ボンドで止める方法もあります。

スポンサーリンク

ストッキングの伝線が広がらないようにするには?

ストッキングは、繊維を折り重ねて作られているので、伝線してしまったら引っかかってできてしまった穴をふさいでしまうとそれ以上広がらなくなります。

そのためには、伝線してしまった繊維を固めてしまえばいいのです。

その方法として、透明なマニュキュアを使います。

ストッキングを履いたままでもできますが、伝線箇所を確認するためにもトイレなどで一度ストッキングを脱いで直すほうが確実です。

伝線の先頭部分に透明なマニュキュアかトップコートを塗ります。

このとき、伝線部分より少し広めに、そしてたっぷりと塗るのがコツです。

脚にマニュキュアがついてしまいますが、乾けば簡単に取ることができるので、それだけ我慢すれば伝線の広がりを防ぐことができます。

ストッキングの伝線の応急処置は?

ストッキングの伝線は、マニュキュアで広がらないようにすることができますが、常時マニュキュアを持ち歩いている方は少ないと思います。

会社では液体のりは常備されていると思います。

マニュキュアのように速乾性はないので、ベタつく感じが否めませんが、マニュキュアの代用品になります。

また、瞬間接着剤でも応急処置ができます。

ストッキングの伝線部分の両端にごく少量の瞬間接着剤をつけるだけで完了です。

ハードタイプのヘアスプレーでも代用できます。

スプレーを伝線の先頭部分にかけるだけで応急処置になります。

このようにストッキングの伝線部分の繊維を固めることで応急処置となります。

まとめ

女性の脚をキレイに見せてくれるストッキングですが、どんなに注意していても伝線してしまうことを防ぐことはできません。

予備のストッキングがない場合、紹介した方法で緊急時を乗り切ることができます。

ストッキングが伝線した場合、あわてなくてもいいように頭の片隅にいれておくといざという時に役立つはずです。

スポンサーリンク

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

学生服の洗い方は自宅で洗濯でOK!注意点は頻度と使う洗剤の選び方だけ!

学期が終わるごとに気になるのが学生服の汚れ。 子供が毎日使うのだから、きっと汚れているでしょうね。 スポンサーリンク 色が目立たない分、どこが汚いの?と思うかも知れません。 汚れるとクリーニングに出し …

敬老の日のメッセージカードをデイサービスのスタッフが手作りするときの便利なテンプレートは?

デイサービスのスタッフは、高齢者や体の弱い人のお世話をする仕事なので、敬老の日は一大イベントです。 敬老の日に、手作りのメッセージカードを用意するところもあろうかと思います。 ここでは、敬老の日のメッ …

ムートンブーツが雨で水濡れのシミができた!そんな時の手入れの仕方は?

ムートンブーツは履き午後地が良くおしゃれで、何よりも温かいですが、湿気や濡れに弱くカビやシミが付きやすい事をご存知でしょうか? スポンサーリンク しかし、雨が急に降ってきたりしてどうしても雨の影響を受 …

車内の弁当で子供でも食べやすいものや運転中に食べやすいものは?

ドライブ中、お腹が空いて、ちょっと何かつまんで食べたいと思うこともありますね。 お菓子を食べようと思っても、つまんだ瞬間に車の中に落としてしまった経験をお持ちの方も多いと思います。 そんなときに便利な …

義実家に持って行く手土産おすすめの値段は?毎回必要なの?

旦那さんの実家に行く場合は手ぶらでは行きにくいですよね。 義実家に行く時の手土産には、毎回悩む事が多いのではないでしょうか? 義両親から喜ばれるものをと考えて準備しますが、思いが通じない時もあり後悔す …