生活

ゼラチンパックの効果は?作り方は簡単だけどデメリットもある

投稿日:

pack
ちまたで噂のゼラチンパック。

プルプルしているので、何となく色々吸着してくれそうなイメージがありますよね。

ゼラチンパックの効果や作り方、気を付ける事などをまとめてみました。

スポンサーリンク

ゼラチンパックって何?期待できる効果とは

ゼラチンパック。

その名の通り、ゼラチンを使ったパック方法のようです。

毛穴の汚れを吸着してくれるイメージ通りの効果が期待できるとのこと。

ゼラチンといえば、ゼリーですが、ちょっと固めに作るとグミのようにもなります。

鼻の周りだけ、毛穴の黒ずみを落とすパックがあると思いますが、あんな感じの使いかたで良いようです。

また、ツッパリ感を抑えてくれたり、つやつやしっとりなお肌になれるとか。

やったことはありませんが、ちょっとだけやってみたくなりました。

牛乳と混ぜてのパックは、ピーリング効果も期待できるみたいですよ。

次の章では、簡単な作り方ややり方など書いてみましょう。

ゼラチンパックの超簡単な作り方

ゼラチンパックを作ってみましょう。

材料は、

・ゼラチン

・牛乳

・刷毛

・耐熱容器

ゼラチンは粉の物と板の物がありますが、混ぜやすいのは粉の方です。

小分けになっている小さなものが便利でしょう。

耐熱容器に、牛乳とゼラチンを大さじ1杯ずつ入れて混ぜます。

少し固めに混ざってくるみたいですが、温めると溶けてくるので気にしなくても良いでしょう。

電子レンジで30~40秒ほど温め、とろみのある状態まで温めましょう。

この時、加熱しすぎるといけないので、足りないようであれば10秒ずつ温めましょう。

熱いまま顔に乗せてしまうとやけどの恐れがあります。

適度な温度まで冷ましてから、鼻の周辺の黒ずみの気になるところに刷毛で乗せていきます。

また、固まってくるので、温めた後は放置したままにしないで、すぐ使いましょう。

15分くらい経ったら、ゆっくりと剥がします。

どうしても取れない時は、無理に剥がさず、ぬるま湯などで落としてくださいね。

落とした後は、普段のお手入れをして保湿をしましょう。

また、ゼラチンに対して牛乳を2倍にすると、ヨーグルトのような状態で、もう少し柔らかいパックになります。

鼻の周りのみ、厚めに塗ってみてください。

注意することや、デメリットなどについて、次に見てみましょう。

スポンサーリンク

ゼラチンパックのデメリットは?

先ず、肌の弱い方には注意が必要です。

剥がす時に、結構な勢いで吸着しているようなので、肌を痛めてしまう事があるようです。

一度手の甲など、パッチテストで試してみて下さいね。

使う頻度にも注意が必要です。

毛穴のパックに効果がある、肌にはやさしめ、という事が分かると、毎日のようにしたくなるかも知れませんね。

ですが、やり過ぎは肌に負担をかけてしまいます。

ゼラチンパックはうるおいは守られやすいようですが、終わった後はやはり引きしめと保湿を十分にしましょう。

デメリットとしては、ゼラチンの臭い(牛乳もちょっと臭いますね)が気になる方がいるようです。

まとめ

人気モデルが開発?したと言われて大ブレイク中のゼラチンパック。

値段も安くお手軽パックなので、ためしにやってみるのも良いでしょう。

スポンサーリンク

-生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

ウールの毛羽立ちが出来てしまったら?防止する方法やブラシの使い方は?

寒い時期はおしゃれにあったかく着たいウール製品。 でもせっかくの素敵な服も毛羽立ちが目立ってしまっては台無しです。 ウール製品をより長く良い状態で着るためにも、毛羽立ち防止策と対処法をまとめました。 …

タイツはいつからどれぐらいの気温になったら履いてもいいの?暖かくなったらいつまで履けるの?

タイツといえば、秋冬を連想する方が多いと思います。 一つの目安になるのが、女子学生ということは考えられませんか? 彼女たちは、衣替えと共に制服を変えますね。 そのときに、制服と共に素足に穿くものも変え …

電車で化粧の口紅を直すぐらいならOK?化粧するのがダメな理由は?臭いから?

電車で化粧している人を見かけたことのある方、たくさんいらっしゃるかと思います。 また、私、電車でお化粧したことあるなぁ・・・(;^_^Aという方もいるでしょう。 (実は・・・恥ずかしながら私もしたこと …

魚焼きグリルの掃除で重曹、片栗粉、セスキ水などを使う時のポイントと効果は?

魚焼きグリルの掃除は面倒ですよね。 掃除をするのが面倒くさいから、グリルはあまり使わない、という家庭も多いのではないでしょうか。 ここでは、魚焼きグリルの簡単な掃除の仕方をいくつか紹介します。 スポン …

クリスマスにカップケーキを簡単にデコレーションやラッピングする方法は?

クリスマスに何か手作りスイーツを作りたいのであれば、カップケーキがおススメです。 スポンサーリンク 持ち歩くのにも楽だし、形が崩れにくいですからね。 そこで今回は簡単にできるカップケーキの作り方、デコ …